児童・学校の様子

2022年6月の記事一覧

今日のスナップ 6/29

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

   

今日の昼休みは、外で遊ぶことができませんでした。図書室では、図書委員による「ブッくじ」の抽選会が行われ、大盛況でした。を借りてもらった抽選券で、くじが引けます。(本くじ=Book kuji=ブッくじ当たるとご褒美がもらえます。抽選券を持っている人は、くじを引きに来てくださいね!

さて、明日も暑くなりそうです。暑さに負けず、熱中症に気を付けながら頑張りましょう。

明日も、元気な東っ子たちに会えるのを楽しみにしています!

マイチャレンジ②

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日で、真岡東中学校のマイチャレンジが終了しました。

明るく元気いっぱいの5人には、授業補助や事務手伝い、給食配膳手伝いなど、大変お世話になりました。

   

   

   

   

本校での体験が、今後のみなさんの役に立てば幸いです。

3日間、ありがとうございました。(もっといてほしいくらいです!)

中学校での活躍をお祈りしています!

授業の様子 6/29

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の授業の様子を紹介します。

<2年1組> 生活科の授業におじゃましました。「生き物ランド」の計画を立てていました。グループ毎に、アリ、ダンゴムシ、カナヘビ、・・・などについて調べ、発表をします。今日は、調べる役割分担を決めていました。

   

    

<4年2組> 今日は、市の社会福祉協議会の職員の方を講師にお迎えして、4年生が白杖体験をしていました。4年2組の様子を紹介します。終盤におじゃましましたので、今日の体験を通して思ったことの発表をしていました。目が見えないことの不安や、サポートのありがたさ、また、目が不自由な人の気持ちや大変さが少し分かったなど、今日の体験の成果が次々に発表されていました。

    

   

<4年3組> 2組と同じ白杖体験におじゃましました。2人組で目隠しをして階段の上り下りをしていました。目隠しをして白杖をもった子をもう一人の子がサポートします。分かりやすくはっきり言ってあげるのがこつのようです。全員転ぶことなく、体験できました。

   

   

今日の白杖体験には、「東っ子応援団」の皆様のご協力がありました。階段の上り下りで、見守りをしていただきました。暑い中、ご協力いただき、ありがとうございました。

<5年1組> 社会科の授業におじゃましました。北海道のアイヌの文化について、タブレットを使って調べていました。言葉や衣・食・住、生活の様子など、細かく調べていました。北海道の特産物や地名などにアイヌの文化が引き継がれていることが分かりました。

   

    

<6年1組> 書写の毛筆の授業におじゃましました。小さめの用紙に小筆で、夏をイメージした漢字1文字を書いていました。「氷」「涼」「休」「雨」「海」・・・、色々な漢字が書かれていました。文字の回りにイラストなども添えて、素敵な作品に仕上げていました。(書写の作品というより、デザインですね!)

   

    

今日は、3校時以降、熱中症予防のため、外での活動を制限しました。本当に暑い一日でした。

教室では、エアコンを使いながら、学習に集中しました。暑さにも負けず頑張れる東っ子たちです!

明日も暑そうですが、がんばりましょう!

今日の1年生 6/29

今朝は、1年教室の前のあさがおが1輪咲いていました。第1号は昨日咲いたそうです。

つぼみもいくつかありましたので、明日も楽しみです!

さて、1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 体育の水泳の授業におじゃましました。今日は、ビート板を使って、バタ足で泳ぎました。ビート板を使って浮いたり、上手にバタ足で泳いだりすることができました。あと何回かのチャレンジで、顔をつけて泳げるようになるといいですね。がんばれ!

   

   

    

<1年2組> 図工の授業におじゃましました。「くじらぐも」の絵を描いていましたが、いよいよ色塗りとなりました。今日は、細かい部分の色の塗り方を学んでいました。先生が実際に色を塗って見せると、「すごーい!」と歓声が上がっていました。みなさんも上手に塗ってください!

   

   

    

1組が泳いだ後、気温が上がり、暑さ指数も上昇したため、外での活動を中止しました。

暑い一日でしたが、教室で元気に過ごしていました。

明日も元気に登校してくださいね、元気なあいさつ待っています!

今日のスナップ 6/28

※アップが遅くなり申し訳ありません。

昨日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

昨日も暑い一日でしたが、子供たちはよく頑張っていたようです。

さすが、東っ子たちです!

今日も頑張りましょう!

今日のスナップ 6/27

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

週明けの今日、関東地方の梅雨も明けたようです。

35℃超えの暑い一日でしたが、子供たちは元気いっぱいでした。

明日も元気に登校してくれることを楽しみにしています。

マイチャレンジ

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日から3日間、真岡東中学校の2年生女子5人が、本校で社会体験活動(マイチャレンジ)を行います。

5人とも本校の卒業生で、1年1組、2年2組、5年2組、5年3組、6年3組の配属となりました。

初日の今日は、担当クラスの授業補助や給食の配膳、事務室の手伝い等を行ってくれました。

とても助かりました!ありがとうございました。

   

   

    

第2日目の明日も、頑張ってください。よろしくお願いします。

授業の様子 6/27

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の授業の様子を紹介します。

<2年1組> 今日は、2年生を対象に、第一学校給食センター栄養教諭の先生による、食に関する指導がありました。朝食の役割について学習しました。朝食は、頭、からだ、おなかの目覚ましスイッチになることが分かりました。最後に、朝ご飯を食べるために事前に自分でできることやめあてを考えました。

   

    

<2年2組> 2組も、食に関する指導が行われました。1組同様、朝食について学習しました。やはり、「早寝・早起き・朝ご飯」が大事なのですね。暑さ対策や水泳学習のためにも、朝ご飯はしっかり食べてきてください。

   

    

第一学校給食センター栄養教諭の先生には、2年生の食に関する指導をしていただき、ありがとうございました。

<3年1組> 体育の水泳学習におじゃましました。この時点で、気温34℃、水温28℃、暑さ指数29℃でした。おじゃましたときは、バタ足の練習を終え、輪くぐりをしていました。とても気持ちよさそうでした!(このあと、気温が35℃を超え、暑さ指数も30℃を超え、プールも外遊びも中止となりました。)

   

    

<5年3組> 社会科の授業におじゃましました。暖かい地方の暮らしで、沖縄県について学習していました。タブレットを使って沖縄県の特産物や生活の様子を調べていました。きれいな海が素敵ですね。

   

  

<6年3組> 図工の授業におじゃましました。クランクを使って動くおもちゃ作りをしていました。クランクの上下の動きを使って、愉快な、楽しいおもちゃを考えていました。

   

    

今日は、一日中暑く、エアコンもフル稼働でした。WBGTが30℃を超え、昼休み以降は運動制限を行いました。

教室での過ごし方も、しっかり屋さんの東っ子たちでした!

今日の1年生 6/27

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 生活科の授業におじゃましました。七夕の短冊に願い事を書いていました。星に願いが届くように、丁寧に書いていました。願い事、かなうといいですね!

   

   

  

<1年2組> 算数の授業におじゃましました。こたえが6になる、たし算の式を考えました。全部で7つあります。1+5、2+4、・・・6つまではすいすい出てきました。0+6が難しかったようです。

   

   

   

暑い一日でしたが、集中して頑張っていました。

明日も元気に登校してください。

陸上練習③

今日、第38回全国小学生陸上交流大会栃木県予選会が栃木県総合運動公園第2陸上競技場で行われました。

コンバインドA(80mHと走り高跳び)に出場した6年生男子児童が、見事3位入賞を果たしました!

おめでとうございます!

県内全小学生の中の第3位です。素晴らしい成績です!

6年生児童の練習に対する前向きな姿勢と、そのひたむきな練習に裏付けされた自信のたまものです。

今日も、朝早くからアップしていました。(6:30 a.m.)

   

練習の成果が発揮できたようですね。3位入賞、おめでとう!今日は、ゆっくり休んでください。

最後に、今日まで練習にお付き合いいただいたご家族の皆様、担当の先生方、お疲れ様でした。

今日のスナップ 6/24

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は、とても暑い一日となりました。プールに入っている様子が、うらやましいくらい気持ちよさそうでした。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

今週も元気いっぱいの東っ子たちでした。

来週も元気に登校してほしいと思います。

月曜日の朝も元気にあいましょう!

