中村小学校は今

2020年11月の記事一覧

算数 2年

2年の算数はかけ算を学習しています。今日は、身の回りの数をかけ算を用いて求められないかを考えました。今まで一つ一つ数えていたことが、かけ算を用いれば簡単にわかることをつかみました。

ロッカーの数を求めるには、縦の個数と横の個数をかければみつけられることを確認している様子です

 

国語 3年

3年生の国語では、漢字の音読み、訓読みについて学習しました。子どもたちにとっても、なぜ読み方がいくつもあるのかが大きな疑問です。「山」という感じを例にとりながら成り立ちを学習していきました。そして、音読みと訓読みの特徴、使うときの方法について理解を深めていきました。

 

社会 6年

例年は社会科見学で、県の埋蔵文化センターなどを訪ね、勾玉作りなどを行います。今年は、新型コロナウイルス感染防止のため中止となったため、自然教育センターの職員を講師として招き、勾玉作りを行いました。古代人の首飾りを実際に作ってみると、手作業のたいへんさを実感できました。

 

国語 4年

国語では「和と洋」についての説明文の学習を行っています。文の読み取りが終わり、いよいよ自分たちで「和と洋」についてのテーマを決め、調べていくことになりました。今日は、各グループで、各自がテーマを持ち寄り、どれを調べていくか話し合いを行いました。

 

国語 3年

国語では、接続詞について学習しています。「そのとき」「ところが」・・どんな時に使われ、前後の文の関係はどうなっていくかをおさえながら、短文を作りました。