文字
背景
行間
東小学校は今!
「 白い月 」
今朝もよく晴れてとても寒い朝になっていますが、空気は澄んできれいな青空になっています。
真っ青な空に「 白い月 」が、ぽっかりと浮かんでいました。
今日の月は、月齢22.9(小潮)とのことです。
12月24日 朝の登校
今朝も冷え込んで寒い朝になっています。
朝からよく晴れていて、きれいな青空になっています。
東っ子たちは、今日も寒さに負けずに、元気に「おはようございまーす!」とあいさつしながら登校してきました。
「 海外友好都市出前講座 」
今日の5時間目に、6年生は「海外友好都市出前講座」がありました。
真岡市役所から2名の方に来校していただいて海外交流の様子を聞いたり、実際にオンラインで海外と結んで話を聞いたり、質問したりして交流しました。
6年生の東っ子たちは、海外交流についての話を興味をもって熱心に聞いたり、積極的に会話してコミュニケーション図ったりしていました。
昼休みの外遊び
今日の昼休みはとても風が強く吹いています。
東っ子たちは、風にも負けずに外に出て元気に遊んでいます。
今日の給食
今日の真岡東小学校の給食は、「クリスマス給食」のスペシャルメニューで、ハンバーグのトマトソースかけ、チキンと野菜のサラダ、ベーコンと白菜のスープ、クリスマスカップデザート、ミルクコッペパン、牛乳で、690Kcal(中学年)でした。
クリスマスカップデザートは東っ子たちにとても人気です。
6年生の東っ子たちは、今日のスペシャルメニューの「クリスマス給食」をとてもおいしそうにおかわりしながら食べていました。
< 6年1組 >
< 6年2組 >
< 6年3組 >
業間の外遊び
今日も業間の休み時間に、東っ子たちは外に出て元気に遊んでいます。
校庭からは東っ子たちの楽しそうな声が聞こえてきます。
今日は雲一つないきれいな青空ですが、少し風も吹いて気温は上がらずに少し寒くなっています。
「 寒い朝 」
21日の土曜日は二十四節気のひとつ「冬至」でした。
「冬至」は、昼間の時間が1年で一番短くなります。朝の冷え込みもすっかり厳しくなってきました。
ある先生の車のボンネットは、霜が凍って不思議な模様になっていました。
朝の昇降口
東っ子たちは昇降口で上履きに履き替えて、それぞれの教室へと向かって行きます。
東昇降口からも西昇降口からも、「おはようございまーす!」と、東っ子たちの元気なあいさつの声が聞こえてきています。
< 1年生教室廊下 > < 低学年昇降口 >
< 高学年昇降口 > < 保健室前廊下 >
12月23日 朝の登校
2学期の最終週になりました。
今日も朝からよく晴れていて、かなり寒い朝になっています。朝陽が逆光になるとまぶしくなっています。
東っ子たちは寒さに負けずに、今日も元気にあいさつしながら登校してきました。早いもので2学期もあと2日の登校となりました。
下校の様子
今日も東っ子たちは、予定された学習や諸活動を終えて、登下校班ごとに校庭に集合しました。
東っ子たちは、登下校班ごとに先生からのお話を聞いて、「気を付けて帰りましょう!さようなら!」、「さようなら!」と大きな声であいさつをしてから下校して行きました。
今日は朝からよく晴れていましたが、午後になって少し雲が出てきました。2学期も後は、来週の3日間の登校だけとなりました。
「 紋様 」
東っ子たちが下校した後の校庭に、「縄跳びの跡」が残っていました。
少しづつずれながら、砂の上に縄跳びの跡の放物線が幾重にも残っていました。
昼休みに縄跳びをしている東っ子が多くなりました。
昼休みの外遊び
今日は朝からよく晴れていましたが、お昼近くになって少しずつ雲が出てきました。
あまり気温が上がっていなくて少し寒いですが、東っ子たちは今日も元気に外に出て遊んでいます。1年生の東っ子たちは、育てているチューリップに水をあげていました。
