久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

保護者の皆様並びに地域の皆様方へ【御礼】(3/22)

令和5年度、大変お世話になりました。

 3月18日(月)に、69名の6年生一人一人に「卒業証書」を授与いたしました。そして本日、1~5年生児童全員に「修了証書」を授与いたしました。
 今年度も年度当初は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために制限のある学校生活でしたが、最高学年の6年生は、あらゆる場面でリーダーとなり「学校の顔」として期待に応える活躍をしてくれました。また、1年生から5年生も、学習に集中して取り組んだり、自分の目標に向かって運動を頑張ったり、友だちとの交流を大いに楽しんだりと、心身ともに一回りも二回りも大きく成長することができました。
 いよいよ明日から、子供たちの楽しみにしていた春休みに入ります。御家族お揃いで健康にはくれぐれも御留意され、実り多い時間をお子様と共有していただければ、大変有り難く思います。
 本校教職員一同、この一年間子供たちのために一丸となって教育活動に邁進して参りました。いろいろと至らぬ面もあったかと存じますが、この春休みの期間中にその振り返りと、そして来年度に向けて更に充実した教育活を展開できるよう検討していく所存です。 保護者・地域の皆様方には、日頃から様々な面において温かな御支援・御協力を賜りまして、誠にありがとうございました。令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

★令和6年4月8日には、子供たちが元気に笑顔で登校してくるのを、職員一同楽しみにしております(*^_^*)。

                                   真岡市立久下田小学校長 添谷 敦

「各クラス」での一コマ(3/22)

 いよいよ令和5年度最終日、1年生から5年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 各クラスにお邪魔してみると、担任から「通知表・あゆみ」を説明とともに手渡されているクラス、「春休みの生活」等について最終確認をしているクラス、そして笑顔とともに「お楽しみ会」を楽しんでいるクラス等々・・・。そのクラスなりの「今年度の総まとめ」を行っていました(#^.^#)。

★1~5年生児童の皆さん、いよいよ明日から「春休み」、今日は今年度最後の登校となりました。健康に十分気を付け、4月8日は元気に登校してきてくださいね。そして充実した「令和6年度」を迎えましょう(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

「令和5年度 第3学期終業式」(3/22)

 本日の2校時、「賞状伝達」「令和5年度 第3学期終業式」を実施しました。

 先に「賞状伝達」を行いました。これまで頑張ってた努力の成果ですね。おめでとうございます!

 次に、担当の教諭から「今年度を振り返って」・「春休みの過ごし方」等について、3年1組の数名の児童のお手伝いも加わった楽しく分かりやすい説明を、子供たちは興味津々、笑顔とともにしっかりと耳を傾けていました。

 最後に「令和5年度 第3学期終業式」を行いました。各学年の代表児童に「修了証書」と「通知表・あゆみ」を手渡しました。全員がしっかりとした態度で式に臨むことができました。

★児童の皆さん、この1年間、大変よく頑張りましたね。明日からの「春休み」、健康・安全に気を十分気を付け、充実した楽しい春休みを過ごしてくださいね。そして4月8日には笑顔いっぱい、元気いっぱいで登校してきてくださいね。先生方全員で楽しみにしています(#^.^#)。

   

  

  

  

  

  

  

     

     

  

3/21 今日のスナップ

3月21日、今日のスナップです。

今日は1~4年生の給食風景です。

今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。

「大掃除」の後に(3/21)

お昼休みから5校時にかけて、「大掃除」を行いました。

 お昼休みに引き続き「掃除」に取り組んでいるクラスもあれば、「荷物の整理」等に余念のないクラスも見受けられました。

★児童の皆さん、お陰様で学校中がぴピカピカになりました。これで自信を持って新しい年度への教室引継ぎができますね。どうもありがとう! 大変お疲れ様でした(#^.^#)。

  

  

  

  

   

★「すぐ下の写真 」ぶれてしまい、見づらくなってしまいました。申し訳ございません・・(-_-;)。