学校の様子

学校の様子

縦割り共遊(3年生の遊び)

今日の業間は「縦割り共遊」で3年生の考えた遊びでした。

  

昇降口に集まって、揃ったら移動して、準備運動を行って開始です。今日は3年生の遊びですが、鬼ごっこが多かったです。

  

   

   

  

南校庭では「警ドロ」「色鬼」「交換鬼」などの鬼ごっこをやっていました。北校庭では、「ドッジボール」と「バナナ鬼」というのをやっていました。捕まるとバナナの格好で両手をあげて止まります。仲間がタッチしてくれると片手を下ろせて、2回タッチしてもらうと両手を下ろして、また参加できるのだそうです。いろんな遊びがあるなあと感心していました。みんなで楽しい集会ができました。今日は気温がやや低くてよかったです。

代表委員会

 今日の昼休みに第5回の代表委員会が開かれていました。話し合いのテーマは運動会のスローガンについてです。

  

各学年からでた意見を基にして、よいスローガンになるよう話し合っていました。運動会に向けてもう動き出し始めました。

着衣水泳

今週は、給食残量調査週間、特別清掃週間、そして、着衣水泳週間といろいろな週間になっていまして、今日は、「着衣水泳週間」についてご紹介します。

その名の通り、服を着たまま水に入る経験をしておいて、もし、水難事故にあった時でも慌てないようにしようという目的で行っています。コロナ前は消防署の人を呼んで実施していたのですが、今年は、外部の方はよばないで、校内で実施しようということにしました。今日は1・2年生が体験していました。

  

まず、水の中に落ちてしまった時の心構えを話し、できれば、「背浮き」の姿勢をとって助けがくるまで浮かんでいるとよいという説明をしていました。上手な児童のお手本です。次は、2年生から体験です。

  

  

水に入ると「重ーい」「ジャンプできない」などの声が聞こえました。「背浮き」はなかなか難しいのですが、中にはコツをつかんですぐできるようになっている児童もいました。

  

また、服を脱いで、よく絞ってを行っていましたが、それもくっついた衣服が脱げなくて苦労していました。最後に少しだけ自由に泳ぐ(遊ぶ)時間をもらえたので、嬉しそうに泳いでいました。最後に、「一番大切なことは川や用水などに落ちないこと、家の人と一緒でなければ水辺で遊ばないように」という話を聞いていました。

朝の様子

今週はあいさつ週間でした。代表委員が、朝、校門で元気にあいさつしていました。あいさつ大好きな5年生は何度もあいさつをするので、登校班の児童も負けずにあいさつを返し、あいさつ合戦のような感じの時もありましたが、それでも朝、元気にあいさつするのは気持ちがいいものです。

  

  

 

 

また、今日は図書館司書さんの3年生への読み聞かせがありました。ちょっと不思議なシラスの話をしていました。いろいろな本の紹介もしてくれるので、児童の読書の幅も広がります。

  

授業の様子(1年国語)

1年生の教室におじゃますると、ちょうど国語の「おおきなかぶ」という単元のかぶが抜けたところでした。大きなかぶを抜いている様子を実感するために役割演技をしています。

  

抜けて「ばんざーい」もしていましたが、そのあと「大きなかぶが破れてる」という声が上がっていました。熱演しすぎたのかもしれません。でも、抜けてうれしい気持ちはよくわかったと思います。