校長室から

2025年7月の記事一覧

1学期終業式

いよいよ今日が1学期最終日です。

終業式では子供たちに、以下のようなことを話しました。

※※※※※※※

「71」この数字は何を表しているか分かりますか?

そうです。1学期に学校に来た日になりますね。

それでは、「44」この数字は何を表しているか分かりますか?

そうです。夏休みの期間を表しています。

いよいよ明日から夏休みですね。ところで、夏休みはどうしてあるのでしょうか。

理由は三つあります。

一つ目は、1学期に顔晴った心と身体を休ませるためです。人はがんばり続けることは決してできません。

ゆっくりと休むことも大切なのです。

二つ目は、2学期に向けて顔晴る準備をするためです。

これから教室で通知表をもらうと思いますが、1学期を振り返ると、もっと勉強をがんばりたい、もっと運動をがんばりたい、もっと生活面でがんばりたい、いろいろなもっとが出てくると思います。夏休みはそのもっとをうめるために顔晴れる期間です。1学期にできなかったことができるようになるよう、チャレンジしてみてください。

三つ目は、生活のリズムを、自分でコントロールできるようになるためです。

夏休み中はチャイムはなりません。日課もありません。自分で時間を自由に使うことができます。

その気になれば1日中だらだら過ごすこともできるし、好きなだけ遊ぶこともできる。夜遅くまで起きていることもできます。でもそれじゃいけないことは皆さんは分かっていますよね。

こうならないように、自分自身でけじめをつけた生活ができるようにならないといけません。これは人が生きていくうえで大変重要な力になります。そのための練習期間が夏休みです。自由な時間をうまくコントロールできるようにチャレンジしてみましょう。

ですが、何よりも大切なのはみなさんの命です。命より大切なものはありません。2学期の始業式で、またみなさんの元気な笑顔を見れることを楽しみしています。

※※※※※※※

44日間の夏休み、けがや大病なく、充実した夏休みになることを心から祈っています。