中村小学校は今

2020年11月の記事一覧

総合学習 6年

総合学習では「世界のために自分が実行できることはなにか」を学習しています。今日は、世界の問題について話し合っていきました。問題を出していくごとに、私たちの生活に密接に関わっていることに気付きました。この先、世界はどうなっていくのかを真剣に考える時間となりました。

 

 

避難訓練

今日は火災時の避難訓練を行いました。地震により出火するとの想定です。

各クラス、落ちついて校庭南側に集合することができました。その後、校長より、避難時の約束「もおかし  もどらない、おさない、かけない、しゃべらない」の確認の後、火災時は煙で見えなくなる、息ができなくなる、そして煙は上へいく特徴があるから下のスペースを利用する話がありました。訓練後はクラスに戻り、振り返りを行いました。

 

地震の放送で机の下に

避難指示で整列

避難開始

 

算数 1年

算数では、ひき算を学習しています。今日は一の位が引く数のほうが大きい場合どうするかを考える学習を行いました。「12-9」を行うとき、「12を10と2分ける」か「9を7と2に分ける」という考えが出ました。どちらが、簡単に計算できるかを考えあいました。

 

 

休み時間の風景

朝の気温は0度を示していました。めっきり秋が深まってきました。

それでも、子供たちは登校時から大きな声であいさつを交わし、休み時間は校庭で思いっきり体を動かしています。子供は風の子、しっかり遊んでしっかり食べて、思いっきり笑って免疫力を高めて、コロナに負けない丈夫な体を作ってほしいです。

6年社会

先日6年生の勾玉作りを紹介しましたが、別のクラスでも同様に真岡市自然教育センターの方々を講師にお招きして、作成しました。

廊下には、出来上がった色とりどりの勾玉が並んでいます。みんな約3時間丁寧に磨いたのでとてもきれいな勾玉です。