カテゴリ:1~6年生の様子
読書まつり
亀山小では、10月15日から25日まで、校内読書週間です。
17日に読書まつりを行いました。
図書委員会主催のもと、たくさん本を読んだ「多読賞」家庭読書の記録を頑張った「家読(うちどく)がんばり賞」の表彰を行いました。
多読賞を受賞した児童の中には、学校の本だけでなく市立図書館でも本を借りて読む児童もいるそうです。
最後には、読み聞かせボランティア「ポコ・ア・ポコ」のみなさんによる、朗読劇鑑賞を行いました。
角野栄子さんの『はなとりかえっこ』『おだんごスープ』を読んでいただきました。
来週も、校内読書週間です。たくさんの本に出会う期間にしていきたいですね。
読み聞かせ(9月10日)
2学期最初の読み聞かせでした。
まだまだ暑いですが、「読書の秋」に向けて本を読んでいけるといいですね。
ポコ・ア・ポコのみなさん、ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。
読み聞かせ(7月9日)
1学期最後の読み聞かせでした。
自分で本を読むことが苦手な児童も、読み聞かせなら本が読める、ということが多いように感じます。
読み聞かせを通して、自分から本を読めるようになるといいですね。
ポコ・ア・ポコのみなさん、2学期もよろしくお願いします。
梅雨の読書キャンペーン終了!
今日で、2週間の読書キャンペーンが終了しました。
晴れの日が多かったですが、図書室にはたくさんの児童が来てくれました。
くじ引きのおかげで、それを目当てに来る児童が多かったです。
普段より、一字でも文字に触れる時間が増えた期間になったでしょうか。
もうすぐ夏休みです。ぜひ、本をたくさん読んでほしいです。
読書キャンペーン盛り上がっています!
梅雨の読書キャンペーンも2週目に入りました。
いつも以上に図書室に通う子もいれば、いつも通り好きな本を読んでいる子もいます。
今週から、いよいよくじ引きができる人がいそうです。
さっそく、くじ引きをしている人がいました。
さあ、当たったのでしょうか。箸の先が赤いと当たりです。
図書委員の児童が、カウンターとくじ引きと、一生懸命働いています。
今週もキャンペーンは続きます。どんどん本を借りてほしいですね。
今週もキャンペーンは続きます。