学校の様子

2025年2月の記事一覧

0227 体力ジャンプアップ

体力ジャンプアップに挑戦しました。

各学年ごとに種目を選択して取り組みました。

とちぎっ子体力雷ジングひろばを見ると、本校のランキングが見られると思います。

時間がありましたら、のぞいてみてください。

0227 4年国語

4年生は、国語で「世界一美しいぼくの村」の第三場面について話し合っていました。

自分で読んで考えたことを一人一台端末にまとめ、それをもとに話し合いを進めていました。

「さいこうのこ」のみんな、真剣な表情ですね。前向きに学習に取り組んでいる姿ですね。

「世界一美しいぼくの村」は、アフガニスタンのお話です。大人が読んでも考えさせられるお話です。

機会がありましたら、一緒に読んでお子さんと話し合えたらと思います。

0227 朝の様子

新登校班での通学、二日目となります。どの班も一列できちんと歩くことができていました。

班長さんご苦労様です。

昨日よりも、梅の蕾が膨らみました。いつ咲くのか楽しみです。

花壇に目をやると、いつの間にかチューリップが育っていました。

0226 昼休み

昼休みにちょうど西からの風が吹いて寒い中でしたが、「さいこうのこ」のみんな、元気に遊んでいました。

足場の片づけも進んできました。

きれいになった壁が光を浴びて、輝いていました。

0226 5年外国語

5年生は、外国語で「Who is your hero?」の学習をしていました。

担任の先生とALT(Assistant Language Teacher)の先生の二人体制で授業を行っています。

自分のHEROについて、英語で紹介する練習をしていました。

子供たちのHEROは様々で、野球選手、サッカー選手、先生、御家族、漫画家などいました。

友達に質問をするのも練習です。がんばって取り組んでいました。

0226 2年国語

2年生は、国語で「たからものをしょうかいしよう」の学習を行っていました。

それぞれが自分の宝物を紹介するために、その宝物の特徴や思い出などを紹介文に書いていました。

今日は、発表の練習をしていました。上手に発表できるといいですね。

0226 朝の様子

暖かい日差しを浴びて、子供たちが登校してきました。

登校班の中には、初めて班長として、登校した子もいました。ご苦労様でした。

昨日よりも少し梅の蕾が膨らんだような感じがします。今週はこの後暖かくなる予報です。土日には、5月上旬並みの暖かさと天気予報で言っていました。来週には、梅が咲いた報告ができるかもしれません。

足場の片づけが進み、きれいになった校舎が見えてきました。

0225 交通安全教室

新登校班で、道路の正しい歩き方や信号のわたり方などを学習するために交通安全教室を実施しました。

どの班も、一列で歩くことができ、信号の横断も声を掛け合いながら行うことができました。

交通指導員さんや駐在さん、交通教育指導員さんにも来ていただいて、指導してもらいました。

ありがとうございました。

安全に登校することが何よりも大切です。よく周りを見て、これからも安全に登校しましょう。

西側から見た校舎の様子です。きれいになりました。ありがとうございます。

0225 登校班編成会議

次年度に向けて、登校班編成会議を行いました。

新しく班長になった登校班もありました。また、人数の関係で安全に登校できるようになるために、登校班の編成を変えた地区もありました。

「さいこうのこ」のみんなが、安全に登校できるようによろしくお願いします。

0225 5年家庭科

5年生は、家庭科でエプロンつくりに取り組んでいました。

ミシンも上手になってきました。

さいこうクラブの皆様や保護者の皆様が、お手伝いに来てくださいました。

ありがとうございます。

自分が使うエプロンが、上手に完成するといいですね。

足場外しの作業が今日も行われています。安全に気を付けて、よろしくお願いします。

0225 朝の様子

今朝はいつもより、鳥の声が聞こえました。暖かくなるのでしょうか?

校舎右側の足場が、少しずつ外されてきました。

昨年度の今頃には、校庭の梅が咲いていたのですが、まだ、今年は少しつぼみが膨らんだくらいです。

春が待ち遠しいものです。

「さいこうのこ」のみんなが、元気に登校してきました。

今日、次年度に向けての登校班編成会議を行います。そのため、6年生の班長の皆さんは、班の先頭での登校は今日が最後になります。今まで安全に登校できるよう取り組んでくれて、ご苦労様でした。

0221 クラブ活動

今日が、本年度最後のクラブ活動となりました。

どのクラブも、「さいこうのこ」のみんなが楽しく活動できるようにと、子供たちと話し合って活動してきました。

楽しく一緒に活動できて、本当に良かったと思います。

足場に貼られていたメッシュシートの片づけが始まりました。

一部校舎が見えるようになりました。足場が外れるのが楽しみです。

黄色がきれいに映えています。

0221 昼休み

風がなかったせいか、昼休みは気温よりも暖かく感じました。

投力王にチャレンジする中学年がいました。

校庭の反対側では、サッカーを楽しむ子がいました。雨が降っていないためか、砂埃がすごかったです。

南校庭に行くと、縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたりして楽しむ子供たちがいました。

0221 読み聞かせ

ひばりの会の皆様に来ていただき、読み聞かせを行いました。

子供たちは、集中して読み聞かせを聞いている様子がありました。

本校の児童は、読書が好きな児童が多く、とてもいいことだと思います。

ひばりの会の皆様、ありがとうございました。

0220 朝の様子

今朝も、朝日を浴びながら、子供たちが元気に登校してきました。

0220 6年奉仕作業

6年生は、5・6校時奉仕作業に取り組みました。

普段掃除ができない部分をきれいにしようと一生懸命取り組むことができました。

きれいにしてくれてありがとうございました。

0220 体力ジャンプアップ

今日の体力ジャンプアップは、「8の字もおかぴょん」でした。

みんなで息を合わせ取り組みました。どの学年も2回目に記録を伸ばすことができました。

みんなどんどん上手になってきました。

0220 朝の様子

18日に24節気の「雨水」を迎えたのですが、寒し日が続いています。

その中、子供たちは元気に登校してきました。

0219 青於発表会5・6年

5・6年生も、総合的な学習の時間に調べたことを発表しました。

5年生は「地球を守る始めの一歩」、6年生は「目を向けよう広い世界へ」で取り組みました。

0219 青於発表会3・4年

3・4年生は、総合的な学習の時間に調べたことを発表しました。

3年生は「真岡市の魅力を発信しよう」、4年生は「わたしの幸せ・みんなの幸せ」の発表でした。