久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

「令和5年度 久下田小学校卒業式」(3/18)

本日、午前10時から、本校体育館に於いて「令和5年度 久下田小学校卒業式」を行いました。

ピーンと張り詰めた雰囲気の中にも、ホッコリと温かみを感じることのできた素晴らしい「卒業式」となりました。

★卒業生の皆さん、御卒業、おめでとうございます。皆さん一人一人が本校の「リーダー」でした。中学校でも実力を存分に発揮され、大いに活躍されることを、先生方は心から祈っています。

★我々職員からの「サプライズ合唱」は如何でしたか(^^♪)心を込めて皆さんに贈りました!!

「卒業」おめでとう(#^.^#)! 中学校でも頑張れ!!

   

   

  

  

   

  

  

   

  

  

  

  

  

  

   

「中学校でもしっかり頑張ってね(#^.^#)。」

   

 

 

 

6年生登校前の「卒業式」当日の教室(3/18)

6年生担任の熱い思いが「黒板アート」に表れていますね。

権左衛門君も皆さんの卒業を祝福しているようです(*´ω`*)。

   

   

  

  

  

   

   

「卒業おめでとう!中学校でも頑張ってね(#^.^#)」

今週も大変お世話になりました。(3/15)

 久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。

 いよいよ来週、「卒業式」を迎えます。卒業式当日は、6年生児童にとってまさに小学校生活6年間の集大成の日となります。当日はきっと、体育館の中が穏やかで微笑ましい雰囲気に包まれることでしょう。

★【今週の主な出来事】
①11日(月)から「新登校班での登校」が始まりました。
②12日(火)には「卒業式予行」を行いました。厳粛な雰囲気の中、5・6年生児童は真剣な態度で「予行」に臨みました。
③14日(木)には、今年度最後の「読書ボランティアさんによる読み聞かせ」がありました。各クラスでは子供たちがボランティアさんに対し真剣な眼差しを向け、夢中になって耳を傾けている姿を見ることができました。
④本日15日(金)には、卒業式に参加しない1~4年生児童と6年生児童との「お別れ式」を行いました。1~4年生児童が6年生に対し卒業を祝福し、感謝の気持ちをしっかりと表すことができました。とっても温かな、ホッコリとする雰囲気に包まれました。(*^_^*)。

★来週は19日(火)に、子供たちの楽しみにしている「お弁当の日(今年度最終)」があります。子供たちは保護者の方に作っていただく愛情たっぷりのお弁当を大変楽しみにしております。早朝からの御準備等大変かと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。
22日(金)には、1~5年生児童の今年度の集大成「令和5年度:修業式」があります。全員がしっかりとした態度で式に参加することができるよう、支援をしていきます。御家庭におかれましても、お声かけ等、よろしくお願いいたします。

★子供たちの学校生活の様子は、本校ホームページにも多数掲載しておりますので、是非そちらも御覧ください(^o^)!

★感染症等につきましては、全国的において、これまで以上の減少傾向にあります。それでも念のため、その都度感染状況等を確認しながら、今後も油断することなく、それ相応の予防・対応策等を講じていきたいと考えております。
 御家庭におかれましても、引き続き御理解と御協力をお願いいたします。

★以下の2点、日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!
①「児童の安全確保について(お願い)」のとおり、1月10日(水)より不審者侵入抑止等の観点から、児童の登校後、校外に繋がる校門(正門・北門・西門)を施錠はしない状態で全て閉じております。来校される場合等、御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
②お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、よろしくお願いいたします。
    
 いよいよ来週で今年度も幕を閉じます。一人一人の子供たちの「進級・進学」に照準を合わせ、職員一同力を合わせ、指導・支援して参りますので、保護者の皆様におかれましても御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

5年生「卒業式会場設営」(3/15)

本日、5~6校時にかけて、5年生児童による「卒業式会場設営」を行いまいました。

児童一人一人が意欲と責任感を持って、黙々と作業に取り組んでいました。その姿は実に頼もしい限りでした。

★5年生児童の皆さん、「会場設営」本当にお疲れ様でした。皆さんのお陰で、当日は素晴らしい「卒業式」を迎えることができそうです(#^.^#)。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

   

   

     

  

 

「美化の日」(3/15)

本日を「美化の日」と設定し、子供たちは以下の目標達成を目指し、頑張って清掃作業に取り組みました。

目標

  1. 働く意義を理解し、清掃の仕方を身に付けるようにする。
  2. 働く意義について考え、実践することができるようにする。
  3. 感謝の気持ちをもち、積極的に働こうとする態度を養う。

★児童の皆さん、一人一人が「美化の日」の意味をしっかりと理解し、大変熱心に清掃作業等に取り組んでくれました。その姿は本当に頼もしく感じました。お陰様で学校全体がピカピカになりました。どうもありがとう(#^.^#)。