平成29(2017)年度~

2021年4月の記事一覧

創立記念講話

今年で創立74周年を迎えました。

校長講話では、『50周年記念誌』から、当時の中学生の作文紹介(なんと、現在は本校保護者となっている方の作文も発見!)や、クイズ形式で大内中学校についての理解を深めました。

 

 

クイズ大会優勝の大塚くん(3年)、西田さん(1年)です

芳賀郡市春季陸上競技大会

真岡市総合運動公園で、芳賀郡市春季陸上競技大会が行われました。
本校からは1~3学年・28名の生徒が参加し、各種目・仕事で全力を尽くしました。

山口くん(3年生)、阿久津さん(1年生)が見事、県大会出場を決めました。 

共通男子走幅跳 第3位 山口結史(記録5m35)

1年女子100M走 第2位 阿久津結愛(15秒15)

  

 

 

 

 

短期間の練習ながら、立派な態度で取り組んだ生徒たちの健闘を称えます!

また、みんなで一生懸命拍手して応援する態度も大変立派でした。

避難訓練

今回は、「帰りの会を始めようとしたら、竜巻接近→机でシェルターを作って身を守る行動→火災発生のため避難」という想定で実施しました。

 

緊急放送「竜巻接近!」

 

各学級のシェルター

ちなみに、3年1組は27秒、3年2組は22秒でシェルター完成・避難行動完了でした。

練習の賜物(たまもの)ですね~。

 

 

緊急放送「火災発生。各自避難せよ!」

 

避難開始から第1避難所に全員整列・人数確認・報告まで2分7秒でした。

 

訓練終了後は、雑巾で上履きの泥をきれいに拭いてから校内へ。

   

特設陸上部始動!!

本日から特設陸上部が始動しました。

希望者の参加になりますが、多く生徒の希望があり、担当教員一同(秋山・川又・阿久津)大変うれしく思います。

また、朝と昼の自主練習という形で、練習時間を設定していますが、意欲的に練習の申し出があり、自主的に活動しているので大変立派です。

 

チューリップ

昨年11月の緑タイム(緑化委員会主催)で植えたチューリップ、パンジーが満開です!

【北門付近】

 

 

【昇降口・校舎南】