学校の様子

2025年7月の記事一覧

学習の様子1年・2年

1年生は、1学期の復習行っていました。たし算・ひき算、ひらがなの練習を自分の力で行っていました。2年生は一人一鉢の野菜の世話をしていました。これまで大切に育ててきましたが、暑さのためか少々かわいそうな野菜もあるようでした。



学習の様子5年・6年

5.6年生合同で、着衣泳がありました。万が一水の中に落ちたり、流されたりしたときには、どうすればよいかを確認していました。

朝の様子

夏休みまであと一週間になりました。台風も来ているようですが、安全面には配慮していきたいと思います。5年生があいさつ係として自主的に校門に立ってくれました。また、2年生の野菜もたくさん収穫できたようです。

学習の様子5年・6年

5年生は家庭科の学習で、裁縫をしていました。なみ縫いやボタン付けの練習した成果を生かしオリジナルの小物づくりをしていました。6年生は算数では割合の学習でした。文章題を数直線を活用して確認し、立式、計算をしていました。(比べられる量=もとにする量×割合)

学習の様子3年・4年

3年生は、JTEとの外国語活動の時間でした。英語で好きなものは何かを尋ねたり答えたりする学習でした。カードを見ながら英語で言われたものを素速く指を指さすことができていました。4年生は算数の時間でした。かけ算とわり算のきまりについて、話し合いながら確認をしていました。「できた」と満足そうな表情をする子たちでした。