久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

「授業中」・「6年生:卒業式練習」の一コマ(3/7)

1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 4年1組(5枚撮影)では、リコーダーで「カントリーロード」の演奏を披露してくれました(#^.^#)。

 今日の6年生「卒業式練習」(10枚撮影)では、主に「歌」と「別れの言葉」の練習に取り組んでいました。1組・2組ともに大変真剣に練習に臨んでいる気迫が伺えました。とても頼もしいですね(#^.^#)。

★児童の皆さん、今日も頑張って学習に取り組んでいますね。その調子で頑張っていきましょう(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

4年1組「音楽」の様子

  

   


  

  

  

6年生「卒業式練習」の様子

  

   

  

  

6年生「卒業式練習」(3/6)

小学校生活6年間の集大成である「卒業式」。本番に向けて、昨日より本格的に練習が始まりました。

ピーンと空気が張りつめ、静かな雰囲気の中、6年生児童は真剣に練習に臨んでいました。

★本校の「卒業式」は、ピアノの演奏に堪能な職員による【生伴奏】で行います(#^.^#)。

★6年生の皆さん、「卒業式本番」に向けて、一人一人がしっかりと練習に取り組んでくださいね。

  

  

   

  

 

6年生「卒業会食⑦」(3/6)

本日、6年生児童との「卒業会食(7組目)」を行いました。【昨日から、2組スタートです(#^.^#)。】

 1組から順番に6~7人ずつ、そこに校長が加わり、ランチルームに一堂に会し、楽しくおしゃべりをしながら一緒に給食をいただきます。今日がその「7組目」となりました。

★時間があっと言う間に過ぎてしまったと感じる程、楽しい時間を共有することができました(^ω^)!

  

  

「6年生を送る会」(3/6)

 本日の2校時から行間休みの時間にかけて、以下の【ねらい・内容】の下、全職員・児童が体育館に一堂に会し、「6年生を送る会」を行いました。

ねらい

  1. 6年生は、下級生との交流を通じて心に残る思い出をつくるとともに、卒業への心構えをしっかりともつことができるようにする。
  2. 1~5年生は、6年生への感謝の気持ちをもち、それを態度に表すことができるようにする。

内容

  1. 6年生入場(アーチあり、各クラス2本)
  2. 始めのことば(企画委員5年生)
  3. 在校生代表のことば(5年生:代表児童)
  4. 校長先生のお話
  5. 各学年の出し物やプレゼント贈呈 3・1・2・4・5年生→6年生へ
  6. スライドによる思い出視聴
  7. 6年生代表のことば 
  8. 終わりのことば (企画委員5年生)
  9. 6年生退場(アーチあり、各クラス2本)
  10. 先生(企画委員担当)の話:終わりのことば

 終始会場には心温まる雰囲気と、子供たちの笑顔や笑い声、そして何よりも「6年生への感謝の気持ち」で溢れていました。

★全校児童の皆さん、卒業生・在校生のお互いの気持ちがしっかりと通じ合った素晴らしい「6年生を送る会」になりましたね。6年生の皆さんの「中学校での益々の活躍」をみんなで期待しています(#^.^#)!

   

  

  

  

      

  

  

  

   

   

  

   

  

「ピンぼけ」となってしまいました。申し訳ございませんでした(-_-;)・・・。

  

  

 

3/5 今日のスナップ

3月5日、今日のスナップです。

業間です。

今日は1・2年生の給食風景です。

 

今日も久下田小学校の子どもたちは元気です