児童・学校の様子

東小学校は今!

今日の給食

今日の真岡東小学校の給食は、「北陵給食デー・地産地消給食」で、豚丼、ほうれん草のサラダ、じゃがいものみそ汁、レアチーズいちご、ごはん、牛乳のメニューで"609"Kcal(中学年)でした。

しばらくぶりの"609"Kcalは、上下をさかさまにしても"609"Kcalです。

レアチーズいちごの形は、写真のライオン以外にも、カニやサッカーボールなどいろいろな種類があります。

4年生の東っ子たちは、今日の給食もとてもおいしそうに食べていました。

 < 4年1組 >

 

 < 4年2組 >

 

3校時目 6年2組の授業

今日の3時間目の6年2組は「 外国語 」で、英語専科の先生とAETの先生による英語の授業でした。

6年生の東っ子たちは、「小学校一番の思い出を伝えることができる」というめあてで、タブレットと電子黒板を使いながら上手な英語でそれぞれの思い出についての発表をしていました。

「 校長室の花 」

校長室には、3色のハイビスカスの花がきれいに咲いています。その他にも会議用のテーブルの上にはポインセチアやシクラメンの花、観賞用唐辛子などが置かれています。

きれいな花や植物のある空間には、気持ちの落ち着きや安らぎの効果があるようです。

多様性の時代でしょうか、ハイビスカスとシクラメン、夏と冬で反対の季節を代表するような花が、同じ部屋で一緒になって、それぞれのきれいな花を咲かせています。

校長室を訪れる方々が話題にされる機会も多くあります。

「糸瓜と瓢箪と田亀」

真岡東小学校の観察池の近くには、東っ子たちが栽培して観察している「ヘチマ」や「ヒョウタン」があります。

このところ観察池に「タガメ」の姿が見られています。絶滅危惧種の「タガメ」ですが、東っ子たちは「水クワガタ」と呼んでいました。

「 冬の空 」

昨日までは、よく晴れてきれいな青空の日がしばらく続いていましたが、今日は空が雲に覆われていて、一転して「冬の空」といった空模様になっています。

真岡東小学校の3階から東の方角を見ると、曇り空の灰色の雲と八溝山地の山々の間がオレンジ色に明るく見えています。

真岡東小学校の3階からは、2つの山が対になっている似たような形の2組の山、「加波山」と「筑波山」が見えます。

真岡東小学校は真岡市の行政機関のすぐ近くにあり、市街地に立地していますが、自然環境にもとてもよく恵まれています。

 < 真岡東小の東の方角 >    < 加波山 >          < 筑波山 >