2022年6月の記事一覧
3年生 国語
国語では、「メモを取りながら話を聞こう」という学習をしました。
話を聞きながらメモを取っています。
次に、大事な話を落とさないように聞くためには、どのようなメモの取り方が良いのか、友達のメモを見て考えます。
「番号をつけると、見やすいかもね。」
「やっぱり読みやすく、きれいな字がいいよね。」
「たしかに、後から見たときに分かるよね。」
「あとは、短い言葉で書くことじゃない?」
「あ~全部の話書ききれないし、書いていたら、話聞けなくなってしまうよね。」
お互いのメモを見合って、よりよいメモの取り方を考えていきました。
ポイントを押さえた後、もう一度、話を聞いてメモを取ってみました。
1回目よりも2回目のほうが、話を落とさず聞くことができました。
最後に、人の話を聞くときに、
「今から〇〇について話します」
「〇つ、話します」
「1つ目は~、2つ目は~」
このような言葉に注意していくことが大切だとわかりました。
この学習は、この先いろいろな場面で生かされる内容です。
将来、社会人になって仕事のやり方を聞く場面や、会議をする場面などにおいて、「話を聞く力」「メモを取りながら話を聞く力」が発揮されるといいですね。
2年生 体力テスト
5月末から体力テストの測定が始まっています。
今週はシャトルランとボール投げの練習を行いました。
シャトルランは音楽に合わせて20mの距離を何往復できるかを測定します。
みんな最後まであきらめずに走ることができました。結果が出るのが楽しみです。
1~6年生 読み聞かせ(6月7日)
読み聞かせボランティア「ポコ・ア・ポコ」のみなさんによる、第二回読み聞かせが行われました。校内では読書キャンペーンも行われているため、児童はより、読書に親しみを持つことができたと思います。
ポコ・ア・ポコのみなさん、すてきな読み聞かせをありがとうございました。
次回も楽しみにしています。
4年生 アイマスク体験(6月7日)
6月7日火曜日に実施した、4年生の総合的な学習の時間についてお知らせします。
社会福祉協議会から講師をお招きして、目が見えない方の気持ちを考えるアイマスク体験を行いました。
二人一組になって、一人がアイマスクをして、もう一人が支えながら誘導します。
目が見えないことに対する不安や怖さや、案内するときははっきりと言葉で伝えることの大切さに気付いた4年生でした。
学んだことを今後の福祉学習につなげていきたいと思います。
〇1組の様子
〇2組の様子
1年生「なにをしているのかな」
〇第5回道徳
「ああ、これ悪いんだ。」
「こっちのおさるさんは、いいことしているねえ。」
子どもたちは、興味をもって動物さんの、「よいこと、わるいこと」を見つけていました。
なぜよいのか、なぜ悪いのか みんなで考えました。
そして、よいことをすると いい気持ちになったり、楽しく生活できるようになったりすることを学びました。
この時期の子どもたちは、何事にも興味‣関心が高く、積極的に行動できます。
また、教えられたことを素直で純粋な気持ちで聞き、すぐ行動に移すこともできます。
半面、悪いことだとわかっていても、よく考えずにやってしまったり、意見に流されてしまったりすることも・・・。
学校生活の中で、子どもたちは日々、善悪の判断場面に直面し、解決方法を学びながら成長していきます。