平成29(2017)年度~

学校の様子

今日の授業から

本日は1校時の3年1組の理科を紹介します。

「細胞の増え方についてまとめよう」

タブレットを使って、お互いの意見を比較しました。

表現の仕方はいろいろですが、的確な考察が多く見られました。

自分と他者を比較することで、表現力が向上することを期待しています。

 

 

創立記念講話

6校時創立記念講話として、本校の校歌を作曲された鈴木基司氏を講師に迎え、お話とお知り合いの方による合唱を聴かせていただきました。

・校歌を作曲したのは昭和46年

・入院中に依頼があった

・歌詞にはクラーク博士の「少年よ大志を抱け」のようなメッセージが込められており、それをイメージした曲にした

など貴重なお話をいただきました。

最後に全員で校歌を合唱しました。

思い出に残る貴重な創立記念講話となりました。

 

 

 

  

今日の授業から

今日は3年生の理科を紹介します。

◆2校時 3年2組 「細胞分裂を観察しよう」

◆4校時 3年1組 「細胞分裂を観察しよう」

自分たちで作ったプレパラート(標本)を観察しました。

タマネギの根の細胞分裂です。

細胞分裂のときに現れる染色体がよく見えました。

 

今日の授業から

今日は5校時を紹介します。

◆2年1組 国語「短歌に詠まれている情景や心情を考えよう」

意欲的に朗読しながら考えている生徒もいました。

 

 

◆1年2組 数学「数の大小を比べる方法を理解しよう」

不等号を体で覚えていました。とても意欲的でした。

 

 

◆1年1組 自習

自習の時間も集中して取り組んでいました。タブレットのドリルパーク(問題)を行っている生徒が多かったです。

 

◆3年3組 国語「詩を知ろう」

電子黒板の読み上げ機能を使いながら詩の学習を進めました。

 

◆3年1組 技術「エネルギー変換の技術が分かる」

発電などのエネルギー変換を実生活と比べながら学びました。

 

 

◆3年2組 家庭「幼児の体の特徴を知ろう」

電子黒板を活用しながら幼児の特徴を学びました。

 

 

本日の給食

食パン、レーズンクリーム、ミートボール②、バンバンジーサラダ、中華風コーンスープ、ウエハースココア

避難訓練

本日避難訓練を行いました。

竜巻が通過し、その後火災が発生して避難をするという設定でした。

生徒は各教室でシェルターと呼ばれる防御態勢を作って、竜巻の通過を待ちます。

その後火災の連絡が入り、一斉にテニスコートの北側に避難しました。

避難指示から人員確認完了まで2分31秒でした。

どの生徒も真剣に取り組むことができました。

この経験を来たるべきときに生かして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

本日の給食

コッペパン、チョコ大豆、牛乳、焼きカニクリームコロッケ、ツナと大豆のサラダ、ウインナーと野菜のスープ