文字
背景
行間
2018年10月の記事一覧
真岡北陵高校との農業体験
10月22日(月)2・3校時
5月22日(火)に植えた、さつまいもの収穫をしました。今年は、昨年より掘る時期を2週間ぐらい遅らせたので、とても大きなさつまいもができました。でも、もう一つさつまいもが大きくなった理由があります。 それは、北陵高校の先生方や高校生が、皆さんの代わりに愛情を込めて育ててくれたからです。育ててくれた人への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
5年社会科見学
10月18日(木)
森永製菓小山工場と日産栃木工場の社会科見学に行きました。森永製菓では、チョコボールやキャラメルの製造工程を見学しました。日産では、環境問題と電気自動車についての話、電気自動車の模型(モデルカー)を使った走行実験、効率よく作業するためのピンボード体験などを行いました。小山市向野にある小山運動公園で、昼食をとりました。
2年SL
10月18日(木)
11時12分の茂木駅行きのSLに乗る前に、真岡駅のとなりにあるSLキューロク館や駅舎の4階にあるSLギャラリーなどを見学しました。茂木駅に着いたあと、SLを回転させる転車台を見学しました。茂木駅の近くにある道の駅もてぎで、昼食を取り、遊具で遊びました。
3年給食
交通安全教室
10月17日(水)2校時
下籠谷駐在所の野木さん、交通教育指導員の高木さん、交通指導員の中三川さん、飯塚さんをお招きして、交通安全教室を行いました。模擬道路(交差点、踏切)を使って、1・2年生は歩行の練習、3~6年生は自転車の練習をしました。今回は、模擬道路をパトカーに走ってもらい、練習できました。
(校長の話)
①正門のところに、「とびだし注意」と「左右かくにん」と書かれている「交通安全」の看板があります。この「止まる」と「確かめる」の2つのことがきちんとできれば、交通事故は必ず減ります。皆さんもきちんと、守ってください。もし、皆さんが「止まったり、確かめたり」しないで、事故に遭ってしまうと、自分がけがをして痛い思いをするだけでなく、皆さんの家族に心配をかけたり、自動車の運転手さんにも迷惑をかけてしまいます。
②今年の9月までの半年間で、栃木県の小学生の交通事故は、100件を越えています。死亡事故はありませんが、負傷者も100人以上です。特に、「交差点での事故」が増えています。交差点では、「左右かくにん」だけでなく、後ろから来る車にも注意して、横断歩道を渡るようにしてください。