今日の給食
今日の真岡東小学校の給食は、とりそぼろ・卵そぼろ・ほうれん草の三色ごはん、根菜のごま汁、牛乳のメニューで、683Kcal(中学年)です。
今学期の給食も来週の3回だけとなりました。
ちなみに来週の給食のメニューは、月曜日が「クリスマス給食」、火曜日が「真岡西小学校リクエスト給食」になっています。
4年生の東っ子たちは、「三色ごはんすきです!」などと言いながら、今日の給食もとてもおいしそうにおかわりしながら食べていました。
< 4年1組 >
< 4年2組 >
3校時目 4年2組の授業
4年2組の3時間目は、「 図工 」で、担任の先生と支援の先生の授業でした。
4年生の東っ子たちは、彫刻刀を使って注意深く丁寧に彫りを進めながら、集中して版画の作成に取り組んでいました。
3校時目 6年2組の授業
今日の3時間目の6年2組は「外国語」で、英語専科の先生とAETの先生による「英語」の授業でした。
6年生の東っ子たちは、電子黒板に出される英文での問題にタブレットを使って回答しながら、とても楽しそうに学習に取り組んでいました。
「 菊の花 」
真岡東小学校の玄関には、今はきれいな紫色の「菊の花」も飾られています。
暖色系で小さな花びらが密集していて、暖かそうに感じます。
12月20日 朝の登校
今日は朝からよく晴れていて、きれいな青空が広がっています。
今朝も気温が下がってかなり寒い朝になっています。
東っ子たちは、寒さに負けずに、今日も元気にあいさつしながら登校してきました。
今日も寒い朝になっていて、霜柱を踏んでいる東っ子もいれば、半ズボンで登校してくる東っ子も見られます。
今日も真岡東小学校では、先生方が学校周辺や校舎の内外などいろいろな場所で東っ子たちを見守っています。今日も真岡東小学校の1日が始まりました。
下校の様子
今日も東っ子たちは予定された学習や諸活動を終えて、下校のために登下校班ごとに校庭に集合しました。
今朝は曇り空でも、だんだん晴れてお昼ごろにはきれいな青空が広がっていましたが、今の時間にはまた西の空に雲が多くなってきています。
東っ子たちは登下校班ごとに「気を付けて帰りましょう!さようなら!」、「さようなら!」と大きな声であいさつをしてから、それぞれの班ごとに下校して行きました。
昼休みの外遊び
今朝は曇り空でしたが、昼休みにはよく晴れて、きれいな青空になりました。
東っ子たちは今日も元気に外に出て遊んでいます。
今日の給食
今日の真岡東小学校の給食は「冬至給食」で、さばスタミナ焼き、ゆずドレッシングあえ、ほうとう風ひっつみ汁、ごはん、牛乳のメニューで604Kcal(中学年)でした。
ちなみに604Kcalは、今月の給食のメニューの中では最少のエネルギーになっています。
今日も3年生の東っ子たちは、とてもおいしそうに給食を食べていました。
< 3年1組 >
< 3年2組 >
3校時目 1年2組の授業
今日の3時間目の1年2組の授業は「 音楽 」でした。
グループに分かれてそれぞれの東っ子たちが鳴らしてみたい楽器を選んで、楽しそうな笑顔でニコニコしながら楽器の練習や演奏をしていました。
12月19日 朝の登校
今日は曇り空になっていて、気温も下がって寒い朝になっています。
今朝も東っ子たちは、寒さに負けずに「おはようございまーす!」と元気にあいさつしながら登校してきました。国旗、市旗、校旗を掲揚している東っ子もいます。
今日も真岡東小学校では、先生方が学校周辺や正門、東門、昇降口や各教室など、いろいろな場所で東っ子たちの登校を見守ったり、声を掛けながら出迎えたりしています。
今日は真岡東小学校のホームページをご覧いただいている皆様の御理解と御支援、御強力により、おかげさまで今年度のアクセス数が1000000アクセスを超えることができました。大変ありがとうございます。
