亀小News

2024年5月の記事一覧

今日は通常日課ですが・・・

 

 

今日は通常日課で、運動会の全体練習はない日です。

ですが、業間に白組が是非応援の練習をしたいとのリクエストがありました。

実は昨日の全体練習で応援合戦の練習を行いました。

その時の勝敗は、僅差で赤組。

本番は絶対に勝ちたいという、白組の熱い思いからのリクエストでした。

さて、本番はどうなるか?

マイチャレンジ

5月27日から3日間、マイチャレンジ(職場体験学習)で

真岡西中から生徒3名が亀山小に来ました。

子どもたちは、中学生のお兄さん、お姉さんに大喜び。

楽しい三日間でした。

 

インゲンの家

5年生の教室です。理科でインゲン豆の観察を行うために、「インゲンの家」を作成しました。

どんなことでも楽しんで取り組もうとする5年生、流石です。

3年生の授業風景(国語)

 

 

今日の3年生の2時間目の授業は国語です。

自己紹介の作文を作るためのメモを作成する授業です。

自分のいいところ、ちょっとなおしたいところ、それぞれをメモに書き、そのあとはそのメモをもとにしていよいよ紹介文を書きます。

どんな紹介文ができるか、楽しみです。

2年生の授業風景から(国語)

  

  

今日の2年生の3時間目は、国語の授業です。

グループごとに音読をしながら、物語の場面分けをしています。

「ここで場面が変わるんじゃないの?」

「違うよ。ここまでが同じ場面だよ!」

グループごとにたくさんの意見が飛び交っています。

さて、はたしてどのグループが正しく場面分けができたのでしょうか?

※マイチャレの中学生も授業に協力してくれました。

テストの結果は?

 

5年生の今日の2時間目は、算数のテストをかえしました。

みんなできたかな?

ですがテストはここからが肝心です。

できなかったところをしっかりと見直しをして、弱点を克服することが重要です。

5年生は友達と教え合いながら、弱点を着実に克服しているようです。

 

おはようタイムの様子(1年生と4年生)

  

  

おはようタイム(朝の学習)の様子です。

1年生はひらがなを、4年生は漢字の練習をやりました。

1年生は鉛筆でプリントを使って、4年生はタブレットを使っての学習です。

方法は違えど、ひらがなや漢字を覚えるという目的のために、一生懸命取り組んでいました。

もちろん、無言で!!

にょろがあった!

 

 

「にょろみつけた!」「にょろどこ?」
こんな言葉がたくさん聞こえてきます。

今日の5年生の2時間目は理科です。インゲン豆を半分に割って、種の構造をじっくり観察しました。

見つけた子に「にょろ」の部分を見せてもらうと・・・・、確かに「にょろ」ろいうネーミングがぴったりの部分でした。

さて、子どもたちが口にしている「にょろ」とはどの部分でしょうか?

 

160

 

160。この数字は何を表している数字でしょうか?

実は、2年生が学習する漢字の数です。

今日の2年生の3時間目は漢字の学習です。

1年生のころに比べて画数も徐々に多くなり、難しくなってきます。

電子黒板を使って、書き順や注意点などをしっかりとおさえて練習に取り組んでいます。

 

運動会全体練習(応援②)

  

  

今日の運動会全体練習は応援です。

2回目の練習になります。

赤組も白組も本番さながらの大きな声で練習に取り組みました。

もういつでも本番を迎えられそうです。

 

県大会に向けた陸上練習始まる

  

  

5月15日に行われた芳賀郡市陸上大会の結果、県大会へ出場することになった代表選手が、県大会に向けて練習を開始しました。

少しでもいい記録が出せるよう、子どもたちは全力で練習に取り組んでいます。

4年生の授業風景から(道徳)

 

今日の2時間目の授業は道徳です。

「やってはいけないこと」について、子どもたちは自分ごととして真剣に考えることができました。

運動会全体練習(開閉会式)

 

 

今日の運動会全体練習は、開閉会式の練習です。

担当の先生の話をよく聞き、どの学年も立派な態度で臨むことができました。

 

運動会全体練習(応援)

 

 

今日の業間活動は、運動会の応援練習でした。

紅白の応援団が、団長さんを中心に、各組に応援のやり方を教えていました。

運動会は自分達が演技する時間よりも、ほかの学年の演技を見る時間のほうが長いものです。

本年度の本校の運動会はその時間を大切にし、「応援を楽しむ」「顔晴って応援する」ことにこだわっていきたいと考えています。

今日の練習で、応援のやり方がばっちり分かったようです。

当日が楽しみです。

いたるところに、学習の工夫が

 

上の2枚の写真は5年生の教室前のトイレの様子です。

思わぬところで、算数の勉強ができそうです。

下の写真は4年生の教室の出入り口です。

この教室では、①から⑦まで言わないと、教室には入れないという決まりがあるようです。

ちょっと前までは東北地方でした。

これで、関東地方の県名もばっちり覚えられそうです。

 

2年生の授業風景より(生活科ではなく、国語です)

  

   

2年生の国語の授業の風景です。

決して生活科ではありません。

植物を観察してメモをとる勉強です。

みんな、葉の色や茎の様子など、細かく観察して、あとで説明しやすいようにメモをとっていました。

もちろん、タブレットで写真を撮ることも忘れていません。

 

 

運動会の準備

  

  

今日の6時間目は、第1回目の運動会準備です。

高学年5~6年生が、当日に向けて、一生懸命自分の役割を果たそうと顔晴っています。

6年生の授業の風景より

 

 

今日は学力向上推進リーダーの来校の日です。

6年生の国語の授業に入っていただきました。

今日の授業は、教科書の教材の内容を整理することをねらいとしています。

電子黒板で、この単元の学習の流れを再確認した後、自分で整理した内容を構成カードにまとめ、その内容が正しいかどうかを友達と確認し合っています。

自分の考えを話すということは、自身の思考を整理することにもつながります。

自分の考えを伝え合う活動を、今後も学校全体でどんどん取り入れていきたいと思います。

5年生の授業から(子ども先生)

 

今日の5年生の1時間目は国語の授業です。

まず初めに、今日の漢字の練習です。

担当の児童が今日の漢字についてみんなの前で詳しく教え、それをもとにみんなで練習します。

「この部分は間違いやすいの気を付けてください」

大切なアドバイスを受けて、みんな、しっかりと覚えられたようです。