久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

1年生~4年生「下校の様子」(4/17)

★本日は5・6年生が6校時に委員会活動のため、主に3・4年生が班長になり、各班とも優しく1年生を迎え入れ、この後しっかりと並んで帰りました(#^.^#)。

   

   

  

  

  

3年生:「ドローン」を迎えて!(4/17)

 本日の5校時、3年生の社会科の学習の一環として、木村写真館様の御紹介で、「ドローン操縦士」の林様をお招きし、「空から見える久下田地区の様子」の事前学習を行いました。

★「ドローン」の飛行の様子を目の当たりにし、子供たちは大いに興奮しながらも、今後の充実した社会科学習へと繋がりました(#^.^#)。

   

  

   

   

  

   

業間休みの風景(4/17)

校庭の桜も更に「緑」が進み、温かな陽気となりました(*´ω`*)。

★「子供はエネルギーの塊!」、今日も校庭では子供たちが楽しそうに遊び回っており、そこには「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

授業中の一コマ(4/17)

1年生から6年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 初めての「外国語」の授業、1年1組では笑顔と、大きな声での発音が聞こえてきました。

 3年生の「合同体育」では、「50m走」の記録計測を行っていました。

 4年2組の「体育」の授業では、熱心に「回れ右!」の練習に取り組んでいました。

各クラスとも担任の説明に耳を傾け、しっかりと学習に集中している様子が伺えました(#^.^#)。

★児童の皆さん、今日も頑張って学習に取り組んでいましたね。大変素晴らしいことです! 学習に運動に、そして友だちとの交流等々・・、充実した「学校生活」にしていきましょう(#^.^#)!