久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

2年生「校庭で合同体育(#^.^#)」(4/23)

★校庭から元気なかけ声が聞こえたので、目を向けてみたら、2年生の子供たちが合同体育に取り組んでいる真っ最中でした。そこには夢中になって「ゲーム型運動(追いかけっこ等)」を楽しんでいる子供たちの姿を見ることができました(#^.^#)。

  

  

  

  

業間休みの風景(4/23)

   昨日に引き続き、今日も朝からどんよりとした曇り空です。お日様も顔を出さずに隠れています。それでも風もなく穏やかな一日となりました(*´ω`*)。

★本日「歯科検診」を行っているせいか、普段より校庭に出て来る児童は少ないようです。それでも校庭には「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

授業中の一コマ(4/23)

1年生から6年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 1年1組、次の授業「体育」のための事前準備の真っ最中でした!

 1年2組、「歯科検診」から教室に戻ってきたところでした!

 5年1組、「音楽」の授業では、楽しそうにステップを踏みながら、「早口言葉」を楽しんでいました!

各クラスとも担任の説明に耳を傾け、しっかりと学習に集中している様子が伺えました(#^.^#)。

★児童の皆さん、今日も頑張って学習に取り組んでいますね! 大変素晴らしいことです(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

「芳賀賀郡市小学生陸上記録会」の練習風景(4/22)

放課後の校庭では、「芳賀賀郡市小学生陸上記録会」に参加する児童が、練習に汗を流していました。

一人一人がそれぞれの目標に向かって、大変熱心に練習に取り組んでいました。

★選手児童の皆さん、しっかりと練習して、本番ではその成果を存分に発揮してくださいね(#^.^#)。

  

  

  

  

  

  

 皆さんの活躍を大いに期待しています(#^.^#)。

3年1組「学級活動」(4/22)

3年1組の「学級活動」の時間にお邪魔しました。

★「楽しく元気な運動会にするにはどうしたらよいか」等について、司会の児童を中心に、活発な意見交換が展開されていました(#^.^#)。

   

   

1年2組:楽しい「図工」!(№1:4/22)

1年2組の「図工」の授業中にお邪魔しました。

子供たちは夢中になって制作活動に没頭していました(#^.^#)。

★1年2組のじどうのみなさん、おいしいりょうりはできたかな(^ω^)!

   

 

  

  

   

  

業間休みの風景(4/22)

   朝からどんよりとした曇り空です。お日様も今日は隠れてしまい、昨日よりは少々涼しく感じますが、風もなく穏やかな一日となりました(*´ω`*)。

★相変わらず「子供はエネルギーの塊!」、今日も校庭では子供たちが楽しそうに遊び回っており、そこには「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

授業中の一コマ(4/22)

1年生から6年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 1年1組、「生活科」の授業では、「手の洗い方」について学び、実践練習をしていました!

 5年2組、「社会」の授業では、「フランス」について学んでいました!

 3年2組、「体育」の授業では、子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました!

各クラスとも担任の説明に耳を傾け、しっかりと学習に集中している様子が伺えました(#^.^#)。

★児童の皆さん、今週も頑張って学習に取り組んでいきましょう! そして先週以上にに充実した「学校生活」にしていきましょうね(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

6年2組「PTA総会:会場撤収」(4/22)

  本日の1校時、6年2組児童による「PTA総会:会場撤収」を行いました。

 児童一人一人が意欲と責任感を持って、黙々と作業に取り組んでいました。その姿はまさに「久下田小学校:最上級生」として、実に頼もしい限りでした。

★6年2組の児童の皆さん、「会場撤収」大変お疲れ様でした。皆さんのお陰で体育館があっという間に片付き、元どおりになりました。早速2校時から「体育の授業」に使用できそうです(#^.^#)!