授業の様子 6/24

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の授業の様子を紹介します。

<2年1組> 国語の授業におじゃましました。「サツマイモのそだて方」という2種類の文章を読んで、文章の長さや、添付資料などの違いを調べました。どちらの文章が分かりやすいでしょう?

   

   

    

<4年2組> 4年生は、社会科見学に出かけました。市の浄水場と水処理センター、芳賀地区のエコステーションを見学しました。4年2組のエコステーション見学に同行したので、紹介します。ごみの選別やスラグ、3R+(プラス)などについて学びました。見学したことを社会科の授業に生かしてください。

    

   

   

3クラスの集合写真です。

 

 

  

<6年1組> 国語の授業におじゃましました。「風切るつばさ」という物語文の人物について読み取っていました。人物の感情の浮き沈みの変化をグラフに表していました。6年生ともなると、読み取りも本格的に分析しています。

   

   

    

<6年2組> 算数の授業におじゃましました。小数÷分数の計算の仕方を学習していました。小数÷分数を、分数÷分数の式に直して計算していまいた。小数を分数に直すことができれば、計算できそうですね。とても大事な計算です。自主学習で復習をしておきましょう!

   

   

    

今日は、エアコンフル稼働の一日でした。そんな中でも、学習に一生懸命取り組んでいました。

素晴らしい東っ子たちです!

陸上練習②

明後日、第38回全国小学生陸上交流大会栃木県予選会が栃木県総合運動公園第2陸上競技場で行われます。

本校からは、コンバインドA(80mHと走り高跳び)に6年生男子児童が出場します。

今日は、市の陸上競技場で、スパイクシューズを履いて本番さながらの練習を行いました。

   

 

今日の練習では、自己記録を更新していました。

明後日が楽しみです。みなさんも応援よろしくお願いします。

めざせ!全国!

今日の1年生 6/24

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 国語の授業におじゃましました。平仮名の伸ばす音の復習をしていました。手拍子に合わせて発音をすることで伸ばす感覚を確かめていました。「とおくの おおきな こおりの うえを おおくの おおかみ とおずつ とおった」何回も練習してみましょう!

   

   

   

<1年2組> 図工の授業におじゃましました。「くじらぐも」の詩を読んで、想像したクジラ雲の絵を描いていました。海に潜っていたり、富士山より高く飛んでいたり、学校の上を飛んでいたり、たくさんの子供が背中に乗っていたり、子供たちの想像録は無限です!素敵なクジラ雲の絵ができています。完成が楽しみですね!

   

   

   

今日は、とても暑い一日となりましたが、暑さにも負けない元気な1年生でした。

土日も暑くなりそうです。熱中症等には十分ご注意いただき、来週も元気に登校してほしいと思います。

月曜日、元気に会いましょう!

今日のスナップ 6/23

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

今日も元気いっぱいの東っ子たちでした。

明日も元気に登校してください。

明日の朝、元気に会いましょう!元気なあいさつ待っています!

内科検診③

今日の午後、3回目の内科検診を行いました。今日は5年女子と6年生が対象です。

さすが高学年、マナーよく受診ができました。

   

学校医の先生には、お忙しい中、児童の検診をしていただき、ありがとうございました。

おかげさまで、本日の3回目をもって、全校児童の受診が終了できました。大変お世話になりました。

授業の様子 6/23

今日の授業の様子を紹介します。

<2年2組> 国語の授業におじゃましました。「サツマイモのそだて方」という文章を読んで、サツマイモの今の様子を読み取っていました。この後、2種類の文章書き方を比べていきます。

   

   

    

<3年1組> 理科の授業におじゃましました。ゴムの力で動く車を使って、ゴムの伸びて戻ろうとする力を調べました。体育館でグループごとに実験をしました。今日は、理科の授業力向上のため、市の科学教育センターの先生が参観されていました。放課後に、指導・助言をいただきました。

   

   

    

<3年2組> 理科の授業におじゃましました。1組と同じゴムの力で動く車を使って実験を、体育館で実施しました。ゴムを伸ばす長さによって、走る距離が違ってくることが分かりました。この授業も、科学教育センターの先生に見ていただき、指導・助言をいただきました。

   

   

    

科学教育センターの先生には、午前、午後と大変お世話になりました。ありがとうございました。

<3年3組> 体育の水泳の授業におじゃましました。ビート板を使って、バタ足の練習をしていました。泳げる子は、クロール、平泳ぎ、背泳ぎに挑戦です。数少ない水泳の授業、たくさん泳いでください。

   

   

    

<4年1組> 図工の 授業におじゃましました。「コロコロガーレ」といって、カラフルな厚紙を使って,ビー玉の転がる立体迷路をつくっていました。とても楽しい作品ができていました。

   

   

    

<4年3組> JTEとAETによる外国語活動の授業におじゃましました。時間の聞き方、表し方を学習していました。What time is it ? It’s 〇:〇〇 a.m. のやり取りを繰り返し練習しました。4年3組のみなさん、Good job!

   

   

    

 <5年1組> 今日は、5年生で、第一学校給食センターの栄養教諭の先生による、食に関する指導がありました。主食・主菜・副菜の栄養バランスの良い食事について考えました。自分の食事のバランスを振り返って、これからどんなことに気をつけたいか考えました。健康第一ですね!

   

   

   

<5年2組> 1組と同じ食に関する指導の授業におじゃましました。前半におじゃましたので、食事のマナーについて確認していました。食べる時の姿勢や箸の持ち方、食べ方などを振り返りました。食べ物をいただくということは、命をいただくということです。マナーも大事ですね。

   

   

    

栄養教諭の先生には、3クラスの授業をしていただき、ありがとうございました。来週は、2年生の食に関する指導の授業があります。また、よろしくお願いいたします。

<6年3組> 体育の水泳の授業におじゃましました。6年生は、小学校最後のプールです。今年の水泳の目標をもって、1時間1時間を大切に泳いでほしいなと思います。めざせ、25m制覇!

   

   

   

今日は、日差しがなかった分暑すぎず、比較的過ごしやすかったように思います。

教室では、エアコンを使用して、換気をしながら授業を行っています。

今日も、一生懸命に取り組む姿がたくさん見られました。

今週も明日のみです。明日も元気に頑張りましょう!

今日の1年生 6/23

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 図工の授業におじゃましました。「くじらぐも」の詩から想像して、絵を描いていました。星空を飛んでいたり、学校の上を飛んでいたり、海の上を飛んでいたり、子供たちの想像力はどんどん広がっていました。

   

   

   

<1年2組> 体育の水泳の授業におじゃましました。水の中を歩いたり、歩きながらもぐってみたり、水に慣れることが中心でした。顔が水につけられるようになるといいですね。家のお風呂でも挑戦してみてください。

   

   

  

今日は、曇り空で比較的過ごしやすい一日でした。子供たちも元気に外遊びをしていました。

今週もあと1日のみです。明日も元気に会いましょう!

今日のスナップ 6/22

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

今日は、授業参観でした。子供たちは少々緊張気味でしたが、とてもうれしそうでもありました。

東っ子のみなさん、明日も元気にあいましょう!

フリータイム授業参観

今日、2・3校時を使って、地区別のフリータイム授業参観を行いました。

多くの皆様に参観いただき、子供たちもいつも以上に張り切っていました。

各クラスの様子を写真でお伝えします。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

学校評議員会

今日は、フリータイム授業参観にあわせて、今年度第1回目の学校評議員会を開催しました。

5名の学校評議員の皆様と授業を参観し、その後校長室で今年度の学校経営について説明をしました。

 

学校評議員の皆様には、年間数回学校に来ていただいて、子供たちの様子や学校経営についてご意見をいただき、最終的に学校評価をしていただくことになっています。

その評価結果やご意見を、次年度の計画に生かしていく制度です。

学校評議員の皆様、本日は、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

一年間よろしくお願いいたします。

国体応援のぼり旗展示

10月1日から11日の期間、第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」が、県内各自治体の会場で開催されます。真岡市も少年サッカーの会場となっており、高学年児童の試合観戦が予定されています。

その国体に向けて、昨年度、本校5年生(現6年生)が制作した12枚の都道府県応援のぼり旗が、昨日から市役所ロビーで展示されています。(大内西小、真岡西中、中村中といっしょに展示されています。)本校の展示期間は6月21日(火)~7月3日(日)となっていますので、市役所にお出かけの際は、ぜひご覧ください。

 

  

今日のスナップ 6/21

今日は、日差しはそれほど強くありませんでしたが、蒸し暑い一日となりました。

今日のスナップです。

   

お弁当の日でした。おいしいお弁当の準備、ありがとうございました!

