文字
背景
行間
東小学校は今!
今日の給食
真岡東小学校の今日の給食は、とりそぼろ、卵そぼろ、ほうれん草・三色ごはん、サツマイモ汁、牛乳のメニューで646Kcal(中学年)でした。
三色ごはんは、東っ子たちに人気のメニューです。
< 3年1組 >
< 3年2組 >
3年生の東っ子たちは、「三色ごはん好きでーす!」「給食おいしーです!」などと言いながら、おかわりもして給食を食べていました。
放送委員の東っ子たちは、お昼の放送もがんばっています。
業間の外遊び
今日は曇り空で、気温はこれまでより低めで過ごしやすくなっています。10時20分現在で、気温は26.9℃、湿度が79%となっています。
校庭にはところどころに水たまりがありますが、今日も東っ子たちは業間の休み時間に外に出て、元気いっぱいに遊んでいます。
雲が多いですが、ところどころに青空も見えています。
「 アート作品 」
スマイル学級の東っ子の夏休みの作品と、先生方の黒板アート作品です。
それぞれすばらしい作品になっています。
9月3日 朝の学校
今日は曇り空の朝になりました。
気温はこれまでよりずっと低めです。
東っ子たちは今日も元気にあいさつしながら登校してきました。
今朝は空一面が灰色の雲で覆われています。
下校の様子
よく晴れて青空が広がっています。
2学期初日の予定された諸活動を終えて、東っ子たちは一斉下校となりました。
東っ子たちは登下校班ごとに校庭に集合して、「気を付けて帰りましょう!」「さようなら!」と元気にあいさつしながら下校して行きました。
昼休みの外遊び
今日は少し雲はありますが、晴れて青空になっています。
気温は高めで蒸し暑くなっていますが、夏休みを終えて、昼休みに東っ子たちは外に出て、しばらくぶりに友達と一緒に元気に楽しそうに遊んでいます。
真岡東小学校の校庭には、東っ子たちの明るく楽しそうなたくさんの笑顔があふれ、元気で楽しそうな声が響いていました。
今日の給食
真岡東小学校の2学期最初の給食は、豆腐ナゲット、ゆで野菜サラダ、ビーンズクリームスープ、黒糖パン、牛乳のメニューで、665Kcal(中学年)でした。
東っ子たちは、「給食おいしーです!」「給食が食べたかったです!」などと言いながら、しばらくぶりの給食をとてもおいしそうに食べていました。
< 2年1組 >
< 2年2組 >
「第2学期始業式」
今日の2校時目には、「第2学期始業式」がリモートで各教室に配信される形で実施されました。
まず、3名の東っ子による「児童代表の言葉」があり、それぞれが夏休みの思い出や2学期に楽しみにしていることやがんばりたいことなどを立派な態度で発表しました。その後で校長講話があり、始業式の後には児童指導の先生からのお話がありました。
東っ子たちはリモートでも元気に大きな声でしっかりあいさつや歌を歌うことができて、そしてきちんとした態度でそれぞれの話を聞くことができていました。
学校の様子
真岡東小学校には、今日もいろいろな花が咲いています。
校舎の北側にある玄関のプランターにもたくさんの花が咲いていて、玄関を入ると今日もまた、きれいな花が花瓶に生けられています。
東っ子たちが登校してきたたくさんの足跡がありました。
第2学期 朝の高学年教室
2学期の初日の今日は、各学級の黒板に東っ子たちを迎える先生方からのメッセージが書かれていました。
東っ子たちは教室に入ると、嬉しそうに、そして楽しそうに友だちと話をしながら、先生からのメッセージを見たり、読んだりしていました。
< 6年1組 > < 6年2組 > < 6年3組 >
< 5年1組 > < 5年2組 > < 5年3組 >
5年生の遠足は「日光」の予定です。
クオリティーの高い、なかなかの「力作」です!
国旗、市旗、校旗の掲揚
2学期初日の朝はよく晴れていて、6年生の東っ子が「国旗、市旗、校旗」を掲揚していました。
青空に3つの旗がきれいにたなびいていました。
台風の影響もなく、よく晴れて青空になっています。
9月2日 「第2学期」スタート
今日からいよいよ第2学期が始まります。
当初心配されていた台風の影響もなく、2学期初日の今日は朝からよく晴れています。
東っ子たちは「おはようございまーす!」と大きな声であいさつしながら元気に登校してきました。
真岡東小学校に東っ子たちの笑顔と元気な声が戻ってきて、学校全体が生き生きとして感じます。朝の教室からは子供たちの元気な歌声も聞こえてきています。
8月30日 午後の学校
台風が近付いている影響で、昨日の夕方から今日の午前中にかけて、かなり雨が降りました。
お昼ごろ前には雨はあがりましたが、校庭にはまだところどころに水たまりが残っています。
空もまだ雲で覆われていますが、雲の切れ間から少し青空が見えているところがあります。
気温はあまり高くありませんが、湿度は高くなっています。
夏休もあと2日となりました。9月2日(月)は、いよいよ2学期の始業式になりますが、台風10号の進路が心配されるところです。
「処暑」を過ぎて
「処暑」から一週間が過ぎました。2学期が始まって少しすると「白露」となります。
真岡東小学校の校庭の桜の木では、黄色い葉が目立っています。
もみじの葉が紅葉しつつあったり、紫陽花の花や夏を象徴するようなハイビスカスが咲いていたりもしています。
1枚の葉でグラデーションになっているものもありました。
8月29日 朝の学校
夏休みも残り少なくなりました。
もう間もなく2学期が始まり、真岡東小学校には、また東っ子たちの笑顔と元気な声が戻ってくることでしょう。
今日は曇りの朝になっています。これまでよりは気温は低めですが、湿度は高くなっています。
台風10号のこれからの動きが気になります。
8月22日 朝の学校
昨夜はまたかなりの雨が降りました。
今朝は雨はあがっていますが、曇り空になっています。
今日は二十四節気のひとつで「処暑」になります。この時期からだんだん暑さが収まるころとされています。
今朝はいつもの朝よりは気温が少し低めです。まだまだ暑い日が続きますが、季節は着実に秋に向かっているようです。
校庭にはところどころに水たまりができています。
夏休み終盤
時間が過ぎるのは早いもので、今日は8月21日となり、夏休みもあと10日ほどとなりました。
このところ毎日、東っ子たちはお父さんやお母さんなど家族の方と一緒に、職員室前の廊下に設置された夏休みの課題提出用のテーブルまで課題の提出に来ています。
夏休みも残りが少なくなってきました。東っ子たちには夏休みの課題の提出に向けてがんばってほしいと思います。
玄関を入り正面の事務室の窓で来校者をお出迎えしています!
8月21日 朝の学校
今朝は曇り空ですが、ところどころに青空も見えています。
これまでに比べれば気温はやや低めですが、湿度が高くて蒸し暑くなっています。
昨日も雷で雨が降りましたが、夜には満月の月がきれいに見えていました。校庭には今朝も雷の雨が流れた跡が残っています。草花にとってはいい雨になっているようです。校庭の砂には、ねこの足跡なのか、動物の足跡が点々と続いていました。
8月19日 朝の学校
お盆や学校閉庁期間が明けて、月曜日の朝となりました。
今日は湿度が高く、朝から蒸し暑くなっています。台風や雷の影響で、校庭には水の流れた後が残っています。
今日も午後には雷の予報が出ています。
8月8日 学校の様子
早いもので、今日は8月8日になりました。
今日は「大安」で、「世界猫の日」「親孝行の日」「パパの日」などだそうです。
真岡東小学校の夏休み中の各教室や廊下、昇降口などの風景です。