文字
背景
行間
2025年3月の記事一覧
0305 4年算数
4年生は、算数で「時間を分数で表そう」として、30分間は何時間か話し合いました。
1/2時間や2/4時間は納得できたけど、4/8時間で悩みだした。「言ってよさそうだけど、いいのかな?」きちんと悩んでいて素晴らしいですね。「だって、1/8時間ってあるのかな?」「7分に近いけど、7分が4つでは28分で、30分にならない。」素晴らしいですね。きちんと思い悩むこと、そして話し合うことが、きちんとした理解につながってきます。
「7分と8分の間だよね。」「7分30秒ならうまくいく。」「そう言っていいのかな?」
学習を進めていくときに、そのちょっとしたズレがとても大切です。しっかり話し合って、自分が納得できるまで考え、また、話し合ってもらいたいものです。
そんな素晴らしい授業でした。
0305 朝の様子
雪を心配しましたが、あまり降らなかったため、子供たちが安全に登校することができ、本当に良かったです。
昨日も、寒い中でしたが、足場外しをしていただきました。
足場も、半分以上片づけていただきました。ありがとうございます。
登校してきた子が、「先生、あれ(校章)が金色に輝いている。」と指さしながら話していました。
「地域、家庭、学校がつながって、子供たちを育てていく」という意味がこめられた校章がきれいになり、これからも「さいこうのこ」のみんなの成長を見守っていくのでしょう。
昨日の雪にもめげず、きれいに咲いてきました。
0304 昼休み
芝生の上に残った雪などを求めて、雪遊びを楽しむ子供たちがいました。
子供たちには、楽しい雪だったみたいです。
0304 6年生を送る会
今年度、最高学年としてがんばった6年生に対して、在校生全員で感謝の気持ちを表すために、「6年生を送る会」を実施しました。
<在校生のことば>
<1・2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<1から5年生からのプレゼント>
<花束贈呈>
<6年生から>
<6年生から在校生へのプレゼント>
<6年間のアルバム>
<6年生退場>
1~5年生は、今までお世話になった6年生に対して、感謝の気持ちを表すために、歌やプレゼントを準備してきました。その思いを十分に伝えることができた「6年生を送る会」でした。中には、6年生にも、在校生の中にも泣き出してしまう子がいるほど、温かい会となりました。
6年生にとって、思い出として残ればと思います。
0304 朝の様子
校庭を見ると昨日降った雪は解けましたが、花壇などには、まだ、雪が積もっていました。
校舎の足場も北側はほとんど終わり、きれいになった校舎が見えるようになりました。
「さいこうのこ」のみんなが、登校してきました。中には、長靴を履いて登校してくる子もいました。