   

   

   

   

   

   

   

今日も元気いっぱいの東っ子たちでした。

早寝 早起き 朝ご飯」で、あしたもがんばりましょう!

授業の様子 6/21

今日の授業の様子を紹介します。

<4年3組> 体育の水泳の授業におじゃましました。蒸し暑い一日でしたから、プールはとても気持ちよさそうでした。数少ない水泳の授業、ここぞとばかりに、25mのコースを何本も泳いでいました。自分の目標を決めて、がんばってください!

   

   

    

<5年1組> 体育の授業におじゃましました。体育館でソフトバレーボールを行っていました。コロナが落ち着いて、ボールを使った授業が可能となりました。昨年はほとんどできませんでしたので、ボールの扱いもどこかぎこちなさそうでした。でも、とっても楽しそうに活動していました!

   

   

   

今日は、3年生が社会科見学に、4年生が理科の校外学習に出かけました。

3年生は、南高岡の仏生寺を見学し、その後、バスで真岡市の東から西へ横断しながら、土地の使われ方を見学しました。工業団地では、バスに乗ったまま神戸製鋼の工場見学を行いました。

4年生は、理科の校外学習で科学教育センターに行きました。プラネタリウムをみて星座の学習をしました。なお、今回の校外学習には、早速、東っ子応援団の皆様にご協力をいただきました。ご協力ありがとうございました。

この、3年生の社会科見学、4年生のプラネタリウムの様子は、保護者専用ページログインページ)の「学年のページ3年生4年生に記事がアップされています。ぜひログインしてご覧ください。

今日も盛りだくさんの一日でした。

子供たちの笑顔がたくさん見られました。明日も元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

明日の朝も元気に会いましょう!

今日の1年生 6/21

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 生活科の授業におじゃましました。「なつとあそぼう」という単元で、砂場での遊びを考えました。山をつくったり、トンネルをつくったり、川をつくって水を流したり、いろいろなアイディアが出てきました。水着で行った方が…と心配になりました。

   

   

   

<1年2組> 2組も生活科の授業におじゃましました。1組と同じ砂場での遊びを考えていました。本校には、子供たちが遊べるような砂場はなく、幅跳び用の砂場と校庭に撒く砂の山があるだけです。砂山に、みんなで山をつくって、トンネルを掘り、川をつくって水を流してほしいと思います。やっぱり水着が必要かもしれませんね。

   

   

   

今日も蒸し暑い一日でしたが、子供たちは元気いっぱいでした。

明日は、授業参観です。明日も元気に登校してください!

今日のスナップ 6/20

※アップが遅くなり申し訳ありません。

月曜日の昼休みは、ロング昼休み(ハッピータイム)となっています。

みんなで遊ぶクラスもあれば、自由に過ごすクラスもあります。

暑さにも負けない元気な東っ子たちでした。(今のうちに暑さへの耐性を高めておきたいと思います。)

   

   

   

   

   

   

   

   

あしたも暑そうです。明日も熱中症予防に心がけていきたいと思います。

水筒の準備もよろしくお願いいたします。

東っ子のみなさん、あしたの朝も元気にあいましょう!

授業の様子 6/20

今日の授業の様子を紹介します。

<4年2組> 今日は、第一学校給食センターの栄養教諭の先生をお迎えし、4年生で食に関する授業をしていただきました。4年2組の様子を紹介します。食品の栄養素を確認して、理想的な朝食メニューを考えました。学校で活動するエネルギーとなる朝食は、とても大事です。今日の学習をぜひ生かしてください!

   

   

   

栄養教諭の先生には、お忙しい中、4年生3クラスの授業をしていただき、大変お世話になりました。これからも「早寝・早起き・朝ご飯」を推奨していきたいと思います。本日はありがとうございました。

<5年3組> 国語の書写の授業におじゃましました。毛筆の授業で、「白馬」の漢字2文字を書いていました。「白」と「馬」の大きさのバランスが大切です。名前も丁寧に書いて、清書のようでした。

   

   

   

週明けの今日、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。

1学期も残り1か月を切りました。学期末のまとめに向けて、復習もしてほしいと思います。

自主学習で復習を進めてみましょう!

今日の1年生 6/20

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 音楽の授業におじゃましました。エレクトーンの演奏や歌にあわせて、手拍子やカスタネットで、リズム打ちをしていました。

   

   

    

<1年2組> 国語の授業におじゃましました。「どうやってみをまもるのかな」という説明文を読んで、ヤマアラシの身の守り方を調べていました。

   

   

   

今日はとても暑い一日でしたが、1年生の子供たちはとっても元気でした。

あしたも元気にあいましょう!

陸上練習

※アップが遅くなり申し訳ありません。

6月26日に、第38回全国小学生陸上交流大会栃木県予選会が栃木県総合運動公園第2陸上競技場で行われます。

本校からは、芳賀地区小学校陸上記録会のコンバインドAにおいて見事優勝を果たした6年生男子児童が、出場します。

現在、放課後を使って黙々と練習に励んでいます。

コンバインドAという種目は、80mHと走り高跳びの2つを行う競技で、片方だけよくてもダメなのです。

いわゆる二刀流ということです。郡大会では断トツの1位でした。県大会も楽しみです。

あと1週間、練習頑張ってください。みんなで応援しています!

   

今日のスナップ 6/17

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

今週も元気いっぱい、笑顔いっぱいの東っ子たちでした。

来週も元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

授業の様子 6/17

今日の授業の様子を紹介します。

<3年2組> 体育の水泳の授業におじゃましました。け伸びやバタ足の練習をしていました。2年生の時は、クラスを2組に分けて入っていましたので、あまり泳げませんでした。今年は十分時間があります。たくさん泳いでください!

   

   

   

<3年3組> 理科の授業におじゃましました。風やゴムの力で動く車を作っていましたが、今日は、体育館でゴムの力の実験をしました。ゴムの伸ばす長さと車の走る距離を調べていました。ゴムを伸ばすほど車を走らせる力が大きくなることが分かりました。

   

   

   

今日は午後にかけて暑くなり、3クラスがプールに入っていました。梅雨の合間、泳げるときに泳ぎますので、来週も準備をお願いいたします。

来週も元気に会いましょう!

人権の花贈呈式

今日の業間に、市の人権擁護委員の皆様、市役所社会福祉課の職員の方々お立会いの下、「人権の花」贈呈式を行いました。企画委員会の児童が司会進行を行いました。

校長の話では、人権とは何か、そして、思いやりや優しい心を大事にしてほしいこと、「ありがとう」の感謝の気持ちをもって楽しく毎日を過ごしてほしいことを呼びかけました。

人権擁護委員さんのお話の後、「人権の花」の贈呈があり、代表児童2名がいただきました。

その後、児童代表が感謝の言葉を述べました。思いやりの心をもって、いじめのない学校にしていきたいという決意がうかがえる素晴らしいお礼の言葉でした。

    

   

   

今日の式を運営してくれた企画委員会のみなさん、ご苦労様でした。とても素晴らしい贈呈式になりました。ありがとうございました。

今日いただいた花は、ペチュニアで、花言葉は「心の安らぎ」だそうです。ペチュニアを育てながら、やさしい心も育てていきたいと思います。東っ子のみなさんならできます!

最後になりましたが、人権擁護委員及び市社会福祉課職員の皆様、本日は「人権の花」をいただきありがとうございました。大事に育てたいと思います。

  

今日の1年生 6/17

今日の1年生の様子を消化します。

<1年1組> 国語の授業におじゃましました。「どうやってみをまもるのかな」という説明文を読んで、アルマジロの身の守り方を調べました。ヤマアラシやスカンクなど、いろいろな動物の身の守り方を調べています。

   

   

   

<1年2組> 今日は、ICT支援員の来校日で、タブレットのデジタルMIMというアプリを使って、言葉のトレーニングをしました。自分のパスワードを入力して、ログインして行います。クイズ形式など、楽しく学習できるソフトで、子供たちは大喜びでした。操作もすぐに覚えてしまいました。

   

   

    

今週も元気いっぱいに過ごすことができました。

来週、20日の朝も元気に会いましょう!

