児童・学校の様子

2022年6月の記事一覧

学校評議員会

今日は、フリータイム授業参観にあわせて、今年度第1回目の学校評議員会を開催しました。

5名の学校評議員の皆様と授業を参観し、その後校長室で今年度の学校経営について説明をしました。

 

学校評議員の皆様には、年間数回学校に来ていただいて、子供たちの様子や学校経営についてご意見をいただき、最終的に学校評価をしていただくことになっています。

その評価結果やご意見を、次年度の計画に生かしていく制度です。

学校評議員の皆様、本日は、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

一年間よろしくお願いいたします。

国体応援のぼり旗展示

10月1日から11日の期間、第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」が、県内各自治体の会場で開催されます。真岡市も少年サッカーの会場となっており、高学年児童の試合観戦が予定されています。

その国体に向けて、昨年度、本校5年生(現6年生)が制作した12枚の都道府県応援のぼり旗が、昨日から市役所ロビーで展示されています。(大内西小、真岡西中、中村中といっしょに展示されています。)本校の展示期間は6月21日(火)~7月3日(日)となっていますので、市役所にお出かけの際は、ぜひご覧ください。

 

  

今日のスナップ 6/21

今日は、日差しはそれほど強くありませんでしたが、蒸し暑い一日となりました。

今日のスナップです。

   

お弁当の日でした。おいしいお弁当の準備、ありがとうございました!

   

   

   

   

   

   

   

今日も元気いっぱいの東っ子たちでした。

早寝 早起き 朝ご飯」で、あしたもがんばりましょう!

授業の様子 6/21

今日の授業の様子を紹介します。

<4年3組> 体育の水泳の授業におじゃましました。蒸し暑い一日でしたから、プールはとても気持ちよさそうでした。数少ない水泳の授業、ここぞとばかりに、25mのコースを何本も泳いでいました。自分の目標を決めて、がんばってください!

   

   

    

<5年1組> 体育の授業におじゃましました。体育館でソフトバレーボールを行っていました。コロナが落ち着いて、ボールを使った授業が可能となりました。昨年はほとんどできませんでしたので、ボールの扱いもどこかぎこちなさそうでした。でも、とっても楽しそうに活動していました!

   

   

   

今日は、3年生が社会科見学に、4年生が理科の校外学習に出かけました。

3年生は、南高岡の仏生寺を見学し、その後、バスで真岡市の東から西へ横断しながら、土地の使われ方を見学しました。工業団地では、バスに乗ったまま神戸製鋼の工場見学を行いました。

4年生は、理科の校外学習で科学教育センターに行きました。プラネタリウムをみて星座の学習をしました。なお、今回の校外学習には、早速、東っ子応援団の皆様にご協力をいただきました。ご協力ありがとうございました。

この、3年生の社会科見学、4年生のプラネタリウムの様子は、保護者専用ページログインページ)の「学年のページ3年生4年生に記事がアップされています。ぜひログインしてご覧ください。

今日も盛りだくさんの一日でした。

子供たちの笑顔がたくさん見られました。明日も元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

明日の朝も元気に会いましょう!

今日の1年生 6/21

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 生活科の授業におじゃましました。「なつとあそぼう」という単元で、砂場での遊びを考えました。山をつくったり、トンネルをつくったり、川をつくって水を流したり、いろいろなアイディアが出てきました。水着で行った方が…と心配になりました。

   

   

   

<1年2組> 2組も生活科の授業におじゃましました。1組と同じ砂場での遊びを考えていました。本校には、子供たちが遊べるような砂場はなく、幅跳び用の砂場と校庭に撒く砂の山があるだけです。砂山に、みんなで山をつくって、トンネルを掘り、川をつくって水を流してほしいと思います。やっぱり水着が必要かもしれませんね。

   

   

   

今日も蒸し暑い一日でしたが、子供たちは元気いっぱいでした。

明日は、授業参観です。明日も元気に登校してください!