2025年6月の記事一覧
県の陸上大会に向けて
今度の日曜日に県の陸上大会が行われます。
大会に参加する本校の代表児童の練習も、最終段階を迎えています。
今までの努力が、いい記録としてだけではなく、納得のいく記録として残ることを大いに期待しています。
1年生の授業風景(ICT機器の使い方)
1年生のタブレットの使い方の授業風景です。
今日は大切なパスワードについて勉強しました。
子供たちは1年生とは思えない見事な指さばきで、入力作業をすることができました。
説明を聞く態度も大変立派でした。
紅白対抗読書玉入れ
図書委員会でイベントを企画し、16日(月)から始まっています。
運動会と同じ赤と白に分かれ、どちらが期間内に多く本を借りて読んだか競っています。
そのおかげもあって、昼休みは、図書室が大混雑しています。
お昼の放送でも流れましたが、今の段階では、白が優勢だそうです。
27日(金)までの企画です。この機会に、たくさん本を読んでほしいと思います。
4年生の授業風景(総合的な学習の時間)
4年生が総合的な学習の時間に、点字体験を行いました。
ボランティアの皆さんからの説明を聞いた後に、お手本をもとに実際に点字をうちこみます。
思ったようにスムーズにはいきませんが、それでも子供たちは集中して作業に取り組んでいました。
第1回亀山小学校学校評議員会議
18日に第1回学校評議員会が行われました。
まずは5名の学校評議員の皆様に本校の授業を見ていただき、その後に今年度の学校経営方針を聞いていただきました。最後の意見交換会では、評議員の皆様から温かい言葉をたくさんいただき、たくさんの意見交換をすることができました。
避難訓練
火災の避難訓練をしました。煙を吸わないように口を押え、静かに素早く校庭に避難することができました。
4年生 アイマスク体験(6月19日)
6月19日木曜日、総合的な学習でアイマスク体験を行いました。
体験を通して、目が不自由な方の気持ちに気付くとともに、目が不自由な方のサポート方法を理解することが目的です。
子どもたちは、アイマスク体験者、サポート役の二人一組になって、校舎を歩きました。
よく知っている校舎内でさえ、目が見えない怖さを感じたようです。
また、サポートの大切さについてもよく理解したようです。
これからの学習に生かしていきたいです。
4年生社会科見学(6月12日)
6月12日木曜日、社会科見学に行きました。
今回の見学先は、水処理センター、石法寺浄水場、高架水槽、芳賀地区エコステーションです。
子どもたちは、見学先の方々の話を聞いて熱心にメモを取ったり、疑問に思うことを進んで質問したりすることができました。
今後の社会の学習に生かしていきたいと思います。
◎水処理センター
◎石法寺浄水場
◎高架水槽
◎芳賀地区エコステーション
薬物乱用防止のための出前授業
3時間目に6年生対象の薬物乱用防止のための授業が行われました。
県警本部の皆さんの講話やパネル資料等により、薬物には決して手を出してはいけないことを学ぶことができました。
正しい知識と、甘い言葉や誘惑には絶対に負けない強い心が必要ですね。
1年生の授業風景(砂場での創作活動)
1年生が砂場で創作活動を行っています。
水を汲んできて砂と混ぜて、子供たちはおもいおもいにいろいろなものを作っています。
美味しそうなお団子もたくさん作っているのですが、食べられないのが残念です。
エキスパートティーチャー
体育のエキスパートティーチャーである飯島先生による出前授業がありました。
今日のテーマはボール運動。
ですがただ投げるだけではなく、ボールを使いながら体の様々な部分を動かします。
これがなかなか難しい。
楽しみながら体全体を動かしていい汗をかくことができました。
人権の花贈呈式
業間に人権の花贈呈式が行われました。
人権擁護委員の皆さんから、人権についてのお話をいただき、その後にマリーゴールドとヒャクニチソウのお花の贈呈がありました。
みんなで大切に育てて、きれいな花で学校をいっぱいにしていきたいと思います。
5年生の授業風景(国語)
5年生の国語の授業風景です。
竹取物語を暗記する活動をしています。
友達同士で声を合わせて読み上げたり、手でリズムをとって読み上げたり、下を向いてぶつぶつと読み上げたり、様々な方法で竹取物語を覚えています。
この短時間で多くの子が覚えられるのが不思議です。
素晴らしい!!
6月13日 交通安全教室
本日、長田交番の方、交通教育指導員さん、トラック協会の方々を招いて、交通安全教室が行われました。
大きなトラックだと、左折時に巻き込まれてしまう可能性があること、トラックの運転席からでは見えない部分があることなど、様々なことを学ぶことができました。
その後、登校班ごとに横断の仕方を確認しました。
今日学んだことを生かし、交通ルールを守って、今後も元気に登校してほしいと思います。
2年生の授業風景(生活科)
2年生の生活科の様子です。
2年生は学校園で「ししとう」を育てています。
どのように成長し、どんな変化を見せたのかをタブレットを使ってしっかりと記録して観察をしました。
週明けはさらに成長している事でしょう。
1年生の授業風景(生活科)
1年生の生活科の様子です。
今日は学校園で栽培している山芋の観察をしました。
植えたときに比べて、かなり大きく成長しているのが分かって、子供たちも驚きの表情でした。
これからもっともっと大きくなります。
子ども110番の家訪問
昨日はあいにくの天気でしたが、子ども110番の家への訪問を行いました。
登下校中、何かあった時の緊急避難場所が子ども110番の家です。
場所の確認も含め、日頃からお世話になっている感謝の気持ちを伝えに、登校班ごとに訪問しながらの下校となりました。
県民の日集会
今日の2時間目に、県民の日集会を実施しました。
まずはじめに県民の日ポスターの表彰式を行い、その後はクイズで栃木県のことをより深く知ることができました。
最後は全員で栃木県民の歌を歌いました。
司会の企画委員会の子供たちの活躍で、集会は大変盛り上がりました。
6月4日 朝会
業間に朝会が行われました。
朝会では、あいさつを頑張っている児童が多くいることが分かりました。
学校内では、しっかりできる挨拶。学校の周りや、地区内でもしっかりできるように頑張ってほしいです。
各クラスの列も縦だけでなく横も、意識させるととても綺麗に並ぶことができます。
話のきき方も上手にできました。
新体力テスト
今日は新体力テストの日です。
子供たちは自分のベストの記録を残そうと、どの種目にも一生懸命取り組みました。
1年生と6年生、2年生と5年生のペア学年での行動も微笑ましかったです。
結果はが出るのは少し先になりますが、今から楽しみです。