授業の様子 6/16

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の授業の様子を紹介します。

<2年1組> 算数の授業におじゃましました。数直線の学習で、1メモリがいくつかを確かめて、数を数直線上に表していました。この数直線は、ずっと算数で使うことになります。細かいメモリをしっかり読み取っていました!

   

   

    

<2年2組> 図工の授業におじゃましました。「わっかでへんしん」という学習で、わっかを使って冠や仮面、衣装、装飾品等を作っていました。とても素敵な衣装が出来上がり、ファッションショーを行っていました。

   

   

   

<5年2組> 道徳の授業におじゃましました。この授業は、新採教員への示範授業として行われました。「サタデーグループ」という教材で、働く喜びについて考えました。高学年の児童は、委員会などみんなのために働いています。自分自身を振り返りながら、今できることを考えていました。働くことの喜びを味わえるような高学年になってほしいと思います。

   

   

    

<6年3組> 音楽の授業におじゃましました。この授業も新採教員への示範授業として行われたものです。グループ毎に、リズムを工夫しながら音楽を作っていました。今日は、他のグループの動画を見ながら、さらに自分たちのグループのリズムに工夫を加えました。それぞれのパート毎に、強弱を加えて、自分たちの作品をアレンジしていました。素敵な曲が出来上がりそうですね!

   

   

    

今日もどのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。今週もあと1日です。

明日も元気に頑張りましょう!

今日のスナップ 6/16

l※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

   

   

   

   

  

   

   

   

   

   

   

   

午後は暖かくなり、プールに入ったクラスもありました。

明日で今週も終わりです。明日も元気に登校してください。

明日の朝も元気に会いましょう!

内科検診(1年・5年男子)

今日の午後、1年生と5年生の男子が内科検診を受けました。

静かに待つ様子や受診の態度が、とても素晴らしかったです。さすが東っ子です!

   

   

最後に、学校医の先生には、お忙しいところ本校児童の内科検診をしていただき、ありがとうございました。

本日は大変お世話になりました。

今日の1年生 6/16

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 算数の授業におじゃましました。まとめの問題を解いていました。たし算の文章問題にチャレンジです。問題文を読み、大事な言葉に線を引いて、式を考えました。そろそろ、1学期のまとめになります。よく復習をして、たし算がすいすいできるようにしておきましょう!

   

   

   

<1年2組> 音楽の授業におじゃましました。カスタネットでリズム打ちを復習していました。3音の言葉のときは、3拍たたきます。4音や5音の時は、たたきません。言葉をよく聞いて、間違えずにたたけましたか?

   

   

   

今日も元気いっぱいの1年生でした!

授業の様子 6/15

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の授業の様子を紹介します。

<3年1組> 算数の授業におじゃましました。2ケタ÷1ケタのわり算のまとめをしていました。わり算は、かけ算九九をよく使います。かけ算九九は完璧に覚えてしまいましょう。

   

   

<3年2組> 道徳の授業におじゃましました。約束やきまりは何のためにあるのでしょうか?約束やきまりを守るということについて考えました。子供たちからはどんどん意見が出ていました。

   

   

<3年3組> 雨の日の過ごし方を考え、体験していました。おじゃましたときは、百人一首の絵札を使って、「坊主めくり」を体験していました。いろいろなゲームを体験したようです。

   

   

<4年1組> 総合的な学習の時間におじゃましました。今日は、市の社会福祉協議会の方を講師にお迎えして、車椅子体験を行いました。3クラスとも体験を行いましたが、4年1組の様子を紹介します。3人1組で交代しながら車椅子体験を行いました。車椅子に実際に乗ってみて感じることがたくさんあったようです。

   

   

   

最後になりましたが、市社会福祉協議会の皆様には、お忙しい中、車椅子のご指導をいただき、ありがとうございました。

<5年3組> 保健体育の授業におじゃましました。心とからだのつながりの学習で、心とからだはどのようにつながっているのかを考え、確かめていました。心の状態で体調が変わったり、体調によって気持ちが変わったりすることを確認しました。子供たちにも思い当たることがあるようです。

   

   

今日は、あいにくの雨模様でしたが、子供たちは元気いっぱい、笑顔いっぱいでした。

明日は、暑くなるようです。明日も元気に会いましょう!

今日の1年生 6/15

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> JTEとAET、担任による外国語活動の授業におじゃましました。「英語で元気にあいさつをしよう」という内容で、おじゃましたときは、自分の気持ちを表す言葉を覚えていました。ゲーム感覚で、楽しく英語に慣れ親しんでいました。1年1組のみなさん、Good job!

   

   

<1年2組> 国語の授業におじゃましました。「あひるのあくび」というリズミカルな詩を読んで、気付いたことを発表していました。この詩は、言葉のリズムを楽しみながら「あいうえお」で遊ぶ、楽しい詩になっています。今日は、自分のオリジナルの詩を考えていました。上手にできたかな?

   

   

今日は、小雨模様の肌寒い一日となりました。そんな中でも、元気いっぱいの1年生でした!

明日も元気に会いましょう!

あいさつ運動②

今週は、あいさつ強調週間です。

今朝も、生活委員会の児童が正門と東門に立ち、あいさつを呼びかけました。

  

  

今朝も元気なあいさつがたくさん聞こえてきました。

東っ子のみなさん、「あいさつ日本一」めざしてがんばりましょう!

明日の朝も元気なあいさつを待っています!

今日のスナップ 6/14

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

今日は涼しいくらいの一日で、プールができず残念でした。でも、外で思い切り遊ぶにはちょうどいいくらいでした。

今日も元気いっぱいの東っ子たちでした!

明日も元気に会いましょう!

授業の様子 6/14

今日の授業の様子を紹介します。

<4年1組> 国語の授業におじゃましました。調べたことをみんなに伝える学習で、グループ毎にテーマを決めて新聞作りをしていました。紙面を分担し、タブレットを使って記事を作成して、模造紙大の新聞にまとめます。写真を撮ったり、文章を入力したりするタブレットの扱いがとてもスムーズで、どんどん作業が進んでいました。

   

   

<4年2組> 国語の授業におじゃましました。1組同様、グループごとに新聞を作っていました。タブレットを使って記事の作成中でした。インタビューやアンケートなどを取り入れるなど、記事の内容も多彩でした。4年生の壁新聞の完成が楽しみです!

   

   

<4年3組> 理科の授業におじゃましました。「電気のはたらき」の学習で、モーター使った教材の回路づくりをしていました。モーターに羽根を付け、電気で回して動く車作りの教材に、子供たちは興味津々でした。電気のはたらきをしっかり学習して、速く走る車を作りましょう。

   

   

<5年1組> 学級会の時間におじゃましました。クラスの絆を深め、体力の向上を目指して「スポーツ大会を開こう」という議題で話し合いをしていました。みんなで楽しくスポーツしながら、体力づくりにもなるものを考えていました。意見がたくさん出て、まとめるのが大変そうでした。でも、楽しみですね!

   

   

今日は、6年生が社会科見学で留守にしましたので、委員会の活動は、すべて5年生が行いました。

6年生の代わりに、しっかりと活動していました。5年生のみなさん、ありがとう!

今日の1年生 6/14

今日の1年生の様子を紹介します。今日は、生活科の校外学習で、学校北側のわらべ公園に出かけました。

みんなで仲良く遊ぶ楽しさに気付くことや公共の場でルールを守って安全に遊ぶことの大切さを学ぶことがねらいです。

グループごとに、遊びを決めて順番に遊んでいました。

<1年1組>

   

   

   

<1年2組> 

   

   

   

みんな仲良く、順番を守って、安全に活動できました。

今日も元気いっぱいの1年生でした!

