2020年11月の記事一覧
食育 3年
今日は、第2給食センターの職員を講師に迎え、食育の学習を行いました。食べ物のに含まれる栄養が、私たちの体を健康に保っていく、そのためには、好き嫌いなく食事を摂らなければならないことを学びました。
国語 1年
国語ではことば遊びを学習しました。上から読んでも下から読んでも同じ意味になる言葉を作り発表しあいました。そして、みんなで読みあうと、爆笑あり、そして「よく考えたね」と感嘆の声が上がりました。
体育 1年
1年生の体育は、投げる運動を学習しています。ソフトボールを相手に投げるのですが、相手が取りやすいところに投げなくてはなりません。そのためには、コントロールが大切になってきます。練習をした後、決められた時間の中で、ボールを落とさず何回続くかを競うゲームをしました。
体育 6年
6年生の体育は鉄棒を学習しています。今日は逆上がりを行いました。2つのグループに分かれ、逆上がりがまだ苦手なグループ、もう一つは、さらに難度の高い技に挑戦するグループです。
前者のグループは、補助器具を使いながら担任が指導。腕の引付の力が強まれば、あと少しです。後者のグループは校長が指導。校長は体育の教師です。校長が連続逆上がりの見本を見せ、校長の指導の下、大技に挑戦しました。
生活科 2年
今日は、町たんけんを行いました。駐在所、中村中学校、中村分館を見学しました。子どもたちは、いろいろな疑問をもって臨み、説明が終わった後は、たくさんの質問ができました。特に、関心をもったのは駐在所でした。いろいろな道具やパトカーの中を見せていただき目をらんらんと輝かせていました。
駐在所です
たくさんの質問がありました
いろいろな道具を見せてもらいました
中村中では中学校の様子を聞きました
中村分館では館内を見学しました