児童・学校の様子

2022年6月の記事一覧

内科検診③

今日の午後、3回目の内科検診を行いました。今日は5年女子と6年生が対象です。

さすが高学年、マナーよく受診ができました。

   

学校医の先生には、お忙しい中、児童の検診をしていただき、ありがとうございました。

おかげさまで、本日の3回目をもって、全校児童の受診が終了できました。大変お世話になりました。

授業の様子 6/23

今日の授業の様子を紹介します。

<2年2組> 国語の授業におじゃましました。「サツマイモのそだて方」という文章を読んで、サツマイモの今の様子を読み取っていました。この後、2種類の文章書き方を比べていきます。

   

   

    

<3年1組> 理科の授業におじゃましました。ゴムの力で動く車を使って、ゴムの伸びて戻ろうとする力を調べました。体育館でグループごとに実験をしました。今日は、理科の授業力向上のため、市の科学教育センターの先生が参観されていました。放課後に、指導・助言をいただきました。

   

   

    

<3年2組> 理科の授業におじゃましました。1組と同じゴムの力で動く車を使って実験を、体育館で実施しました。ゴムを伸ばす長さによって、走る距離が違ってくることが分かりました。この授業も、科学教育センターの先生に見ていただき、指導・助言をいただきました。

   

   

    

科学教育センターの先生には、午前、午後と大変お世話になりました。ありがとうございました。

<3年3組> 体育の水泳の授業におじゃましました。ビート板を使って、バタ足の練習をしていました。泳げる子は、クロール、平泳ぎ、背泳ぎに挑戦です。数少ない水泳の授業、たくさん泳いでください。

   

   

    

<4年1組> 図工の 授業におじゃましました。「コロコロガーレ」といって、カラフルな厚紙を使って,ビー玉の転がる立体迷路をつくっていました。とても楽しい作品ができていました。

   

   

    

<4年3組> JTEとAETによる外国語活動の授業におじゃましました。時間の聞き方、表し方を学習していました。What time is it ? It’s 〇:〇〇 a.m. のやり取りを繰り返し練習しました。4年3組のみなさん、Good job!

   

   

    

 <5年1組> 今日は、5年生で、第一学校給食センターの栄養教諭の先生による、食に関する指導がありました。主食・主菜・副菜の栄養バランスの良い食事について考えました。自分の食事のバランスを振り返って、これからどんなことに気をつけたいか考えました。健康第一ですね!

   

   

   

<5年2組> 1組と同じ食に関する指導の授業におじゃましました。前半におじゃましたので、食事のマナーについて確認していました。食べる時の姿勢や箸の持ち方、食べ方などを振り返りました。食べ物をいただくということは、命をいただくということです。マナーも大事ですね。

   

   

    

栄養教諭の先生には、3クラスの授業をしていただき、ありがとうございました。来週は、2年生の食に関する指導の授業があります。また、よろしくお願いいたします。

<6年3組> 体育の水泳の授業におじゃましました。6年生は、小学校最後のプールです。今年の水泳の目標をもって、1時間1時間を大切に泳いでほしいなと思います。めざせ、25m制覇!

   

   

   

今日は、日差しがなかった分暑すぎず、比較的過ごしやすかったように思います。

教室では、エアコンを使用して、換気をしながら授業を行っています。

今日も、一生懸命に取り組む姿がたくさん見られました。

今週も明日のみです。明日も元気に頑張りましょう!

今日の1年生 6/23

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 図工の授業におじゃましました。「くじらぐも」の詩から想像して、絵を描いていました。星空を飛んでいたり、学校の上を飛んでいたり、海の上を飛んでいたり、子供たちの想像力はどんどん広がっていました。

   

   

   

<1年2組> 体育の水泳の授業におじゃましました。水の中を歩いたり、歩きながらもぐってみたり、水に慣れることが中心でした。顔が水につけられるようになるといいですね。家のお風呂でも挑戦してみてください。

   

   

  

今日は、曇り空で比較的過ごしやすい一日でした。子供たちも元気に外遊びをしていました。

今週もあと1日のみです。明日も元気に会いましょう!

今日のスナップ 6/22

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

今日は、授業参観でした。子供たちは少々緊張気味でしたが、とてもうれしそうでもありました。

東っ子のみなさん、明日も元気にあいましょう!

フリータイム授業参観

今日、2・3校時を使って、地区別のフリータイム授業参観を行いました。

多くの皆様に参観いただき、子供たちもいつも以上に張り切っていました。

各クラスの様子を写真でお伝えします。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。