亀小News

カテゴリ:5年生の様子

5月16日 田植え

丸亀会やPTA役員の皆様にご協力いただき、5年生が田植えを行いました。

今後、5年生は社会科や総合的な学習の時間で米作りについて学んでいきます。

10月には稲刈りを行います。

 

 

5年生 秋野菜の種まき

今日は、とても天気が良かったので、学年のみんなで秋野菜の種まきを行いました。

今年の野菜は大根とラデッシュです。

収穫が待ち遠しいです!


体育 エキスパートティーチャーの授業

5年生の体育の授業にエキスパートティーチャーの飯島先生をお招きしました。

主にボールを使いながら、球技につながる体つくり運動を行いました。

みんな汗を流しながら夢中になって活動していました。

〇1組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇2組

5年生 最近の様子

5年生の様子を紹介します。

先週は6年生を送る会を行いました。

5年生が中心となって記念品や招待状を作成したり、何度もリハーサルを行ったりと準備に一生懸命でした。

なかよし班16班ごとに会場を分けて開催したため、5年生全員が重要な役割を担いました。

本番は緊張したようですが、役割を全うし無事成功させました。

5年生 授業中の様子

今週の5年生の授業の様子をお知らせします。

1組はミシン縫いを行いました。密を回避するため1つのテーブルに2名と人数を制限し行いました。

2組は、多角形と円の学習をしたあと、問題演習を行いました。たくさんのプリントを用意したにもかかわらず黙々と課題に取り組む姿は立派でした。

5年生 授業中の様子

今週の授業の様子をお知らせします。

5年1組は社会の「わたしたちの生活と森林」

5年2組は算数の「四角形や三角形の面積」の授業の様子になります。

5年生 チャレンジランキングに挑戦!

本日5年生は、体育の授業でチャレンジランキングに挑戦しました。

「みんなでリレー」というペットボトルを使ったリレー種目を行いました。

合計タイムをチームの人数で割り、1人あたりのタイムを競いました。

5年生社会科見学(11月17日)

5年生は社会科見学に行ってきました。

午前中は栃木県立博物館。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

化石発掘体験と博物館見学をしました。

午後は県庁を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はドラマや映画のロケでよく使われる、県議会議場の階段で記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生遠足(11月16日)

日光に遠足に行きました。天気に恵まれ、中禅寺湖クルージング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景色がきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし中禅寺湖、寒い!

華厳の滝を見てから昼食。

そのあと東照宮を見学しました。 

県外からの修学旅行生で混んでいました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生音楽学習会(11月4日)

5時間目は5,6年生合同の音楽学習会でした。

小倉先生のご指導で校歌の練習をしました。新型コロナ対策でずっと歌を歌っていなかった5年生たち、はじめは声が出ません。でも、小倉先生のご指導で、学習会の最後には上手に歌えるようになりました。

5年生 稲刈り(10月7日)

 10月7日木曜日、5年生が総合的な学習の一環で、稲刈りを行いました。

 田んぼに行くと、5月に田植えで植えた苗が立派に育っていました。

 丸亀会の会長さんの話を聞いた後、指導を受けながら丁寧に稲を刈りました。

 5年生も楽しく活動し、収穫できたことを喜んでいました。

 御指導・御協力をいただいた前区長様、丸亀会長様、ありがとうございました。

5年生 音楽(6月22日)

6月22日火曜日、5年生の学習の様子をお知らせします。

音楽で「和音や低音のはたらき」について学習していました。

オルガンを使い「こきょうの人々」を演奏しながら、和音の響きのよさを感じていました。

5年生 家庭科・算数(6月11日)

6月11日金曜日、5年生の学習の様子をお知らせします。

1組は家庭科の裁縫の学習で、玉止め・玉結びやなみぬいの仕方を練習しました。

初めてですので覚えるのが難しいですが、がんばって取り組んでいました。

2組は算数「合同な三角形と四角形」の学習をしていました。

ひし形に一本の対角線を引いて分けた三角形2つが合同であるか、実際に紙を切って調べていました。

2つの三角形は合同であることを確かめることができました。