2024年6月の記事一覧
読書キャンペーン盛り上がっています!
梅雨の読書キャンペーンも2週目に入りました。
いつも以上に図書室に通う子もいれば、いつも通り好きな本を読んでいる子もいます。
今週から、いよいよくじ引きができる人がいそうです。
さっそく、くじ引きをしている人がいました。
さあ、当たったのでしょうか。箸の先が赤いと当たりです。
図書委員の児童が、カウンターとくじ引きと、一生懸命働いています。
今週もキャンペーンは続きます。どんどん本を借りてほしいですね。
今週もキャンペーンは続きます。
臨海自然教室 一日目
本日の主な活動は、アスレチックスと海浜オリエンテーリングでした。夜は海辺へのナイトハイクを予定しています。
大盛況!梅雨の読書キャンペーン
本日の業間はあいにくの雨。
校庭はガラーンとしていますが、図書室には次々に子どもたちが現れています。
以前紹介しました、「梅雨の読書キャンペーン」は本日も大盛況。
子どもたちは、真剣なまなざしで本を探していました。
6年生 薬物乱用防止教室
栃木警察の方に来ていただき、薬物乱用防止に関する授業を行いました。
子どもたちと同じ、10代の子たちが薬物を使用してしまい、捕まってしまうケースがあります。
まずは、どんな薬物があるのか、薬物使用による身体への影響について、DVDをもとに学びました。
次に、県警の方々が実際に見てきた薬物の流通について、お話を聞きました。
地元の先輩や、友達、お付き合いをしている人など、どんな人から進められるかわかりません。
「これを使うと、頭が良くなるよ」「1回だけなら問題ないよ」「タダであげるよ」などなど、決まったセリフがあるそうです。
実際に薬物使用に誘われてしまった場合の断り方のロールプレイもしました。
この先、たくさんのいい出会いが待っていますが、その中で薬物使用は決して他人事ではないということがわかりました。
最後に、さまざまな資料を見させていただき、子どもたちは薬物乱用の恐ろしさについて知ることができました。
海浜自然の家(宿泊学習)事前打ち合わせ
今日の5年生の5時間目は、6月24日から2泊3日で実施予定となっている宿泊学習の事前打ち合わせでした。
どんなことに注意したらいいか、この日の活動はどこでやるのか等、先生の話をよく聞きながら注意深く確認をしていました。
もちろん、大切なことはメモをとることも忘れていません。
今から宿泊学習が楽しみです。