久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

6年生「卒業式に向けて」(3/1)

6年生児童が体育館を会場に、卒業式に歌う歌の練習に臨んでいました。

★間もなく「卒業」、寂しい気持ちと共に頑張って欲しい気持ちでいっぱいです(*´ω`*)。

  

  

   

  

  

3年生:総合「2年生に伝えたいこと!」(3/1)

 3年生の「総合的な学習」の一環として、今年度体験した「真岡市自然教育センター:宿泊学習」について、来年度実施予定の2年生に対し、その内容や楽しかった思い出を、絵や写真を使い、分かりやすく説明・発表していました。

★3年生の皆さん、大変分かりやすく、上手に発表できました(#^.^#)。

★2年生の皆さん、来年の「宿泊学習」が今から楽しみですね(#^.^#)。

  

  

  

  

  

  

  

   

   

 

6年生「卒業会食⑤」(3/1)

本日、6年生児童との「卒業会食(5組目)」を行いました。【本日をもって、1組終了です(#^.^#)。】

 1組から順番に6~7人ずつ、そこに校長が加わり、ランチルームに一堂に会し、楽しくおしゃべりをしながら一緒に給食をいただきます。今日がその「5組目」となりました。

★時間があっと言う間に過ぎてしまったと感じる程、楽しい時間を共有することができました(^ω^)!

  

  

「第2回スクールガード会議」(3/1)

「感謝する会」終了後、スクールガードの方々にはお残りいただき、引き続き「第2回スクールガード会議」を行いました。

 日頃から子供たちの登下校時の安全確保に御尽力いただいている「スクールガード」の方々から、

(1)今年度の活動について

(2)次年度の活動について

等を中心に、今年度終了を間近に控え、今年度の活動全般を振り返っていただき、たくさんの御意見やお考えをお聞きすることができました。学校でも迅速に対応させていただきます。ありがとうございました。

★「スクールガード」の皆様、日頃より大変お世話になっております。今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

   

  

  

「感謝する会」(3/1)

本日、2校時から業間の時間にかけて、以下のねらいの下、「感謝する会」を行いました。

ねらい  

 一年間お世話になった交通指導員さん、スクールガードさん、読み聞かせボランティアさん、図書ボランティアさんに感謝の気持ちを伝える。

内 容
(1) 始めのことば
(2) ボランティア紹介(自己紹介) 
(3) 児童代表お礼の言葉
(4) お手紙・花束贈呈
(5) 交通指導員さんの言葉(代表1名)
(6) スクールガードさんの言葉(代表1名)
(7) 読み聞かせ・図書ボランティアさんの言葉(代表1名)
(8) 校長先生のお話
(9) 終わりのことば

 今日の本番を迎えるまでに、企画委員会のメンバーをはじめ、5・6年生が中心となって計画・準備を進めてくれました。その努力の甲斐あって、大変心温まる「感謝の会」を展開することができました。

 人数の関係上、多目的室には6年生児童、その他の学年については会場と教室をオンラインで結び、映像での参加としました。

★本日御来校くださった皆様方をはじめ、地域の皆様方には、日頃より大変お世話になっております。今後も引き続き、温かい御支援・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

  

     

   

  

     

  

  

2/29 今日のスナップ

2月29日、今日のスナップです。

今日は1年生の給食風景です。

 

昼休みです。

今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。

お昼休みの風景(2/29)

午前中は顔を出していたお日様が、午後に入ると同時にその姿を潜め、一気に気温も下がってきたように感じます(*´ω`*)。

★この時期特有の寒さのせいか、今日も普段より校庭に出て来る児童が少ないように感じました(;´∀`)。そんな中でも校庭にできた児童は、元気いっぱい遊び回っていました!(^^)!

  

  

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

業間の時間【体育集会(大縄跳び)】(2/29)

先々週から業間(火・木)の時間に、「大縄跳びにチャレンジ!」を行っています!

★今日の「大縄跳びにチャレンジ!」の時も、どのクラスも全員で声を掛け合ったり、心のこもったアドバイスが飛び交ったりと、仲良く協力しながら「目標回数達成!」を目指している様子を見ることができました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

 

 

授業中の一コマ(2/29)

1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 4年1組「国語」の授業では、班ごとに分かれて、調べたことを棒グラフに表したり、言葉を添えてまとめたりする等、視覚的に大変分かりやすい資料の作成に取り組んでいました。

★2年1組・2組ともに「オレンジのバンダナ」が目立っていますよね。これは本日予定されている「2年生:SL体験乗車」の際、一目で本校の2年生と分かるような目印なのです(;^ω^)。子供たちは大変楽しみにしています。楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね(#^.^#)。

★児童の皆さん、今日も頑張って学習に取り組んでいますね。その調子で頑張っていきましょう(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

5年生:特別養護老人ホーム「桜の華」との交流(2/28)

本日の5校時、5年生児童が「特別養護老人ホーム【桜の華】」の方々と、心温まる交流を行いました。

子供たちは今日のこの日を迎えるために、クラス毎やグループ毎に、空いた時間を見つけては練習を積んできました。その様子は本当に頼もしく、「さすがは高学年!」と思わせる程でした(^^♪)

★5年生児童の皆さん、今日は本当に素晴らしかったです。皆さんの温かな優しい心は、きっとおじいちゃんやおばあちゃんにしっかり届いたことでしょう(#^.^#)。

★「特別養護老人ホーム【桜の華】」の皆様、本日は誠にありがとうございました。5年生の頑張り、大いに楽しんでいただけたでしょうか!(^^)! 機会を見つけ、またお会いできればと思います。

★おじいちゃん・おばあちゃん、いつまでもお元気で(#^.^#)!