6年_社会科見学④

午後は、県庁内を見学しました。

     

     

県庁縁覚を終え、帰途につきました。

 

今日は、古代遺跡見学という歴史の学習と、県庁内見学という政治の学習の見学となりました。これからの社会科の学習にぜひ生かしてください。

6年生のみなさん、お疲れさまでした。明日も元気に登校してください。

※追伸:保護者専用ページ学年のページ」の6年生にも写真がアップされていますので、ログインしてご覧ください。

6年_社会科見学①

今日は、6年生が社会科見学に出かけました。

見学先は、うつのみや遺跡の広場と県庁です。昼食は県庁でとる予定です。

元気に出発していきました。

   

   

   

   

いってらっしゃい!

今日のスナップ 6/13

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は暑いくらいの天気となりました。

3年1組、4年2組、5年2組がプールに入りました。水が気持ちよさそうでした。

今日のスナップです。

1年生のアサガオのツルが伸びています。今日、支柱が立てられました

   

   

   

   

農園では、キュウリが収穫されています。

   

   

   

   

放送委員会、図書委員会、企画委員会からのお知らせです。

   

給食委員会のみなさん、毎日、片付けありがとうございます。

   

今日から、図書委員会によるイベント、「ブッくじをひこう」が始まりました。

   

2年生図工の「ひかりのプレゼント」

   

1年生が、「だるまさんがころんだ」をしていました。

   

   

   

   

   

今週は、校外学習や歯科検診、人権の花贈呈式など、いろいろな行事があります。

今週も元気に過ごしましょう。

授業の様子 6/13

今日の授業の様子を紹介します。

<3年1組> プールでの体育の授業におじゃましました。今年初めての水泳学習なので、水慣らしが中心でした。3年生は昨年泳いではいますが、ほんの数回です。今年も何回泳げるか分かりませんが、泳げるようになってほしいと思います。目標を決めて、1時間1時間を大切に練習してください。

   

   

    

<3年3組> 理科の授業におじゃましました。風やゴムの力で動く車を作っていました。風やゴムのはたらきを調べる学習です。車に帆を付けて風の力で走らせたり、ゴムの力でプロペラを回して走らせたりします。楽しそうですが、風やゴムのエネルギーを使った仕組みです。SDGsにつながる授業と言えます。

   

   

   

<5年2組> 体育の水泳の授業におじゃましました。コースを使って、どんどん泳いでいました。数少ない水泳の授業です。泳げるときにたくさん泳いで、泳ぎを身に付けましょう。コースは一方通行で、間をとって泳ぎます。ビート板は1人1枚固定で使用としています。この夏の目標にチャレンジしてください。

   

   

    

<5年3組> 算数の授業におじゃましました。小数のかけ算の授業で、分配法則や結合法則が少数の計算でも成立することを確かめていました。この計算のきまりを使うことで、少数のかけ算が暗算でできるようになることが分かりました。25×4、0.25×4、0.25×8などよく出て来る計算は覚えておくといいですね。自主学習で復習してみましょう!

   

   

    

週明けの月曜日でしたが、どの学年もしっかりと学習に取り組んでいました。

天気もよく、プールに入ったり、外で思い切り遊んだりすることができました。

明日は、1年生と6年生が校外学習に出かけます。

明日も、元気に登校してください!

今日の1年生 6/13

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 国語の授業におじゃましました。平仮名の「の」の練習をしました。おじゃましたときは、「あひるのあくび」という詩を読んで、気付いたことを発表し合っていました。「ひるの くびは あいうえお」など、リズミカルに五十音を唱える詩になっています。子供たちからは、気付いたことがどんどん出てきました。

   

   

   

<1年2組> 図工の「おはなしからうまれたよ」という授業におじゃましました。「くじらぐも」という物語を読んで、クジラ雲に乗って行ってみたいところを絵に表していました。この授業は、新採教員への示範授業として実施され、数名の教員が参観に訪れていました。その中でも、子供たちは、のびのびと発表したり、絵を描いたりしていました。子供たちの創造力は無限ですね。素晴らしい発想に驚かされます。

   

   

    

週明けの今日も、元気いっぱいの1年生でした。天気もよく、校庭でたくさん遊んでいました。

明日も、元気に登校してください!

朝会(校長講話)

今朝、校長室からオンラインで朝会を行いました。

今日は、明後日の「栃木県民の日」にちなんで、栃木県の話をしました。

   

   

クイズなども交えた話でしたので、クラスで盛り上がっていました。歓声が校長室にまで聞こえてきました。

    

    

    

    

明日は、6年生が社会科見学で県庁を訪れます。今日の朝会のようなクイズがあるかもしれません。

真岡市のこと、栃木県のことをよく知って、栃木県が大好きになってほしいです。

あいさつ強調週間

今日から、生活委員会による朝のあいさつ運動が始まりました。

毎朝、正門と東門に生活委員会の児童が立って、あいさつを呼びかけます。

 

3つのあ」の「あいさつ」、今年も頑張って日本一のあいさつをめざしましょう!

今日のスナップ 6/10

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

今週も元気いっぱいの東っ子たちでした。いい笑顔がたくさんありました。

来週も笑顔あふれる真岡東小でありたいと思います。

保護者の皆様、来週月曜日の朝も、宇宙一の笑顔でお子様を学校へ送り出してください。

よろしくお願いいたします。

それでは、東っ子のみなさん、らいしゅうげんきにあいましょう!

授業の様子 6/10

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の授業の様子を紹介します。

<3年1組> 図工の「くるくるランド」の授業におじゃましました。わりピンを使って紙を回す仕組みを使って、くるくる回転する楽しい作品を作製しました。そして、タブレットのアプリに、作品の写真と解説を載せて、全員で共有しました。おじゃましたときは、友達の作品にコメントを書き入れていました。友達の作品のよいところをたくさん発見していました。3年生ともなると、タブレットの使い方もスムーズです。

   

   

    

<3年2組> 体育の水泳の学習におじゃましました。関東地方の梅雨入りが発表され、不安定な日が続いています。晴れ間が見られた今日、午前中に4年生が、午後に3年2組がプールに入りました。梅雨の合間の貴重なプール日和でした。水泳学習初日の今日は、け伸びやビート板を使った活動など、水慣れの学習となりました。日差しは暑いくらいでしたので、見ていてとても気持ちよさそうでした!

   

   

    

<5年2組> 算数の授業におじゃましました。小数のかけ算の学習で、小数の計算にも分配法則、結合法則などの計算のきまりが成立することを確認していました。計算は、「やく んたんに いかくに」できるようになるといいですね。この計算のきまりは、便利でこれからもずっと使っていくきまりですから、しっかり覚えておいてください。そして、役立ててください。

   

   

   

今週も無事終了です。どの学年も一生懸命に取り組んでいました。

どのクラスを回っても、話を聞く態度がとてもよくなっています。

来週も、元気でがんばり屋の東っ子たちに会えるのを楽しみにしています!

2年 生活科見学②

※アップが遅くなり申し訳ありません。

2年生の根本山自然観察センターでの活動の様子を紹介します。

クラス毎に違うコースを散策していましたので、どちらも一部のみの紹介となります。

なお、各クラスの様子は、保護者専用ログインページの「学年のページ」「2年生」にも写真がアップされていますので、そちらもぜひ、ログインしてご覧ください。

<2年1組> トンボの水辺を回る北コースに向かいました。後半の部分から合流できましたので、トンボの水辺の様子はログインページをご覧ください。子供たちからは、「○○見付けた」という声をたくさん聞きました。散策コースを歩きながら、解説員さんの話をよく聞き、昆虫や鳥、草花を観察していました。

   

   

   

    

<2年2組> タンポポとバッタの広場を回る南コースに向かいました。タンポポとバッタの広場で合流できましたので、そのときの様子を紹介します。後半部分は、ログインページをご覧ください。広場では、草花を観察したり、虫を探したり、よし笛にもチャレンジしていました。「クモを見付けた」と言っては、人だかりができていました。

   

   

   

    

「生き物大好き2年生」らしく、解説員の先生の話をとてもよく聞いていました。態度がとてもよく、お褒めの言葉もいただきました。素晴らしい校外学習となりました。

解説員のお二人には、興味深い解説や、クイズなどで子供たちを楽しませていただきました。お陰様で、楽しく有意義な自然観察となりました。ありがとうございました。

また、散策コースがきれいに下草刈りされており、歩きやすくなっていました。根本山自然観察センターの皆様、お心遣いありがとうございました。お世話になりました。

2年生のみなさん、たくさん歩いてきましたね。土日は、体をゆっくり休めてください。
そして、月よう日に元気にあいましょう!

