学校の様子

2022年2月の記事一覧

授業の様子(5年外国語)

金曜日は5年生の外国語の授業にもおじゃましました。今日は、AETの授業を見に来た人と一緒に見学しました。

 

例文を学習して、それを2人組になって相手を変えながら練習します。

  

 

最初は例文を見ながらですが、相手をかえてやっているうちに、例文を見なくても受け答えができるようになります。

 

最後は英単語のスペルを確認して、書く練習をしていました。「外国語」という教科になってから、5・6年生は「英語を書く」という内容も増えてきました。中学校の英語の学習にスムーズに入っていけるように頑張ってください。

 

授業の様子(4年算数)

金曜日の授業の様子です。今は図形の学習をしている学年が多い時期ですが、4年生の算数では、立方体や直方体の学習をしています。前にもお知らせしましたが、現在内地留学をしている先生が、この単元を何時間か教えています。

この日は立方体と直方体の辺や面について分かったことの発表です。紙にまとめて発表する人と、言葉で発表する人に分かれて自分のやりやすい方法で発表していました。

  

  

 

最後に先生から質問がありましたが、児童は自信をもって答えることができました。図形はどちらかというと苦手な児童が多い学習ですが、しっかり立方体・直方体の特徴をつかむことができたようです。

授業の様子(1年外国語活動)

1年生の外国語活動の時間におじゃましました。まずはビデオに合わせてジェスチャーしながら英語を覚えます。

  

トイレに行きたい様子や飲み物を飲んだりするジェスチャーをしていました。次はアルファベットの学習でプリントの中から「r」を探します。「t」と間違えて「いっぱい見つかった」と言っていた児童もいました。「よく見てみな」と教わってました。

  

次は果物や野菜の拡大写真を見て、それが何か英語でいうクイズです。みんな一生懸命手をあげています。

 

果物の英語での言い方を学習して、好きか嫌いかを発表してみんながどの果物が好きか調べていました。最後にJTEの先生に挨拶して終わりになりました。今日が今年度最後の外国語活動の授業です(1年生は年10回です)。また、2年生になったら楽しく学習しましょう。

  

読み聞かせ(教師)と保護者の方へのお知らせ

今日の朝は教師による読み聞かせです。「まん延防止等重点措置」が出ているので、「ひばりの会」など外部の方の読み聞かせは中止する方向で検討していますが、校内の、教師や司書さんの読み聞かせは続けて行っています。

  

   

「まん延防止」期間ですが、校内の活動や児童に体験させたい行事は対策を取りながら実施しています。 

 

お知らせ

 ・「まん延防止等重点措置」期間を避けて、2/28に延期していた授業参観・保護者会ですが、期間が延長となるようなので、授業参観は中止といたします。児童下校後の保護者会(青於発表視聴含む)は、15:00より実施したいと思います。急な変更で申し訳ありませんが、ご了解いただきますようお願いします。詳細は児童にお知らせを配布いたしますので、そちらをご覧ください。

・業間に行っている「とちぎっ子体力ライジングひろば」へのチャレンジランキングへの挑戦の様子が以前にお知らせいたしましたとおり、2/21(月)の午後6:00からのとちぎテレビ「イブニング6」の午後6:25ぐらいからのコーナーで紹介されます。ぜひご覧ください。(この録画をしたのは、まん延期間に入る前です。現在は個人種目へのチャレンジを業間等に行っています)

新登校班

昨日登校班を編成したので、今日からは新しい班長さんに代わって登校しました。6年生は列の後ろに並んで見守っています。6年生が多く、5年生が少ないため、3年生が班長になる班もありました。

  

  

後ろの1年生を気にしながら登校していました。これからも事故のないよう新班長さんよろしくお願いします。