久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

今週も大変お世話になりました。(4/19)

 「令和6年度」第2週目、久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。

 先週に引き続き、今週も学校全体に明るい笑顔や元気な笑い声等に溢れ、子供たちは大変充実した学校生活を送りました。
 日に日に「暑さ」が増してきています。我々大人も含めて、現段階では身体はまだまだこれまでの「寒さ」に順応しており、「暑さ」に順応していくのには、もうしばらくかかりそうです。このようなことから、今週もそれなりに子供たちも心身共に疲れたことでしょう。週末は十分な休養とリフレッシュの時間をお取りいただき、お子様がまた来週も元気に登校できるよう御配慮等をよろしくお願いいたします。

 1年生の子供たち、少しずつ学校に慣れ、今週も元気いっぱいに学校生活を送りました。来週は更に慣れて、今週以上に学校生活を楽しんで欲しいと願っています。
 5・6年生児童が「芳賀郡市小学生陸上記録会」の練習に汗を流していました。大会当日には練習の成果を存分に発揮して欲しいと願っています。
「朝会」では「第1学期学級委員の任命」、「校長の話」を行いました。また、「1年生:給食開始」、子供たちが大変楽しみにしている「お弁当の日」、高学年児童による「委員会活動」、1年生が加わっての「下校班編制」、3年生以上対象の「各種学力調査」、そして本日19日には「PTA総会・授業参観・保護者会」と、まさに行事目白押しの週となりました。

 本日、PTA定期総会並びに授業参観・保護者会を開催しました。御多用の折、多数の保護者の方々に御出席いただき、誠にありがとうございました。
 総会においては会員の皆様御出席のうえ、慎重に御審議いただき、原案通り各議案とも承認されました。そして授業参観においても、各教室にはたくさんの保護者の皆様の御参加をいただきましてありがとうございました。子どもたちが真剣に、そして意欲的に学習に取り組む姿を御覧いただけたのではないかと思います。
 なお、総会において新役員が選出されました。
 新役員の皆様におかれましては、1年間、どうぞよろしくお願いいたします。また、会員の皆様におかれましても、新体制のPTAの活動への御理解と御協力を、改めましてよろしくお願いいたします。

★今週は「お弁当の日」がありました。子供たちは保護者の方に作っていただく愛情 たっぷりのお弁当を、毎回大変楽しみにしております。早朝からの御準備等大変お世 話になりました。

★以下の2点、日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!
①昨年度お配りした「児童の安全確保について(お願い)」のとおり、不審者侵入抑止 等の観点から、児童の登校後、校外に繋がる校門(正門・北門・西門)を施錠はしない状態で全て閉じております。来校される場合等、御迷惑をおかけしておりますが、 御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
②お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関 係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、よろしくお願いいたします。

★子供たちの学校生活の様子は、本校ホームページにも多数掲載しておりますので、是非そちらも御覧ください(^o^)!

    
 来週も子供たち一人一人の更なる向上を目指し、職員一同力を合わせ、指導・支援に臨んで参りますので、保護者の皆様におかれましても、引き続き御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

令和6年度「久下田小学校PTA総会(含:授業参観・学年懇談会)」(4/19)

保護者の皆様には、御多用の折、御来校いただきまして誠にありがとうございました。

授業参観の様子

  

   

  

 子供たち、頑張っていましたね(#^.^#)。

PTA総会の様子

   

  

  

  

  

   

   

   

   

学年懇談会の様子

  

           

 大変お疲れ様でした(#^.^#)。

 

 

 

 

4年1組「校庭で体育(#^.^#)」(4/19)

1年生とは別の場所で、4年1組の子供たちが元気に体育の授業を受けていました。

★「言うこと反対!」と大きな声でかけ声をかけ、先生の指示した動きに対し、反対に動く楽しい運動に夢中になって取り組んでいました。その後は楽しく「ドッジボール」を行い、爽やかな汗を流していました(#^.^#)。

   

      

  

1年生「校庭で合同体育(#^.^#)」(4/19)

★校庭から元気なかけ声が聞こえたので、目を向けてみたら、そこでは1年生の子供たちが熱心に準備運動に取り組み、その後の「短距離走」では、夢中になって走っている姿を見ることができました(#^.^#)。

  

   

   

  

業間休みの風景(4/19)

朝からお日様も顔を出し、少々風は強く吹いているようですが、ぽかぽかの温かな一日となりました(*´ω`*)。

★「子供はエネルギーの塊!」、今日も校庭では子供たちが楽しそうに遊び回っており、そこには「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!