久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

4年1組「図書室にて(^^♪」」(10/4)

子供たちは、これまで借りていた本の返却をした後、新たに読みたい本を借り、その後は熱心に読書の世界にはまっていました(^^♪)

★「本は心の栄養」、たくさん読んで今以上に自分の視野をどんどん広げてくださいね(^^♪

  

  

  

  

朝会(10/4)

本日、業間休みの時間に「朝会」を行いました。

最初に10月から新たに赴任した職員の紹介から始まり、校長からの話、児童指導主任からの話と続きました。

★子供たちは静かな雰囲気の中、大変しっかりした態度で臨むことができました(^^♪

  

  

  

  

  

  

授業中の一コマ(10/4)

1年1組から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

今日は朝から雨模様のうえ、肌寒く感じる陽気ですね。つい最近までのあの「暑さ」は一体何処へ行ってしまったのやら(*´▽`*) そんな中でも子供たちは頑張って授業に臨んでいます。まさに「充実の秋」です(^^♪♪)

★児童の皆さん、今日もとても熱心に学習に取り組んでいますね。素晴らしいことです(^^♪♪)

  

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

4年生 自然教室【1日目夜~2日目】

1日目夜から2日目の様子をお知らせします。

【お楽しみ会】

多目的ホールにステージを作り、グループごとに発表しました。

 

2日目【ワックスボウル】

水風船に、クレヨンを入れ溶かした蝋を何層もつけていき、カラフルなろうそく立てを作りました。

 

 

【水鉄砲】

真竹と篠竹を使って、竹製の水鉄砲を作りました。

 

 

【コースター】

靴下の端切れを使って、コースターを編みました。

 

 

【フライングディスク】

 

たくさんの経験をして、一回り成長した4年生たちでした。

6年生「修学旅行:班別計画の作成」(10/3)

いよいよ間近に迫ってきた「修学旅行」の班別計画作成の様子です。

喜びと期待感に溢れている表情ながらも、真剣に、そして意欲的に計画を立てている様子が伺えました。

★6年生の皆さん、期待感が日に日に高まってきますね。計画をしっかり立てて、事故や怪我の無い思い出いっぱいの充実した「修学旅行」にしましょう(^^♪

6年1組の様子

  

  

 素晴らしい計画が完成しましたね(^^♪

6年2組の様子

  

  

「先生、こんな計画でいいですか(^^♪」