文字
背景
行間
2020年7月の記事一覧
1年生へ:生まれたのは・・・
こんにちは
本日は、雨が降らず清々しい気持ちになりました
さて、本日の保健体育では、
「生殖機能の成熟」について学習しました。
1周期あたりに自然妊娠する確率を
選択肢から考えて、手を挙げました。
1:10~15%
2:20~25%
3:50~55%
4:80~85%
答えは、2:20~25%です。
みなさん1人ひとりは、
かけがえのない存在です。
生まれたのは、”奇跡”ではないでしょうか。
そのいのちを
これからも大切にし、
感謝の気持ちをもって
生活してもらいたいと思います。
1年生へ:いのちについて考える
こんにちは
本日の道徳の授業は、
いのちとは何か考えました
資料は「いのちって何だろう」
内容項目は「感動、畏敬の念」でした
1組
担任(篠原T)が、読んだ本の紹介をしました
いのちから連想する言葉を考えました
2組
はじめに、いのちから連想する言葉を考えました
死が自分も無縁じゃないのはどうして?
いのちが自分の勝手にならないのはどうして?
個人で考えた後に、
グループで話し合い、
クラス全体へ発表しました
先週に引き続き、絵で表現したものを紹介します
本日は、いのちについて考えました
本日含めてあと3日で、夏休みになります
一番大切なのは、皆さん1人ひとりのいのちです
夏休みも、気を引き締めて、
自分を大切に過ごしてほしいと思います
1年生へ:赤色の噴水!?
こんばんは!
今日の理科では、
こんなことをしました
2種類の白い物質を混ぜて、
(何という物質?)
試験管の口を下げて、
(なぜ試験管の口を下げましたか?)
加熱しました
上方置換法を利用しています
(なぜ上方置換法?)
気体が十分集まったら、
下のように装置を組み立てて
スポイトで水を、ほんの少し入れます
そうすると・・・
「ええええ~~」
良い表情をしてますね(マスクの下ですが、笑い声でわかります)
本日は、アンモニアの噴水実験をしました
どうして噴水ができたのでしょう~?
授業内容を思い出しながら、何も見ないで、
ワークの63ページ3⃣を解ければ、ばっちりです
1年生へ:今日の給食は・・・
こんにちは!
4連休は、どのように過ごされましたか?
部活やクラブに集中して取り組めた人
休みがあってリラックスできた人
外出をすることができた人
それぞれの休みを有意義に過ごすことはできましたか?
私(阿久津)は、
庭先にちょっとした野菜を育てるスペースがあり、
今年初のトマトを穫ることができて、
とっても幸せな気持ちになりました
またできるかなあ
本日は、給食の様子をお伝えします
今日月曜日、パンの日でした
サラダには、自分で
ドレッシングをかける
珍しいスタイルの日でした
おいしくいただきました
ごちそうさまでした
1年生へ:道徳「情報モラルと友情」
こんにちは!
今日の道徳の授業は、情報モラルについてでした
資料名は「短文投稿サイトに悪口を投稿すると」
内容項目は「友情、信頼」でした
~1組~
~2組~
友達がいて良かったなあと感じた時は?
「大変なことになるぞ」と思ったのに、
「う、うん、そうだね」と言ったのはどうして?
あわてて電話をしたのはどうして?
道徳の授業では、考えたことや感じたことを
表現することが大切だと考えています。
絵を使うことで分かりやすく表現できるのであれば、
それも有効な手段だなあ、と感じました
インターネット環境の普及率が高まり、
お子様がインターネットを活用する機会も
多くなっているのではないでしょうか?
また、SNSなどを利用した
コミュニケーションを取る場面もあるかと思われます。
大内中学校としては、
お子様がスマートフォンなどを
持たないことを推奨しておりますが、
持たせていることもあると思われます。
その際は、使い方などのルールを決めて、
保護者の方の目の届く範囲で使用するように
心がけていただきたいと考えています。
ご協力よろしくお願い致します。
1年生へ:気体の発生「酸素と二酸化炭素」
こんばんは!
本日の理科の授業では、
酸素と二酸化炭素を発生させて、
試験管に集めてその性質を調べました
・酸素を発生させるために、
二酸化マンガンと過酸化水素水(オキシドール)
・二酸化炭素を発生させるために、
石灰石と塩酸
を、使用しました
今回は、どちらの気体も
”水上置換法”で集めました
それぞれの気体を試験管2本集めて、
1本は、火のついた線香を近づけて、
もう1本は、石灰水を入れました
1校時:2組の様子
6校時:1組
次回の理科は来週になりますが、
結果の確認と考察、まとめを行います
今回の実験方法をよく覚えておいてください
1年生へ:初めてのテスト結果返却
こんにちは!
