中村小学校は今

2020年11月の記事一覧

道徳 6年

今日の道徳は「きまり」について学習しました。団地で子犬を飼う物語から「きまり」とはどうしてあるのかを自分に置き換えながら考えを深めていきました。

 

道徳 5年

5年の道徳は、担任が別のクラスに出向いて授業を行いました。

1組は「働くということはどういうことか」

2組は「我慢する心」

3組は「家族の一員として大切なことは何か」

について学習をしました。いつもの違う話し方に、新鮮味をもって授業に臨んでいます。

 

算数 3年

算数は「重さ」の単元に入りました。今日は、その最初の授業。少人数指導の体制をとり、「重さ比べを」を行いました。天秤を使うことで、重さを体感しました。さらに、クリップいくつ分でも重さを比べることができることを知り、消しゴムはクリップ〇分と表し、重さ比べをしました。次回からは、量りを使い、g、kgの単位を学習していきます。

 

教職員研修会

真岡市では、2~4年目の若手教員の指導力向上を目的とした研修会を真岡市独自で行っています。今日は、市教育委員会の指導主事が1・2・5年の3クラスでの授業を参観しました。3名の授業者もお互いに授業を参観し、放課後には学習指導主任も交えてそれぞれの授業を振り返りました。すでに、力をつけている先生たちですが、今日の研修を糧にさらに指導力をアップさせて、子供たちのために「分かる・できる・定着する授業」を展開してくれることと期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

算数 5年

算数では「はやさ、時間、距離」を求める学習を行っています。理解度を高めるために、少人数学級で行っています。ここでは、単位量当たりの考え方が重要で、二つのグラフを書けることが求められます。問題から、二つのグラフが書けるように指導してまいります。