今後も真岡東小学校のホームページをどうぞ御覧になっていただければと思います。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
下校の様子
今日も東っ子たちは、予定された学習や諸活動を終えて、下校のために登下校班ごとに校庭に集合しました。
それぞれの班で先生からのお話を聞いた後で、「気を付けて帰りましょう!さようなら!」、「さようなら!」と大きな声であいさつをして、登下校班ごとに下校して行きました。
今日もいい天気できれいな青空の一日でした。真岡東小学校の校舎の上の青空に、まるで筆を使って描いたような流れる白い雲が浮かんでいました。
「 ハッピータイム 」
今日の昼休みは「ハッピータイム」で少し長めの昼休みになっています。
東っ子たちは今日も元気に外に出て、「ハッピータイム」を楽しそうに遊んでいます。
先生方も東っ子たちと一緒に外に出て遊んでいたり、東っ子たちの活動を見守ったりしています。今日は「ハッピータイム」なので、「東っ子応援団」の皆様にも学校に来ていただいて、東っ子たちの活動の見守りをしていただいています。
「東っ子応援団」の皆様、今日も東っ子たちの見守りをありがとうございます。
今日の給食
今日の真岡東小学校の給食は、春巻、中華サラダ、みそラーメンスープ、ラーメン、牛乳のメニューで、710Kcal(中学年)でした。
今日の給食のエネルギーは、12月で2番目に高いメニューになっています。
2年生の東っ子たちは、「ラーメンすきです!」「みそラーメンがすきでーす!」などと言いながら、今日の給食もとてもおいしそうに食べていました。
< 2年1組 >
< 2年2組 >
「 スマイル学級お楽しみ会 」
今日はスマイル学級の6学級は、「お楽しみ会」を実施していました。
この日のために、スマイル学級の東っ子たちは以前から準備を進めていました。
今回はスマイル学級の各教室をリモートでつないでの実施となりました。スマイル学級の東っ子たちは、とても楽しそうな笑顔で「お楽しみ会」の時間を過ごしていました。
「 真岡東小の朝の景色 」
今朝もきれいな青空が広がっていて、よく晴れて寒い朝になっています。
玄関前の大欅が朝日を浴びて明るくなって見えていました。
玄関付近の植え込みの葉には霜が付いて白くなっていました。
12月18日 朝の登校
今日も朝からよく晴れていて、気温が下がって寒い朝になっています。
東っ子たちは、寒さに負けずに今日も元気にあいさつしながら登校してきました。
「せんせい、あのね、きょうね、がっこうにくるとちゅうのみちがこおってたんだよ。」と教えてくれた低学年の東っ子もいました。
今日も真岡東小学校では、朝から学校周辺や正門、東門、昇降口、各教室など、いろいろな場所で先生方が東っ子たちの登校を見守ったり、東っ子たちを出迎えたりしています。
今朝も校舎の上の西の空には、まだ白い月が青空に浮かんで見えています。
下校の様子
今日も東っ子たちは予定された学習や諸活動を終えて、登下校班ごとに校庭に集合しました。
2年生の東っ子は収穫した大根を持っています。登下校班ごとに元気よく「気を付けて帰りましょう!さようなら!」、「さようなら!」とあいさつをして、それぞれの班ごとに下校して行きました。
今日も朝からよく晴れてきれいな青空でしたが、この時間になって西の空に黒雲が見えてきました。
「 黒板アート 」
5年3組の背面黒板に描かれている「黒板アート」です。
担任の先生から東っ子たちへの願いやメッセージが込められていて、なかなかすばらしい作品になっています。
真岡東小学校の合言葉は、「3つのあ あいさつ あんぜん あとしまつ」です。
あいさつ・返事をいつでもしっかりできるようにしよう!
