平成29(2017)年度~

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

2学期の終業式が行われました。

校長先生からは、

・2学期は行事をやり遂げ、新人戦や音楽祭ではどの部活もがんばった。

・1年生は先輩達に追いつくようがんばって欲しい。

・2年生は一層成長し、将来の自分を考えて欲しい。

・3年生は入試に向けて全力で学習して欲しい。

・「5分後の未来を変える」10年後20年後の自分を変えるのは難しいが、5分後の自分を変えることはできる。

・「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」

という言葉がありました。

生徒代表の言葉

3年 関岡 渚 さん

・3年生として受験に力を入れた。思い出もたくさん作れた。

・時間にルーズだったので、今後は時間を有効に使いたい。

2年 渡辺 怜彩 さん

・学習習慣がつき学力を上げることができた。学習の仕方をさらに改善したい。

・委員会活動や係活動など一生懸命できた。3学期は前に出て活躍したい。

1年 田村 颯太 さん

・運動会や紺碧祭など、先輩は指示されてなくても動いていてびっくりした。

・これまでは先輩方が支えてくれたので、これからは頼もしい先輩になりたい。

3人とも立派な態度で発表できました。

 

終業式の後に表彰伝達がありました。

非常に多くの生徒が受賞しました。

運動面、文化面両方とも大内中生が大活躍した2学期でした。

 

 

本日の給食

★ クリスマス給食 ★
ミルクコッペ、牛乳、チキンナゲット②、雪だるまさんのカラフルサラダ、トマトクリームシチュー、クリスマスデザート

今日の授業から

今日は6校時を紹介します。

◆1-1 学級活動「レクリエーション ドッチボール」

2学期最後ということで、みんなでドッチボールをしました。

意外な才能が見られました。

 

◆2-1・2-2 学級活動「冬休みの生活について」

有意義な冬休みになるよう、しおりの読み合わせをしました。

 

 

◆3-1 学級活動「卒業に向けて」

卒業アルバムの撮影を行いました。

 

◆3-2 学級活動「入試に向けて」

入試に向けて学習をしました。

 

よんcafe 開店

3組と4組の生徒が本日限定のカフェ「よんcafe」を開店しました。

お客様を御案内し、コーヒーか紅茶の注文をとり、前日に作ったシフォンケーキと飲みものを運ぶという流れでした。

最初はぎこちないところがありましたが、徐々に慣れていきました。

貴重な体験になったと思います。