平成29(2017)年度~

2023年11月の記事一覧

職員研修(人権教育)

放課後、本校の人権教育主任の平野先生を講師として人権教育研修を行いました。

テーマは「外国人問題」でした。

役割を演じる「ロールプレイング」の手法も活用しながら、外国人との共生には何が必要か、これからどんなことに気をつければ良いのかを、グールプで話し合いました。

相手の気持ちを思いやることの大切さや中学生への人権教育の大切さなどを再確認しました。

今後の指導につなげていきたい思います。

 

 

 

マイ・チャレンジ(大内中編)

本日から2年生のマイ・チャレンジが始まりました。

大内中で活動している内容を紹介します。

側溝や落ち葉はきなどの清掃活動を中心に行いました。

みんな集中して取り組んでいました。

 

今日の授業から

本日は3校時を紹介します。

1-1 理科「音の速さを調べる実験を通して音の速さを求めることができる」

前時の実験結果をもとにグループで積極的に議論していました。

 

 

3-1 国語「冒頭部分から作者の旅への思いを捉えよう」

お互いに発表し合っていました。

卒業アルバム用に授業風景の撮影も行われました。

 

 

3-2 保健体育「バドミントンの技能を高めよう」

ダブルスのトーナメント戦を行っていました。

白熱していました。

 

 

満月と大内中

朝からすばらしい天気でした。

2年生のマイ・チャレンジ日よりです。

校舎越しに満月が見えました。

農園の野菜たちも寒さに負けず元気です。

 

 

 

避難訓練

本日6校時終了後避難訓練を行いました。

緊急地震速報後に避難するのですが、地震により放送機器が使えない設定のもと実施しました。

想定外のことが起こるので臨機応変に対応できることが大切です。

 

 

今日の授業から

本日は5校時を紹介します。

2年2組 国語 テスト返し

しっかり解説を聞いています。

 

2年1組 保健体育「運動やスポーツでの特有の作戦や戦術について理解し、学ぶための手立てを学習しよう」

グループになってルールの重要性を考えていました。

 

1年1組 数学 テスト返し

テスト結果に悲鳴が上がっていました。

よく復習しましょう。

 

1年3組 社会「都道府県名を覚えよう」

都道府県名のプリントをやりました。

3年1組 家庭 期末テスト

技術・家庭は期末テストの日程に組み込まれていないので、通常の授業にて行っています。

こちらは家庭です。

 

3年2組 技術 期末テスト

こちらは技術のテスト真っ最中です。

 

緑タイム

本日放課後緑タイムを行いました。

全員で美化活動を行い、校舎周りがきれいになっただけでなく、花が植えられ華やかになりました。

 

 

 

期末テスト1日目

今朝の大内中です。

寒くなってきましたが、雲一つない快晴です。

根性で期末テストを最後まであきらめずがんばってほしいです。

 

みんな集中して期末テストに取り組んでいます。

 

 

芳賀郡市教育祭表彰

本日午後、真岡市民会館にて芳賀郡市教育祭表彰がありました。

本校からは田口陽茉里さんとPTA会長の上野孝明様が表彰されました。

田口さんも全中学生の代表として表彰状を受け取りました。

立派な態度でした。

 

 

真岡市教育祭表彰

本日は真岡市市民会館にて真岡市教育祭表彰が行われました。

本校からは上野璃子さんと小坂逞真君が受賞しました。

全生徒の代表として上野さんが教育長さんから表彰状を受け取りました。

2人共立派な態度でした。

 

 

ICT教育重点校研究授業

本校では今年度、真岡市の指定を受けてICT教育の重点校として研究を進めています。

その一環として真岡市教育委員会の指導主事の先生方や大内地区の小学校の先生方に向けた公開授業を行いました。

授業者は桜井先生と秋山先生で、それぞれ3年2組、2年1組で6校時に授業を行いました。

◆3年2組 英語 「日本文化の紹介文をペアで読み合い、紹介文をパワーアップしよう!」

タブレット端末に絵を表示し、それを紹介する活動をしました。

みんなとても積極的に取り組んでいました。

 