2年 生活科見学①

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は、2年生が生活科の「みんな生きている」の授業で、根本山に自然観察に出かけました。

楽しい校外学習です。クラスごとにバスに乗って出かけて行きました。

   

   

   

    

行ってらっしゃい!

後から合流しましたので、PartⅡで、子供たちの様子を紹介します。

 

今日の1年生 6/10

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 音楽の授業におじゃましました。歌に合わせてリズム打ちの練習をしていました。その後、2文字の言葉に合わせて真似っ子リズム打ちをしました。時々3文字や5文字が出てきて、✕のジェスチャーをします。引っかからないでできたかな?カスタネットで上手にリズム打ちをしていました。

   

   

    

<1年2組> 今日はICT支援員の来校日で、1年生もタブレットを使用しました。一人一人にタブレットとパスワードが配られました。このタブレットはこれからずっと使用します。大事に使ってほしいと思います。また、パスワードも、一人一人に配られています。大事なものなので、人に教えたり、見せたりしないように指導がありました。(ちなみに、タブレットの持ち帰りは3年生以上になっています。)

   

   

    

今週も元気いっぱいの1年生でした。

来週も元気な1年生に会えるのを楽しみにしています。

月曜日、元気に会いましょう!

教育実習③

今日で、3週間の教育実習が終了となりました。

朝のうちに、Zoomで全校児童にお別れのあいさつを行いました。

  

その後は、6年2組の授業に出たり、休み時間に子供たちと遊んだりしてくれました。

この東小学校での経験を、これからの大学生活や教員になってからに生かしてほしいと思います。

6校時には、6年2組の子供たちとお別れ会をしていました。

   

   

子供たちにとっても、いい思い出となったことと思います。

3週間、お世話になりました。ありがとうございました。

今後のご活躍を祈念いたします。

今日のスナップ 6/9

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は午前中に歯科検診があり、業間は室内で静かに過ごしました。その分、暖かくなった昼休みは、校庭で思い切り遊ぶ姿が見られました。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

今週もあと1日となりました。明日も元気に登校してください。

それでは、明日、元気に会いましょう!

教育実習③

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は、教育実習生による研究授業が行われました。6年2組の社会科の授業の様子を紹介します。

歴史の授業で、古墳とは何か、何のために造られたのかについて考えました。

   

   

   

   

   

教材研究を熱心に行い、子供たちの興味を引きつけながら、落ち着いた授業を展開していました。

実習生の授業に対する熱い思いが伝わってきました。

この3週間の教育実習の総まとめとして、ふさわしい授業だったと思います。

3週間、お世話になりました!ラスト1日、よろしくお願いします。

授業の様子 6/9

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の授業の様子を紹介します。

<2年1組> 国語の「かんさつしたことを書こう」という授業におじゃましました。2年生は、ミニトマトの苗を育てています。もう花が咲き、実がなっている子がたくさんいます。その観察カードを国語の授業でも活用しています。数や色、形、大きさなどのポイントを外さず書けているか、確認していました。ちなみに絵がとっても上手でした!

   

    

<2年2組> 図工の「ひかりのプレゼント」という授業におじゃましました。透明の容器等にカラーセロハンを貼ったり、ペンで色を塗ったりして、窓際で光にかざして、白紙に映して楽しみました。カラフルに変身した容器を通り抜けた光は、台紙にカラフルな模様を映し出します。とってもきれいでした。まさに、「光のプレゼント」でした!

なお、保護者専用ログインページの「学年のページ」「2年生」にも写真をアップしていますので、ぜひお子様とご一緒にログインしてご覧ください。

   

   

    

<4年2組> 外国語活動の授業におじゃましました。What day is it ? It's 〇〇. と、曜日を答えるやり取りを練習しました。「〇〇くんが△△の塾に行っているのは何曜日?」といった具合に、一週間の予定をクイズにして、それが何曜日か当てるゲームをしていました。4年2組のみなさん、Good job!

   

   

    

<4年3組> 総合的な学習の時間におじゃましました。4年生は「福祉」をテーマに学習を進めています。タブレットを使って、車いすや点字ブロック、義手や義足などについて調べていました。4年生は、これから、車いす体験や白杖体験、点字体験などを行う予定です。福祉のスペシャリストになってください!

   

   

     

<6年1組> 社会科の授業におじゃましました。弥生時代の吉野ケ里遺跡について学習していました。縄文時代と違って稲作が始まると、むらに指導者が現れ、水をめぐって争いが起こるなど、社会の様子が変わります。子供たちは目を輝かせて授業に集中していました。この指導者が豪族に、むらがくにになっていきます。歴史の学習がどんどん面白くなっていきます!

   

   

    

どのクラスも学習に集中して、熱心に取り組んでいました。学びに向かう集団が育っているのを感じています。

今月は、自由参観もあります。ぜひお子様の学習の様子をご覧になってください。

歯科検診(1・3・6年)

今日は、1・3・6年生の歯科検診がありました。

廊下で待っている様子は、とても静かで素晴らしい態度でした。

さすが ” 東っ子 ” です!

   

   

   

最後になりましたが、学校歯科医の先生には、お忙しい中、本校児童の検診をしていただきありがとうございました。

本日は、大変お世話になりました。

今日の1年生 6/9

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 図工の授業におじゃましました。「おってたてたら」という活動で、折って切った形を開いてあるものに仕上げます。または、あるものを決めてその形に切り抜いていました。建物や乗り物、食べ物、動物、人まで、いろいろな作品が出来上がりました。

   

   

   

<1年2組> 算数の授業におじゃましました。「いくつといくつ」の学習で、今日は10を2つの数に分けていました。かけ算九九のように、「10は1と9、2と8、3と7・・・」すらすら言えるように練習しました。これで5から10までの数全部を2つに分けることができました。全部、すらすら言えるかな?

   

   

   

今日は、午後いい天気となり、暑いくらいでした。昼休みは外で思い切り遊んでいました!

明日も元気に会いましょうね!

授業の様子 6/8

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の授業の様子を紹介します。

<3年2組> 道徳の授業におじゃましました。「おしゃべりすごろく」といって友達にいろいろインタビューしながら進む双六をして、お互いを理解し合いました。また、自分をほめたいこと、クラスの自慢できることを発表し合いました。自分のいいろころ、クラスのいいところがたくさん言えるクラスっていいですね!

   

   

   

<4年1組> 学級活動の授業におじゃましました。クラスの各係で、活動の様子を紹介するプレゼンを作っていました。係活動の内容を文章で説明したり、活動の様子をビデオで紹介したりと、工夫を凝らしていました。素晴らしいプレゼン資料ができあがりそうです。

   

   

   

<5年1組> 算数の授業におじゃましました。辺の長さが小数の面積や体積を求めていました。小数のかけ算の問題ですが、平方センチメートルから平方ミリメートル、立方メートルから立方センチメートルへの単位換算も復習していました。この単位換算は、とても大切な内容です。しっかり覚えてほしいと思います。

   

   

   

今日は気温が上がらず、プールには入れませんでした。

新体力テストを行うクラスがいくつも見られました。

今日も元気いっぱいの東っ子たちでした!

今日の1年生 6/8

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 算数の授業におじゃましました。「ふやすといくつ」という、たし算の前の段階の学習でした。文章問題をよく読んで、ブロックの数を増やすという作業を行いました。これが、たし算となっていきます。ブロックの操作がよくできていました。

   

   

   

<1年2組&6年3組> 体育の授業におじゃましました。体育館で新体力テストのシャトルランを測定していました。測定は6年3組が担当しました。1年生が走っている姿を見守る6年生の姿は、すっかり優しいお兄さん、お姉さんでした。1年生も6年生に見守られて、いつもより頑張れたのではないでしょうか。6年3組のみなさん、ご苦労様でした。ありがとう!

   

   

   

   

   

   

   

今日は、休み時間に外で遊ぶことができて、とてもうれしそうでした。

今日も元気いっぱい、笑顔いっぱいの1年生でした!

明日も元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています!