給食準備急がなきゃ
本日、
初めての成績記録簿(定期テスト結果)の配布を行いました
順位がでるということで、
わくわくしている人や
緊張している人などさまざまでした
いざ返ってくると・・・
生徒の皆さんは、自分の反省を書いて、
ご家庭の方に見てもらってください
保護者の皆様は、温かい励ましの言葉を添えて
お子様に渡していただければと思います。
よろしくお願いします。
1年生へ:涼しい気候
こんにちは!
今日も涼しかったですね・・・
寒暖差が大きいです
体調管理に気をつけて、
1学期を乗り切るようにしましょう
2校時体育
今日の補強運動は、
両足ジャンプをして
つま先を手でタッチしました
うまくできましたか?
1組:幅跳び
跳び箱を思いっきり踏み込んで跳ぶ練習をしました
踏み込みを意識できましたか?
2組:高跳び
基準記録は達成できましたか
3校時:理科
「ものの浮き沈みは何によって決まるのか考えよう」
自分の意見を身振り手振りを使って伝えたり、
聞いている人は、質問しながら聞いたりするなど
意見の共有を意欲的に行うことができました
最後に、「身の回りの物質」から
連想する言葉をつなげて書きました
今後も「身の回りの物質」について学習します
連想できる言葉が、さらに増えていくことを期待します
6校時は、総合を行いました
真岡市についてのパンフレットつくりをしています
明日・あさっては学校が休みです
有意義な時間を過ごしてほしいとおもいます
1年生へ:本日の授業の様子
こんばんは
雨は降らずになんとか1日終えられました
3校時の体育です
本時は、どちらの種目も
踏み切り足を意識して取り組むようにしました
1組:幅跳び
2組:高跳び
4校時:1組理科
「ものの浮き沈みは何によって決まるのか考えよう」
タブレットを使って、何によって決まるのか
グループで考えて話し合い、まとめました
次に、阿久津がいろいろなものを水に入れて、
浮くのか沈むのか考えるための演示を行いました
最後に、「身の回りの物質」から
連想できる言葉をつなげていきました
明日は、今月のアルミ缶回収の最終日です
ぜひご協力よろしくお願いします
1年生へ:道徳「いじめのない世界へ(2)」
こんにちは!
本日の道徳は、先週に引き続き
「いじめのない世界へ(2)」で、
資料は、「傍観者でいいのか」
内容項目は、「自主、自立、自由と責任」でした
~1組~
資料の確認の様子です
考え中
話し合ったものを、ホワイトボードにまとめました
ホワイトボードを掲示し、クラス全体で共有しました
~2組~
資料の確認の様子です
どうしていじめが起きている状況になったのか考えました
いじめの構造についてイラストで確認しました
いじめを「見て見ぬふりする」
のはどうしてかを考えました
最後に、文部科学省の「いじめの定義」を確認しました
~朝の様子~
アルミ缶回収をしています
あと2日間ありますので、ご協力よろしくお願いします
何も言わなくても登校した人が力を合わせて、
缶をつぶしておくなどをしていて、とてもすばらしいです
~昼休みの様子~
高跳びや幅跳びが今日から始まります
意欲が高く、早く始められるように、
昼休みのだいぶ早いうちに外へ行き
走ったり準備したりしていました
さすが
5.6校時が体育で、
その後にすぐに帰りの会があることを考えて、
準備していったことも、たいへんすばらしい
幅跳び~1組~
高跳び~2組~
みんなが必死に自己記録更新を目指してとりくんでいました
明日は晴れるかな・・・
出席停止関係書類(インフルエンザ以外)の様式は、各種おたよりのページからダウンロードできます。
大内中学校のシンボルキャラクター「モーウチモカウ」くんです。
~3月~「卒業おめでとうございます」〜
イラスト作:Mirai
歴代モカウは→歴代モカウの部屋
~創立記念バージョン~
作:Mirai Tomiyama
【プロフィール】
・名前の由来:モー(牛の鳴き声)ウチ(大内の内〈ウチ〉)モ(真岡〈モオカ〉のモ)カウ(cow〈英語で牛という意味〉)
・誕生日:4月28日(大内中の創立記念日と同じ)
・属性:大内の妖精
・性別:不詳
・趣味:日なたぼっこをしながら寝ること
ご相談のある方は、いつでもご連絡ください。担当:東瀬
【令和7年度来校日】原則金曜日
《1学期》
4月25日・5月30日・7月11日
《2学期》
9月19日・10月17日・11月28日・12月19日
《3学期》
1月30日・2月27日
上記の日程以外でも大内地区内の小学校で利用できるよう調整可能です。