 

 

◆2年1組 保健体育 「心身や社会性に対し、運動やスポーツはどんな効果を与えるか考えよう」

グループに分かれて、ジャムボードという機能を活用し、みんなが楽しめるバレーボールのルール作りを行いました。

最初は4グループ、後半は2グループと段々大きなグループになるにつれ、どのルールを残していくか話し合うことができました。

 

 

 

 ◆放課後 授業研究会

小学校と中学校の先生方合同で授業研究会を行いました。

授業の良かったところや工夫すべきところ、ICT教育のポイントなどを4~5人のグループになって話し合いました。

小中学校の先生方が同時に研修を受けることが少ないので、貴重な研究会になりました。

たくさんの素晴らしい意見がでましたので、今後の授業に生かしていきたいです。

小学校の先生方、真岡市教育委員会の先生方、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

本日の給食

★ 地産地消週間 ★

ミルクコッペパン、とちおとめジャム、牛乳、具入りオムレツ、ソフトサラミのマリネ、県産豚肉団子のスープ

今日の授業から

今日は4校時を紹介します。

3-3 国語「カタカナで表現しよう」

カタカナを使って読み書きを工夫しました。

2-1 英語「単元の復習をしよう」

鈴木先生とクリス先生が質問に答えていました。

 

3-1 国語「和歌に詠まれた情景や心情を捉えよう」

表現技法などにも注目して考えることができました。

 

 

3-2 数学「平行線で区切られた線分の長さの比について調べよう」

先生の説明を集中して聞いています。

 

2-2 美術「きれいなグラデーションをつくりながらていねいにポスターカラーをぬっていこう」

それぞれテーマを決めながら描いています。

 

1-1 理科「音がどのように伝わっているか、何が音を伝えているか理解しよう」

宇都宮大学の乗松院生が授業をしました。

いろいろな音を体感し、その正体を考えました。

珍しい道具も登場しました。

 

 

 

今日の授業から

本日は5校時を紹介します。

2-2 保健体育「心身や社会性に対し、運動はどんな効果を与えるか考えよう」

1年生の学習をグループで振り返りながら、クイズ形式で積極的に回答していました。

 

 

2-1 社会「アメリカ・ドイツ・ロシアでは、それぞれどのように近代国家の建設を進めたか考えよう」

近代のアメリカ地図をもとに植民地の名前から当時の状況を考えました。

 

 

1-1 総合的な学習の時間「多様性を考えよう」

福祉の中の多様性を、身近なところから考えることができました。

 

 

3-1 英語「日本文化を紹介しよう」

クリス先生と一緒に日本文化を紹介法を考えました。

 

 

3-2 国語「和歌に詠まれた心情や情景を捉えよう」

集中して詠み込んで考えていました。

 

本日の給食

★ 地産地消週間 ★

ごはん、牛乳、ほっけの塩焼き、山茶花あえ、豚肉とキャベツのみそ炒め

今日は給食の様子を紹介します。

2-2

おかわりする生徒と、苦手な食材を戻しに来る生徒もいます。

たくさん食べて欲しいですね。

 

2-1 

行列ができていますが、食材を戻しに来た行列です。

たくさん食べて欲しいです。

 

1-1

手を合わせていただきます!の瞬間です。

3-1

たくさんおかわりをしています。

 

3-2

先生方がおかわりを支援しています。

 

大内中の給食残量ゼロを目指しましょう!

本日の給食

★ 地産地消週間・いちごの日給食 ★
ごはん、牛乳、とりそぼろ丼、県産みそ汁、豆乳パンナコッタいちごソース

今日の授業から

本日は4校時の授業を紹介します。

1-1 保健体育「ストレスによる健康への影響を考えよう」

積極的に話し合いながら学習することができました。

 

 

2-4 国語「読解を学ぼう」

読解のプリントに挑戦していました。

3-3 数学「グラフを書こう」

表のデータを活用し見やすいグラフになるよう工夫して書くことができました。

2-1、2-2 総合的な学習の時間「マイ・チャレンジに向けて」

いよいよマイ・チャレンジが近づいてきました。

細かい部分の打合せが行われました。

 