今日のスナップ 6/8

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

    

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

今日は一日雨が降らずにもちました。涼しいくらいでした。

子供たちは、休み時間になると、校庭を元気に走り回っていました。

元気が一番ですね!明日も元気に会いましょう!

今日のスナップ 6/7

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

今日は、臨時日課だったり、雨が降ったり止んだりで、外で遊ぶことができませんでした。

ラッキーなことに、時間帯によっては、体育の授業を外で行うことができたクラスもありました。

校内では、「こんにちは」の元気なあいさつがたくさん飛び交っていました。

今日も、明るく元気な東っ子たちでした!

授業の様子 6/7

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の授業の様子を紹介します。

<3年1組> 算数の授業におじゃましました。わり算の学習で、12個のクッキーを4個ずつ袋に入れると袋はいくついるか、求め方を考えていました。わり算を使わずに説明するのは難しそうです。子供たちは柔軟な発想でチャレンジしていました。

   

   

    

<3年2組> 国語の授業におじゃましました。これ、それ、あれ、どれ、などの「こそあど言葉」について学習していました。こそあど言葉は、物を指したり、場所を示したり、方向を示したりするときに使います。正しく使えるように覚えてしまいましょう!

   

   

    

<3年3組> JTEによる外国語活動の授業におじゃましました。1~20までの数を数える学習でした。英語での数え方を学習した後、中国、インド、韓国、スペインの数の数え方も学びました。クイズ形式で楽しく学習できました。

   

   

    

<4年2組> 総合的な学習の時間におじゃましました。4年生は、福祉をテーマに学習しています。今日は、車いす体験に向けて、タブレットを使って調べ学習をしていました。調べたことは、アプリを使って文章にまとめ、サーバーにアップして共有しました。

   

   

   

<6年2組> AETによる外国語の授業におじゃましました。相手の宝物を聞くやり取りを練習しました。What is your treasure? My treasure is this 〇〇. お互いの宝物を紹介し合っていました。

   

   

   

雨が降ったり止んだりの一日で、外で遊べず残念でしたが、子供たちはとても元気に過ごしていました。

学習にも一生懸命に取り組んでいました。

明日も頑張りましょう!

今日の1年生 6/7

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 国語の授業におじゃましました。ちょうど平仮名の「れ」を練習しているところでした。形を整えるの難しい平仮名ですが、丁寧に上手に書いていました。後半は、手拍子に合わせて発音練習をしていました。

   

   

   

<1年2組> 生活科の授業におじゃましました。近所の公園に出かける準備をしていました。教科書を使って、公園にはどんなものあがるか予習していました。公園探検、楽しみですね!

   

   

   

今日も臨時日課と雨が降ったり止んだりしていたため、外で遊ぶことができませんでした。

でも、室内でも楽しく元気に過ごしていました。

明日は、外で遊べるといいですね!

今日のスナップ 6/6

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は、あいにくの雨模様で、外で遊ぶことができませんでした。ロング昼休みのハッピータイムも各クラスで静かに過ごしていました。

それでは、今日のスナップです。

   

   

   

   

   

明日も元気いっぱいの東っ子たちに会えるのを楽しみにしています。 

授業の様子 6/6

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の授業の様子を紹介します。

<2年1組> 図工の粘土の授業におじゃましました。「にぎにぎねん土」という学習で、握った粘土の形から思いつくものを作るという内容です。握ったり、つまんだり、ねじったりして作品を作っていました。最後にタブレットで写真を撮って、作品にコメントを付けていました。

   

   

    

<2年2組> 算数の長さの授業におじゃましました。前回は、ものの長さを測っていましたが、今日は、ある長さの線をかいていました。5cm、6cm5mm、7cm2mmなどの長さの線を引きました。鉛筆がよく削ってないと「・」が大きくなったり、線が太くなったりして、正確な線が引けません。鉛筆はよく削っておいてください。

   

   

    

<4年3組> 国語の授業におじゃましました。調べたことをみんなに伝える学習で、グループ毎にテーマを決めて新聞作りをしていました。タブレットを使って作成します。紙面を分担し、共同作業で進めていました。キーボード入力がスムーズで、どんどん作業が進んでいました。

   

   

    

<5年2組> 書写の毛筆の授業におじゃましました。「白馬」という漢字2文字を書いていました。漢字2文字のバランスや漢字一文字一文字の字形に注意して、丁寧に書いていました。

   

   

    

<6年1組> 総合的な学習の時間におじゃましました。後で国語の授業とも関連してきますが、未来の真岡市について考えました。よりよい真岡市にするためのアイディアを出していました。

   

   

   

休み明けで、あいにくの天気でしたが、子供たちは元気いっぱい、笑顔いっぱいでした。

今週も頑張っていきましょう!

ET(expert teacher)来校!

今年度も、体育のETとして、佐々木前校長先生にお越しいただきました。

ET派遣は県の事業で、5年生を対象に、体力テストで落ち込んでいる、投、走、跳の運動を指導していただきます。

今日は今年度第1回目、投の運動を指導していただきました。

5年3組の授業におじゃましました。

   

   

   

   

   

ETの巧みな指導に、子供たちは、苦手なはずの投の運動も、楽しく、しかも力いっぱい取り組んでいました。

ETの佐々木前校長先生には、5年生3クラス分のご指導をいただき、大変ありがとうございました。

次回、2学期の走と跳の運動も、子供たちと共に、楽しみにお待ちしております。

本日は、ありがとうございました。

教育実習②

教育実習が始まって2週間が過ぎました。いよいよ最後の週です。

現在は、6年2組で授業も行っており、今週末には、研究授業も予定されています。

今日は、6年2組の国語の授業におじゃましました。複合語について学習していました。

   

   

   

最後の一週間、頑張ってください!

今日の1年生 6/6

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 生活科の授業におじゃましました。来週、近所の公園に出かけます。その事前学習をしていました。公園で気を付けることをみんなで話し合いました。順番を守る、仲よく遊ぶなどのほかに、知らない人についていかないなど、避難訓練で学んだことも生かされていました。すばらしい!

   

   

   

<1年2組> 算数の授業におじゃましました。「いくつといくつ」の学習で、今日は、9がいくつといくつになるかをカードを使って確かめていました。これで、1から9まですべて学習しました。「かけ算九九」のように、すらすら言えるようにしたいですね。がんばれ!

   

   

   

あいにくの雨模様でしたが、週明けの今日も元気いっぱいの1年生でした。

明日も元気に会いましょう!

今日のスナップ 6/3

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

今週も、元気いっぱい、笑顔いっぱいの東っ子たちでした。

来週も、多くの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

保護者の皆様、6日の朝も、宇宙一の笑顔でお子様を学校へ送り出してください。よろしくお願いいたします。

授業の様子 6/3

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の授業の様子を紹介します。

<4年1組> 体育の水泳の授業におじゃましました。泳げるチームと泳げるようになりたいチームに分かれての活動となりました。泳げるチームは、プールの深い方で、コースをどんどん泳ぎました。泳げるようになりたいチームは、ビート板を使って、バタ足のキックを練習しました。今年も数回しか大げませんが、今年の目標を決めて、短期集中型で臨んでほしいと思います。

   

   

   

<4年2組> 理科の授業におじゃましました。育てているヘチマとゴーヤの観察をしていました。つるが伸び出して支柱やネットに張り出しています。葉の枚数や形、おおきさ(つるの長さ)など、今日の観察結果を記録用紙に記録していました。

   

   

    

<4年3組> 図工の授業におじゃましました。「コロコロガーレ」といって、カラフルな厚紙を使って,迷路をつくっていました。高さのある仕掛けをつくっている子がいたり,ビー玉の通る通路をくねくねとつくっている子がいたりと,とても楽しい作品ができていました。

   

   

    

<スマイル> スマイルの授業におじゃましました。金曜日は、「スマイル体育」として、スマイル5クラスの合同体育を行っています。体育館で走る運動をしていました。なお、詳しい様子は、ログインページ内の「学年のページ」コーナー「スマイル」に写真をアップしていますので、お子様とご一緒にログインしてご覧ください。

  

どの学年、どのクラスも、今週一週間、よく頑張っていました。特に5年生は、臨海自然教室の疲れも見せず、落ち着いて学習に取り組んでいました。

いつもながら、子供たちの元気な「こんにちは」のあいさつに、元気をもらっています。

プールも始まりました。来週も元気な東っ子たちに会えるのを楽しみにしています。

来週もがんばりましょう!

