学校日誌

大内中央小 学校日誌(R5年度)

自然教室第1日目夜の部

このドラえもん、すごいです。自然教育センターの職員の皆様、ありがとうございます。

自然教室第1日目夜の部です。

まだまだ子どもたちは元気です。予定していたキャンプファイヤーは、雷雨のため室内でのキャンドルサービスに変更になりました。

第1部は少々顔の怖い火の神の登場です。

第1部はみんなで歌を歌い、厳粛な雰囲気で始まりました。

続いて第2部では、6年生や4年生が考えてきたゲームをしてみんなで楽しみました。

楽しかった第1日目が終了しました。

夜の部があまりに盛り上がり過ぎて、子どもたちはこの後眠りにつくことができたのかが心配です・・・。

 

いよいよ2日目。今日も元気にがんばりましょう。

 

 

 

自然教室第1日目

今日から、待ちに待った自然教室が始まりました。

晴れ男と晴れ女のパワーが強すぎたのか、朝から強烈な暑さに見舞われました。

昨晩はあまりよく眠れなかった児童もいたようですが、みんな元気に入所式がスタートしました。

2日間、友達と親交を深め、思い出に残る楽しい宿泊学習にしましょう。

今日はあまりの暑さに、予定していた「いかだづくり」はできませんでしたが、センターの職員の方々が即席で作ってくださった川で、水遊びをすることができました。

上からはホースでのシャワー。子どもたちは楽しくて、笑顔、笑顔!、笑顔!!です。

作業テントの屋根にミストシャワーもつけてくださり、子どもたちは大喜びです。

シャワーを浴びてさっぱりした後は、給食の時間まで自由時間です。

午後はWBGT指数が高くなってきたため、体育館での運動も制限され、涼しい場所で創作・スポーツ活動を行います。

このあとも、体調管理を十分にさせながら楽しく活動させていきたいと思います。

 

着衣泳

今日はラッコ隊の方々に来ていただき、着衣泳の学習を行いました。

着衣泳の学習を通して、自分の命は自分で守るための技能を身に着けます。

合言葉は「ういてまて!(浮いて待て!)」です。

まずはバディと共に元気な声で点呼です。

続いてプールの入り方についても教えていただきました。

そしていよいよペットボトルを使って浮く感覚を覚えます。

ペットボトルのキャップを下側にするのですね。

中学年や高学年の児童はペットボトルなしで浮くことができる児童もいます。

そして最後はいよいよテストです。3分間沈まずに浮いていられたら合格です。

3分間とは、119番の連絡を入れてから、救急車が到着するまでの時間だそうです。

ほとんどの児童が無事3分間、救急車の到着を待つことができました。

 

給食の時間にはボランティアの方々にお礼の気持ちを込めて、一緒に給食を食べていただきました。

今日の給食は七夕給食です。

らっこ隊の方々は消防署にお勤めなので、今日は仕事の休みをとられたり勤務明けに来てくださったりしたそうです。今日は子どもたちのために、ありがとうございました。

 

今日は七夕ですね。

児童のみなさん、保護者の皆様、またホームページをご覧いただいている皆様、良い週末をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子(1・3・5年生)

今日は1年生と3年生と5年生の授業の様子をお伝えしたいと思います。

まずは5年生。

5年生は図工の単元「まだ見ぬ世界」の学習でした。

今日は自分で撮影した写真から想像を膨らませて、未知の世界を描きます。

校庭の花や空、噴水や水道などから想像を広げている児童もおり、柔軟な発想が素晴らしいです。

どんな世界が出来上がるのかとても楽しみです。

 

続いて、3年生の児童は農園で野菜を収穫して戻ってきたところでした。

巨大きゅうりやピーマン、ちんげん菜を育てている児童もいます。

大収穫に大満足の3年生。とてもいい表情です。

 

そして、最後は1年生の国語の授業にお邪魔しました。

今日は「大きなかぶ」の発表会。

元気な声と見事な演技力で、あまりの可愛らしさに見惚れてしまうほどでした。

自分で考えた台詞を入れながら演技もしていて、とても上手に発表会ができました。

子どもたちもきっと大満足だったことでしょう。

みんなで力を合わせれば、大きなかぶも抜くことができるのですね。

 

 

 

 

 

学校評議員会

今週はあいさつ運動週間です。

企画委員会の子どもたちが、毎朝元気に昇降口であいさつ運動をしてくれています。

明後日は七夕ですね。

 

今日は学校評議員会がありました。

授業参観をしていただき、学校の今年度の重点目標や努力点についてお伝えさせていただきました。

子どもたちも普段通りの様子で、授業に集中して取り組んでいました。

学校への貴重なご意見等もいただいたので、今年度の学校経営に生かしてまいります。