3-1 理科「エネルギーは一日にどれくらい利用し、何から得ているのか調べよう」

普段我々が利用しているエネルギーの種類や、利活用について学びました。

 

3-2 社会「裁判員制度について考えよう」

裁判員制度について詳しく知ることができました。

 

朝会(表彰)

朝会で表彰が行われました。

合唱や吹奏楽、作文や篤行全校少年、新体力テスト、野球、ソフトテニスなどたくさんの表彰がありました。

表彰後、校長先生から冬期は鍛錬期であるというお話がありました。

 

 

 

表彰の後、各学年で朝の会が学年単位で行われています。

 

 

図書館司書成田先生の活動

図書館司書の成田先生の活動を紹介します。

基本的には毎週火曜日に勤務しています。

今日は新着図書の帯で掲示物を作成していました。

いつも図書室を明るく楽しい空間にしてくれています。

 

今日の授業から

今日は4校時を紹介します。

2-1 家庭「日本の住まいの特徴と気候風土との関わりを理解しよう」

ちゃぶ台や巨人の星の話が出ましたが、生徒達は反応がありませんでした。

令和の現在は、昭和の頃から比べると生活様式が大きく変わりました…。

 

1-1 社会「平氏はどのようにして政治の中心になろうとした?うまくいった?を考えよう」

藤原家の歴史を振り返りながら学習していました。

たくさんの人物の名前が飛び交っていました。

 

2-4 英語「be動詞・一般動詞の否定文を考えよう」

プリント学習を自分の力で取り組んでいました。

1-2 英語「アルファベットかるたで学ぼう」

大文字小文字を合わせてかるたを取っていました。

3-3 社会「世界の国々の国旗を知ろう」

好きな車のメーカーを参考にしながら国名と国旗を覚えていました。

2-2 技術「プログラミングの考え方について理解しよう」

ジャストジャンプのライントレーサーを使ってプログラミングを学習しています。

 

3-1 英語「Unit5-3を考えよう」

クリス先生と電子黒板を使って学習していました。

 

3-2 数学「三角形と比の定理を使って図形の性質を見つけよう」

電子黒板に集まって先生の説明を熱心に聞いています。

グループ学習が完全に身についています。

 

朝の読書

本日今年一番の冷え込みになりましたが、非常にいい天気です。

朝の読書の様子を紹介します。

 

 

 

みんな集中して読んでいました。

大内中では心の教育の一環として取り組んでいます。

本日の給食

★ 地産地消週間 ★

アップルパン、牛乳、とり肉のハーブ焼き、カラフルサラダ、秋の香りシチュー

芳賀地方芸術祭書写書道展

大内中の素晴らしい作品の数々が真岡市の久保講堂に展示されています。

11月11日(土)と(日)の2日間の展示となりますので、是非御覧ください。

特賞 2年 大田和杏奈

金賞 2年 古橋佑泰

3年 野澤こころ

2年 大田和錬汰

銀賞 2年 櫻井諒河

2年 増田悠希・渡辺怜彩

銅賞 3年 上野璃子・3年 田口陽茉里・3年 西田桃子

3年 栁翔太郎・3年 手塚芽唯

真岡市音楽祭

吹奏楽部の2年生が参加しました。

真岡中、真岡東中、真岡西中、中村中、久下田中、物部中と合同で真岡市中学校合同吹奏楽団として出演しました。

演奏曲は、

魔女の宅急便メドレー

カンタベリー コラール

ジャンボリミッキー

の3曲を披露しました。

観客の皆さんを魅了していました。

海外派遣七日目②

無事大内中に帰ってきました。

たくさんの貴重な体験ができたと思います。

この経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。

また、他の生徒にも還元できることを期待しています。

関係者の皆様御支援御協力ありがとうございました。

 

 

本日の給食

★ 大内中央小学校リクエスト献立 ★
ごはん、牛乳、とりのから揚げ、磯辺あえ、カレー、富士山ゼリー

今日の授業から

今日は昨日と違って朝からいい天気でした。

 

