平成29(2017)年度~

学校の様子

今日の授業から

今日は4校時を紹介します。

◆2年1組 保健体育

リズムに合わせて体を動かしていました。

 

 

◆1年1組 数学「数を当てよう」

グループを作って協力して活動していました。

 

 

◆3年1組 英語「Unit0の概要を理解し、行ってみたい国をたずね合おう」

インターネットで各国の様子を検索し、英語でたずね合う活動をしました。

 

 

◆3年2組 社会「明治政府は条約改正に向けてどのような取り組みを行ったか知ろう」

篠原先生の説明を集中して聞いていました。

 

 

◆1年2組 美術「美術の授業を知ろう」

中学校の美術で習うことを確認していました。

 

 

 

交通安全教室

3・4校時に1年生対象の交通安全教室が行われました。

飯貝駐在の小林さん、下籠谷駐在の空本さん、交通教育指導員の高木さん、交通指導員の菅谷さん、交通指導員の飯塚さんの5名に御指導いただきました。

最初に校長先生から

・命と時間は戻らない

・自分の命は自分で守る

というお話をいただきました。

1年生は真剣に聞いていました。

続いて各指導者からご挨拶をいただいたあと、下籠谷駐在の空本さんから自転車の乗り方を御指導いただきました。

ヘルメットのベルトや荷物の付け方などを実践しながら学ぶことができました。

 

 

そのあと、実際に公道に出て実際に運転しました。

途中みはらし坂では、かなり疲れたり(押して上る生徒もいました)、荷物が落ちてしまうなどのトラブルもありましたが、ケガなく無事に終了することができました。

これから3年間安全に通学してほしいと思います。

 

 

 

 ←お腹が空いた人「はーい!」

学年朝会

2年生

学年主任の櫻井先生から返事の大切さの話をしていただきました。

2年生は学年主任と学級担任ともに替わったので、とても新鮮な気持ちで話を聞いているようでした。

 

1年生

各学年の先生方の自己紹介を聞きました。

先生方のことを早く知って、良い人間関係を築いてほしいです。

 

3年生

受験についての話を聞きました。

みんな真剣に聞いていました。

受験生としての自覚がより高まることを期待しています。