カメの産卵?

今朝、国旗掲揚塔の近くでカメが穴を掘っていました。後ろ足を左右交互に使って、掘っていました。

7~8センチメートル掘ったでしょうか。

   

もしかして産卵かも?と思って粘っていましたが、用があって離れてしまい、戻ってみると埋めているところでした。ざんねん!

   

カメが去った後は、何もなかったかのように、きれいに整地されていました。

産卵したのかどうか定かではありませんが、この状況からどう見ても産卵のようです。

果たして、学校の庭で、カメが生まれるのでしょうか?

興味がある子に、何日で孵化するか調べたり、観察したりしてほしいと思います。

今日の1年生 6/3

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 生活科のアサガオの観察の授業におじゃましました。目で見た形や色、大きさ、におい、手触り、音など、詳しく観察していました。アサガオも、そろそろつるを伸ばしそうです。支柱を立てるようですね。

   

   

<1年2組> 国語の授業におじゃましました。物語文の「こん こと とん」の音読練習をしていました。グループごとに、ネズミ、モグラ、ナレーター役を分担して、動きまで表現していました。発表会が楽しみですね。

   

   

今週も元気いっぱいの1年生でした。

プールも始まりました。来週も元気に学校へ来てください。

今日のスナップ 6/2

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

今日は午後留守にしましたので、午前中のみのスナップになります。

子供たちは、学習にも運動にも、いつも一生懸命に取り組んでいます。

自慢の東っ子たちです!

体力つくり

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の業間は、体力づくりでした。

低・中・高学年ブロックに分かれて、遊具を活用したサーキットトレーニングを行いました。

   

   

   

   

    

本校児童の体力の弱点を補強する運動も取り入れています。

約15分間の運動ですが、適度な運動量があり、子供たちは、いい汗をかいていました。  

授業の様子 6/2

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の授業の様子を紹介します。

<1年1組> 図工の授業におじゃましました。「おって たてたら」という学習で、画用紙を折って、ある形に形に描いたり、切ったりして、立つ作品に仕上げました。食べ物や飲み物、建物やロケットまで、いろいろなものが出来上がりました。子供たちの創造力は素晴らしいですね!

   

   

   

<2年2組> 算数の授業におじゃましました。長さの学習で、定規を使って教科書の縦と横の長さを測っていました。なかなか、ミリメートルまで測るのが難しそうでした。何度も練習して定規で測れるようになってください!

   

   

   

汗ばむ陽気となりましたが、今日も元気いっぱいの東っ子たちでした。

明日も元気に会いましょう!

耳鼻科検診(2・5年)

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は、2年生と5年生が耳鼻科検診を行いました。

マスクを外す検診でしたが、マナーよく、きちんとした態度で受診することができました。

   

学校医の先生には、お忙しい中、多くの児童を検診していただき、ありがとうございました。

大変お世話になりました。

プール開き!

今朝、校長、教頭、体育主任でプール開きのセレモニーを行いました。

コロナ禍を配慮して、今年度も、ビート板は1人1枚使用&毎回消毒、1人1か所ずつのタオル掛け、コースは一方通行を実施します。

  

水温、気温が基準に達し、1年2組が一番乗りで、プールに入りました。

<1年2組> 初めてのプール、水に慣れる程度でしたが、とても楽しそうでした!

   

   

   

<6年2組> 小学校最後の水泳学習です。泳げるときにたくさん泳いでください。

   

   

   

梅雨の時期になると、雨で入れなくなったりします。1週間に1回の水泳学習ですから、泳げるときに泳いでおきたいと思います。プールカードや水着の用意をよろしくお願いいたします。

学級目標(高学年)

各クラスで今年度の学級の目標を話し合い、掲示用の学級目標を作成しました。

5・6年教室の壁には、クラスの学級目標が掲示されています。

<5-1>                    <5-2>        <5-3>

  

<6-1>         <6-2>                              <6-3>

   

各クラスのカラーが出ていますね。

保護者専用ページログインページ)の「学年のページ」コーナーに、大きな写真を載せていますのでご覧ください。

他の学年でも、学級目標を決めて掲げています。

今日のスナップ 6/1

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

この頃、校庭を歩いていると、いろいろな子に声を掛けられるようになりました。

今日も笑顔いっぱい、元気いっぱいの東っ子たちでした!

明日も元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

特集!今日の5年生!

1泊2日の臨海自然教室を終えたばかりの5年生、今日も元気に登校してきました。

5年教室をのぞいてみました。

<5年1組> 社会科の授業におじゃましました。輪中地域について学習していました。

  

<5年2組> 算数の授業におじゃましました。小数×小数の筆算の仕方を学習していました。

  

<5年3組> 理科の授業におじゃましました。インゲンマメの観察をしていました。(2日間留守にしたので…。)

  

3組のインゲンマメは元気がありませんでしたが、5年生の子供たちは元気いっぱいでした。

各教室を訪れると元気なあいさつが返ってきました。さすがです!

授業の様子 6/1

今日の授業の様子を紹介します。

<2年1組> 生活科の授業におじゃましました。1年生にしてあげるというねらいで、学校紹介を作成していました。紹介する部屋の写真を撮り、部屋の説明を考えて、1年生に紹介するという内容です。1年生に見てもらえるようにビデオ撮影をしていました。

   

   

    

<3年1組> 学級活動(学級会)の授業におじゃましました。示範授業として、教育実習生も参観しました。月曜日のハッピータイムに遊ぶ、クラス遊びについて話し合いました。たくさん意見が出て、決めるのが大変そうでした。でも、それだけ自分たちのこととして、真剣に話し合えたということです。楽しく遊べるといいですね!

   

   

    

<4年1組> 算数の授業におじゃましました。折れ線グラフの学習の最初の授業でした。折れ線グラフの縦軸や横軸が表しているもの、折れ線グラフの読み方など、折れ線グラフの特徴について学びました。理科や社会科でもグラフを活用します。算数で学習したことを生かしてください。

   

   

    

<6年1組> 国語の書写の授業におじゃましました。毛筆で「旅行」の文字を書いていました。習字も小学校4年間の集大成です。この1年で最高の文字が書けるように、練習に励んでください。硬筆も同じです。卒業文集は手書きで書きますから、普段から練習を積み重ねて、最高の文字で書いてください。

   

   

    

<6年2組> 理科の授業におじゃましました。人体の消化器官について学習していました。各器官の名前とそのはたらきを調べて、ワークシートに記入していました。人体の学習では、臓器や骨、筋肉などのつくり・はたらきも学習します。自分の身体の仕組みを学習することで、自分自身の身体や命を大切にする心も育んでいきたいと思います。

   

   

    

<6年3組> 家庭科の授業におじゃましました。裁縫の学習で、雑巾の手縫いをしていました。針の動かし方が難しいようで、苦戦していました。卒業間近に、下級生へのプレゼントとして手縫いの雑巾を贈るのが恒例になっています。1人何枚も縫うことになります。今のうちによく練習しておいてください。

   

   

   

どの学年も、どのクラスも、一生懸命に学習に取り組んでいました。

一週間の中日の今日も、がんばり屋の東っ子たちでした!

今日の1年生 6/1

今日の1年生の授業の様子を紹介します。

<1年1組> 午後、学級活動の授業におじゃましました。雨の日の過ごし方を話し合っていました。読書、お絵かき、粘土、折り紙など、静かに過ごすことのできる意見がたくさん出ていました。また、晴れの日に、みんなで遊ぶ内容についても意見を出し合いました。自分の意見をきちんと言えて素晴らしいです!

   

   

    

<1年2組> 算数の授業におじゃましました。1年生は、今、「いくつといくつ」という数の仕組みを学習しています。今日は、7の数の分け方を考えました。サイコロを使って、「7は〇と〇」という組み合わせを作りました。「7は、1と〇、2と〇・・・。」7になる数が出るか、子供たちの目はサイコロにくぎ付けでした。

   

   

    

明日は、プール開きです。1年生は今日、水着に着替える練習をしていました。

プールが楽しみですね!