大内中農園も少しずつ成長しています。

さて、今日は5校時を紹介します。

本校では、水曜日の5校時は全学級道徳です。

1-1 命の大切さを考える

阪神大震災の時に、目の前で母を失った少女のお話です。

そのときの判断で、何が大切かを考え、議論することができました。

 

 

  

2-1・2 心を元気にするリフレーミング

2クラス合同で道徳を行いました。

普段の自分を振り返り、リフレーミング(別の観点で見つめ直す)する活動をしました。

合同道徳ということで、いつもと違う生徒と活動することで様々な観点・視点に気づくことができました。

 

 

 

3-1 旅立ちの日に

川島あいさんの歌手になるまでの課程をたどり、「旅立ちの日に」の歌詞を見ながら、自分が卒業式をどんな気持ちで迎えるのかを想像し、卒業式の自分に宛てた手紙を書きました。

これまでを振り返りながら真剣に書くことができました。

 

 

 

3-2 旅立ちの日に

1組と同様、川島あいさんの歌手になるまでの課程をたどり、「旅立ちの日に」の歌詞を見ながら、自分が卒業式をどんな気持ちで迎えるのかを想像し、卒業式の自分に宛てた手紙を書きました。

お互いの考えも参考にしながら自分の考えをまとめていました。

 

 

 

 

今日の授業から

今日は1校時を紹介します。

1-1 国語 「字のバランスを考えて書こう」

書道の時間で、集中して取り組んでいました。

みんな力強く書けていますね。

  

 

2-1 国語 「意見文を清書しよう」

この時間に清書には入れるようがんばっていました。

タブレットも活用しています。

 

 

2-2 数学「多角形の外角の和を求めよう」

数学定番のグループ学習です。

意見がどんどん出てきていました。

 

 

3-1 社会 「国会の働きを調べよう」

これまでの国会の学習が生かされていて、質問に対する反応がとても早いです。

電子黒板も活用しています。

 

3-2 理科「速さとエネルギーの関係を調べよう」

実験結果を電子黒板で共有していました。

 

 

 

今日の授業から

今日は5校時を紹介します。

3-1 技術 「作業の手順を確認しよう」

ブレーカーが上がってしまうというトラブルもありましたが、はんだごてを使いながらラジオを製作しています。

 

2-1 保健体育 「跳び箱を練習しよう」

個人の技能に合わせて練習を選べる内容です。

タブレットで自分のフォームを確認しながら練習しています。

 

 

2-2 国語 「意見文の見直しをしよう」

教科書を読んで自分の考えを意見文として表現しています。

緑の用紙が清書用紙で、早い生徒は清書に取りかかっています。

 

1-1 数学 「比例のグラフについて調べよう」

ワークシートと電子黒板の比較しながら考えています。

「なるほど」という声が聞こえてきました。

 

 

1-3 社会 「都道府県を知ろう」

都道府県パズルを活用して学習しています。

覚えた都道府県が増えてきました。

 

2-4 理科 「太陽のはたらきを調べよう」

太陽の熱や、影のようすなど、実体験から想像して考えることができました。

3-2 家庭 「幼児にとって遊びとは何か理解しよう」

幼児にとっての遊びの役割を学習しています。

自分たちの子どもの頃も振り返っていました。

「未だにとってあるおもちゃは?」「ぬいぐるみ」「トミカ」「プラレール」

 

 

委員会活動

本日放課後、委員会活動が行われました。

<本部役員>

紺碧祭の反省をタブレット上で行いました。

 

<給食委員会>

配膳台清掃・残量調査の結果についての話し合いを行いました。

<生活委員会>

目標やポスターの張り替え、自転車点検を行いました。

<福祉・美化委員会>

アルミ缶回収・清掃用具点検を行いました。

<体育委員会>

球技大会企画・プール整備を行いました。

<図書委員会>

おすすめ図書の紹介コーナーの整備を行いました。

 

<保健委員会>

学校保健委員会の準備を行いました。

<緑化委員会>

緑タイムの準備を行いました。

 

<放送・広報委員会>

紺碧祭の様子を掲示物にしていました。