平成29(2017)年度~

2021年6月の記事一覧

選手激励会

郡市総合体育大会、県吹奏楽コンクールに向けて、生徒会主催で選手激励会を実施しました。
3年生は今までの努力の成果を十分に発揮し、1・2年生はチームのため、3年生のために全力を尽くして頑張ってほしいです。

 

全選手を代表して選手宣誓(野球部長 橋本くん、ソフトテニス部長 磯田さん)

薬物乱用防止教室

6校時に横浜税関宇都宮出張所の職員の方々と、麻薬探知犬(ディーン号)とそのハンドラーの方々をお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。

これまでとは違った視点で、薬物について考える機会となりました。

探知犬のデモンストレーションも行ってもらいましたが、生徒たちはとても興味深く見ていました。質問もたくさん出て、大変有意義な学習となりました。

  

 

 

会場準備から進行までを務めてくれた保健委員の皆さん、お疲れさまでした。

第1回学校評議員会

5名の学校評議員の皆様にご来校いただき、第1回学校評議員会を実施しました。

学校側から学校経営方針や教育活動の状況等について説明し、学校運営全般について質問やご意見等をいただきました。今後も、地域や保護者の皆様の意向を反映した開かれた学校づくりを推進していくため、様々なご意見、ご提案をいただきたいと思います。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

プール開き

2年ぶりのプール使用を前に、生徒たちの安全を祈願しました。

生徒代表として体育委員長 古海 瑠くん、副委員長 石塚汐夏さんが清めを行いました。

 

プールの四隅に「酒・塩・鰹節」をまいて、安全祈願!

防犯教室

スクールサポーター小林様、飯貝駐在所 久利生様、下籠谷駐在所 渡邉様をお招きし、防犯教室を実施しました。

不審者に遭ったときの対応の仕方、護身術などを教えていただきました。

 

怪しい人の特徴は、「はちみつじまん」で覚えましょう

 

「うわぁ~。。。ボク、つかまっちゃったぁ (> <) 」

 

「自転車を倒して。。。バッグをぶつけて、相手がひるんだすきに逃げる!」

 

※「はちみつじまん」

知らない人なのになにかと「」なしかける人

理由もないのに「」かづいてくる人

あなたがくるのを道のはしでじっと「」つめてくる人

いつでも、どこまでも、いつまでも「」いてくる人

あなたがくるのを「」っと「」ってる人

こういう人に会ったら「」?っと注意