5校時目 5年2組の授業
今日の5校時目は、5年2組は音楽専門の先生による授業でした。
今日の「音楽」では、「スキーの歌」を「タッカのリズムをいかして歌おう」というめあてで、5年生の東っ子たちはリズムよく、楽しそうに大きな声で歌を歌っていました。
「 東日本大震災復興 希望の時計 」
真岡小学校の校舎北側、玄関への通路の途中の駐車場横に「東日本大震災復興 希望の時計」があります。
その時計が故障してしまって、修理を依頼していましたが、時計部品の関係や大谷石の修理方法などでなかなか修理が進みませんでした。本日やっと修理が完了し、「東日本大震災復興 希望の時計」が再び正確に時を刻み始めました。
関係者の皆様、大変お世話になりました。
時計が正しく時を示しているのは、気持ちのよいものです。
昼休みの外遊び
今日も朝からよく晴れてきれいな青空になっています。
東っ子たちは今日も外に出て、元気いっぱいに遊んでいます。
「 お弁当の日 」
今日は第3火曜日なので、真岡市では「お弁当の日」になっています。
東っ子たちは、月に1度の「お弁当の日」をとても楽しみにしています。
1年生の東っ子たちは、「おべんとう、おいしー!」などと言いながら、とてもおいしそうに、そしてとてもうれしそうに愛情いっぱいのお弁当を食べていました。
< 1年1組 >
< 1年2組 >
4校時目 6年1組の授業
4校時目の6年1組の授業は、体育の先生による授業で「フラッグフットボール」でした。
6年生の東っ子たちは、チームに分かれて作戦をたてながら一生懸命に、そして楽しそうに競技に取り組んでいました。
3校時目 2年2組の授業
3時間目に2年2組は校庭で、担任の先生と支援の先生が入って「体育」の授業をしていました。
今日は「鉄棒」でした。2年生の東っ子たちは青空のもとで、"地球まわり"などの鉄棒の技に一生懸命に、そして楽しそうに取り組んでいました。
「 スマイルショップに向けて 」
スマイル学級では、今年度も3学期に行われる「スマイルショップ」に向けての準備に取り組んでいます。
植木鉢に植えるサボテンも順調に育っているようです。
スマイル学級の東っ子たちは、3学期の「スマイルショップ」をとても楽しみにしながらがんばって準備に取り組んでいます。
2校時目 6年2組の授業
今日の2時間目は、6年2組は「算数」で、算数専科の先生と担任の先生による授業でした。
今日の学習は「縮図」についてでした。電子黒板だけでなく、実物の「真岡東小学校平面図」を使いながら、現実感を大切にした授業となっていました。東っ子たちは集中して学習に取り組んでいました。
「 履物を揃える 」
東っ子たちは、日頃から真岡東小学校の合言葉「3つのあ あいさつ あんぜん あとしまつ」にしっかり取り組んでいます。
東っ子たちは、昇降口で靴と上履きを履き替えた時にも、いつもきちんと靴箱に履物を揃えて入れることができています。履物をきちんと揃えることは、心の表れであり、物事に取り組む姿勢や心がけにもつながっていきます。
< 6年1組 > < 6年2組 > < 6年3組 >
< 2年1組 > < 2年2組 >
「履物がそろうと心も揃う」
「 まるく白い月 」
このところ、夕方の東の空に昇ってくる黄色く輝く大きな月や、明け方の西の空に白く煌々と浮かぶ白く光る月がとてもきれいに見えています。
東っ子たちが登校してくる時間にもまだ、真岡東小学校の校舎の上の西の空には白い月が見えていました。
満月、半月、三日月、新月など月には様々な情緒を感じます。
12月17日 朝の登校
今日も朝からよく晴れていてとても寒い朝になっています。
東っ子たちは、寒さに負けずに今日も元気に「おはようございまーす!」とあいさつしながら登校してきました。
手袋、マフラー、耳当てなど、防寒対策をしている東っ子が多くなっていますが、まだ半ズボンの東っ子も見られます。
