学校の様子

2022年4月の記事一覧

除草のお手伝い

昼休みに美化委員が職員室と低学年の教室の間の花壇の除草をしていました。そこで、2年生が一緒に一生懸命除草を手伝っています。

 

話を聞くと、担任の先生に「遊ぼう」と言ったら、担任の先生が、「除草があるから遊べないな」といったところ、「じゃみんなで手伝えば早く終わるから、早く終わったら遊ぼう」ということで、お手伝いを始めたそうです。動機はともかく、一生懸命除草していました。10分ぐらい一緒に遊べたようです。

授業の様子(5年生)

5年生が体育の授業で走り幅跳びの学習をしていました。まずは、準備運動と幅跳びに関係する動きを取り入れたウォーミングアップです。

  

 

走り幅跳びでは、高く強く踏み切ることが大切なので、高いところに目標をおいて、練習です。

  

 

目標にタッチするために、一生懸命高く跳んでいました。このときはロイター版も使っていたので、かなり高く跳べています。そのあとは、普通の踏切版で練習していました。高く強く跳ぶイメージを忘れず好記録を目指してほしいと思います。

 

さて、5年生は、自然教室宿泊学習には参加せず、海浜自然の家で2泊3日の宿泊学習を行います。今日は、海浜での活動について教室で確認していました。今までの児童なら3年生から宿泊学習を行い、5年生になるころは宿泊にも慣れてくるころですが、今年度の5年生は、3年生の時からコロナが流行したので、初めての宿泊学習となります。期待と不安が半々という感じのようです。

  

きっと行けば「楽しかった」と帰ってこられると思います。海浜の家や自然教育センターでも感染防止対策をしっかりとって待ってくれています。

1年生となかよくする会

きのう、2年生が中心になって「1年生となかよくする会」が開かれました。2年生が1年生を招待し、一緒にゲームをしたりして仲良くなろうという企画です。

  

司会進行やはじめのことば・ゲームの説明などは、2年生が、役割分担して行っています。準備運動もしっかりやってから始めました。

 

ゲームは、「人間ボウリング」とか、「転がしドッジボール」・「へびおに」などをやりました。1年生も喜んでいました。 

 

  

   

最後に2年生から1年生にプレゼントが送られました。「朝顔の種」だそうです。後で1年生の教室に行くと、嬉しそうにみんながプレゼントを見せてくれました。学校でも1年生は植えていますが、また、別のところにも植えて育ててほしいと思います。

 

もらった朝顔の種を見せてくれる1年生の様子です。

昼休みの様子

南校庭に結構大きな水たまりができてしまうので、教育委員会にお願いして砂を購入してもらいました。水たまりのところに敷いて、少し余りそうなので、校庭の端に置いておきましたが、児童は目ざとく見つけて遊び始めました。

  

広げた砂を踏みしめて感触を楽しんでいる児童がいたり、端の砂山では、「校長先生、タンポポの種を植えておきました。」「そうかあ、でも、そのうち校庭の低いところに広げちゃうよ。」なぜ、種をまくのかはよくわかりません。ふかふかで柔らかい砂だったから育ちやすそうだったのでしょうか。

ところで、すっかり1年生も上級生と一緒に遊ぶようになりました。5年生とシーソーをやったり、ブランコに乗っています。あと、鬼ごっこをやっている児童もいました。

  

ブランコから最後に降りた児童が、他の児童が教室に戻った後、一生懸命ブランコの揺れを抑えていました。先生に「ブランコで遊んだら最後はブランコを止めて戻るんだよ」と教わったのだと思います。揺れたままだと周りの児童にぶつかったりするからでしょう。もう、周りの児童はいなくなっていたのですが、言われたことを一生懸命やるのが、大内西小の児童ですね。

授業の様子(4年国語・6年書写)

先週見に行ったのですが、アップが遅くなってしまいました。

4年生の国語の授業の様子です。

  

 

「こわれた千の楽器」という単元で、みんなで登場人物などの様子や気持ちを読み取り、グループで音読練習をしていました。友達の音読を聞きながらやることによって、さらに音読の工夫をしながら進めています。

 

6年書写

今年は、担任の先生が書写を指導しています。電子黒板で書き方をよく確認して、最初の授業なので1本1本の線の書き方を繰り返し練習していました。