平成29(2017)年度~

2022年2月の記事一覧

3年生を送る会

3年生を送る会を実施しました。

感染症予防のため、Google Meetで各教室の電子黒板に投影し、映画鑑賞や「3年間の思い出スライドショー」上映などを行いました。

例年のように体育館で一堂に会しての実施はできませんでしたが、1・2年生からお世話になった3年生へ、精一杯感謝の気持ちを伝えました。

《在校生代表挨拶》

《記念品贈呈》

《3年生代表生徒からお礼の言葉》

交通指導員さんに感謝する会

交通指導員さんに感謝する会を行いました。

代表生徒が登校時に、各立哨場所で感謝のお手紙と花をお渡ししました。

 

指導員の皆様、毎朝、大内地区の児童生徒の登校時の安全を守ってくださり、ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

全校朝会(リモート)

校長室からリモートで表彰伝達を行いました。

《表彰伝達の様子》

栃木県学校教育書写書道作品展特賞・金賞や、国際ソロプチミスト模範生徒の表彰がありました。

 

 

 

《校長講話の様子》

テーマ「一番ぴったりな言葉を探そう~伝えるということ」

後ろで座っているのは、お手伝いするために待機中の生徒たちです。

立志式

 今年度も昨年に引き続き御来賓の招待を取り止め、2学年生徒・保護者、教職員のみの参加となりました。1・3年生は教室からリモートで参加しました。
 式典では、2年生一人ひとりが、将来の夢や目標について力強く発表しました。中学生になったばかりの入学式の頃と比べると、心身ともに格段と成長した2年生の姿に、保護者の皆様も感動なされたことと思います。2か月後、2年生はいよいよ最高学年になります。リーダーとして、学校を大いに盛り上げてくれることを期待しています。

《式典の様子》

  

 

 

 

 

《記念講演》

株式会社NSi真岡 代表 水沼和幸 様

演題『ドローンを通して見る未来』

大内中学校在学時の立志式の話から、進学~パイロットになる夢を実現~現在の会社立ち上げに至るまでの

お話を失敗談も交えながらお話しいただきました。実体験に基づいた心に残るお話でした。

 

ドローン飛行の実演~大内中上空から周辺をリアルタイムで見せていただきました

 

水沼様、大変お忙しい中、ありがとうございました。

 《親子で記念撮影》

2年1組

2年2組