今日も真岡東小学校では、先生方が学校周辺や昇降口、各教室などいろいろな場所で、東っ子たちの登校を見守っていたり、声をかけたりしています。
高学年昇降口では、英語専科の先生と東っ子たちが「グッドモーニング!」と大きな声で英語であいさつをしています。
下校の様子
今日も東っ子たちは予定された学習や諸活動を終えて、下校のために登下校班ごとに校庭に集合しました。
それぞれの班ごとに「気を付けて帰りましょう!さようなら!」、「さようなら!」と大きな声であいさつをしてから下校して行きました。
今日も一日とてもいい天気できれいな青空でした。
「 廊下美術館 」
6年生の教室の廊下に掲示してある東っ子の作品です。
タイトルは「私の大切な風景」です。
それぞれの東っ子たちが、身の回りの日常で風や光、音を感じて印象に残った風景を思い出しながら、構図や彩色、技法などを工夫しながら表現しました。自分だけの大切な風景を表したすばらしい作品に仕上がっています。
< 6年1組 >
< 6年2組 >
< 6年3組 >
「 真岡東小学校スナップ 」
今日もよく晴れていて、きれいな青空が広がっています。
夏場にはいろいろな野菜が栽培されていた校庭南の学校農園は、きれいに耕されて平らな畑に戻っています。
早いもので、2学期もあと7日の登校となりました。
雲ひとつないきれいな青空に、金色の校章が浮かび、国旗、市旗、校旗がはためいています。
校庭南の学校農園はすっかりきれいになり、畝に沿って落ち葉が集まっていました。
今日の給食には、東っ子たちに人気の「チョコ大豆」が出ました。
「 ハッピータイム 」
今日の昼休みは「ハッピータイム」でいつもより長い昼休みになっています。
東っ子たちは、今日も元気に外に出て遊んでいます。縄跳びをしている東っ子が多くなってきました。
先生方も東っ子と一緒に外に出て遊んだり、東っ子たちの活動を見守ったりしています。
今日も雲ひとつないきれいな青空です。
今日の給食
今日の真岡東小学校の給食は、肉団子トマトソース、コールスローサラダ、ウインナーと野菜のスープ、食パン・チョコ大豆、牛乳のメニューで、662Kcal(中学年)でした。
今月の給食の目標は「好き嫌いなく食べよう!」です。
しいたけ、ピーマンなどなど、苦手な食べものでも、栄養豊富で体によい食べ物はたくさんありますから、成長期の東っ子たちは、"好き嫌い"せずに食べられるといいなと思います。
今日も6年生の東っ子たちは、給食をとてもおいしそうに食べていました。
< 6年1組 >
< 6年2組 >
< 6年3組 >
「日産モノづくりキャラバン」
今日は5年生は「日産モノづくりキャラバン」で学校に来ていただいて、モノ作りの体験活動をしています。
5年1組が1・2校時、5年3組は3・4校時、5年2組が5・6校時に実施となります。
5年生の東っ子たちは、とても楽しそうにモノづくりでの安全の確保や作業効率、品質などについて考えたり、実際に体験したりしていました。
関係者の皆様にはお忙しい中を来校していただいて、東っ子たちに貴重な体験活動をさせていただきまして、大変ありがとうございます。
< 5年1組 >
東っ子たちは、とても楽しそうに集中して活動していました。
「 玄関の飾り 」
週の始まりの月曜日の朝となり、真岡東小学校の玄関の花や飾りが新しくなりました。
玄関に置かれた飾りから、年末や年始が近づいてきたなと感じます。
真岡東小学校では季節や年中行事などにあわせて、玄関の花や飾りを変えてくれる先生がいます。
12月16日 朝の登校
今日も朝からよく晴れていて、寒い朝になっています。
東っ子たちは、寒さに負けずに今日も元気にあいさつしながら登校してきました。
今日も真岡東小学校では、学校周辺や昇降口、教室などで先生方が東っ子たちの登校を見守っていたり、東っ子たちを出迎えたりしています。
「 校庭にあった作品 」
東っ子たちが下校した後に、校庭に残されていた作品です。
誰が誰の顔をかいたのでしょうか?
今日は寒くて雪でも降りそうな天気でした。