児童・学校の様子

東小学校は今!

1001 朝会

朝会を行いました。

来月には運動会があり、そろそろ練習が始まります。そこで、運動会について話をしました。

ジグソーパズルのピースの話をしました。運動会は、走る人、応援する人、準備や片づけをする人など、一人一人に役割があり、だれ一人かけても「運動会という大きなパズル」は完成しません。一人一人の力を合わせて、協力し、そして目標に向かって頑張りましょう。というような内容の話をしました。

真岡東小学校の運動会が楽しみです。

地域の皆さんも、ぜひ時間がありましたら、東っ子たちのがんばりに声援を送ってくださると幸いです。よろしくお願いいたします。

1001 授業の様子

<1年1組>

体育の時間に外体育をしていたのですが、天気が悪くなり、教室でラジオ体操の練習をしていました。

ラジオ体操が初めての子もいます。YouTubeなどでもラジオ体操は見ることができますね。

ご家庭で練習するのもいいかもしれませんね。

運動会が楽しみですね。

<1年2組>

外国語活動で色について学習していました。

色の書かれたさいころを回し、出た色のものを考えるゲームをしていました。

「green」「う~ん、マスカット」と元気に答えていました。

2組は次の時間に行いました。

1001 朝の様子

10月となりました。残念ながら雨のスタートとなり、昨日までと違い少し肌寒い感じがしました。

傘を差しながら、東っ子たちが元気に登校してきました。

今朝、学級委員の任命式の時にお休みだった子に任命書をお渡ししました。遅くなり申し訳ありませんでした。

学級委員として、よりよいクラスになるよう頑張ってください。

0930 学校課題研修

本校では、学校課題を「自分の考えや思いを表現できる子どもの育成」と決め、研究に取り組んでいます。

今日は、6年生の理科の授業で検証を行いました。

各自6種類の透明な液体を分けられ、それがどの液体なのか、今までの学習を生かして、一人ひとり実験方法を考え、実験に取り組む授業でした。

初めに、グループごとにそれぞれの実験が妥当か検討しました。

どの班も活発に意見を交換していました。

友達に教えてもらったことや友達の実験を生かしながら、自分の実験を見直しました。

よりよい実験にしようと、進んで取り組む姿が見られました。

そして、各自で実験が始まりました。

リトマス紙を使って実験をしたり、においや見た目を観察したり、どの液体が何なのか調べていました。

最後に答え合わせをすると、「やった~」とか「あってたー」など、子供からつぶやきが聞こえました。

自分の考えを大切にしながら、実験に取り組む子供の姿を見ることができました。