久下田小ニュース

令和7年度 久下田小ニュース

6年2組「体育の授業」(9/13)

体育館において、6年2組の子供たちが「マット運動」に汗を流していました。

学習プリントを使用し、一人一人がそれぞれの目標達成に向かって熱心に練習に取り組んでいました。

★6年2組の児童の皆さん、自分が目標にしている「技」は、果たして習得できたでしょうか!(^^)!

  

  

  

  

  

見よ!久下田小の「シャチホコ」なり!(^^)!

業間休みの風景(9/13)

 本日も昨日に引き続き、何とか校庭で遊べるまでの”気温上昇”で済みました(^^♪

 今日も子供たちはチャイムと同時に校庭に飛び出し、元気いっぱい遊び回っていました。

★児童の皆さん、まだまだ残暑は続きます。油断せず「熱中症対策」を忘れずにお願いしますね!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

授業中の一コマ(9/13)

1年1組から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 1年2組では、「タブレットPCの使い方」について学んでいました。子供たちは興味津々の表情で先生の説明に対し熱心に耳を傾け、操作が上手くいく毎に嬉しそうな声が上がっていました(^^♪

 どの教室でも、子供たちは大変真剣な態度で授業に臨んでいました。

★児童の皆さん、本日の授業中の態度も大変素晴らしいです。その調子で頑張りましょう!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

9/12 今日のスナップ

9月12日、今日のスナップです。

まず、朝のあいさつ運動からです。

 業間です。

虫を追っています。

五つ葉のクローバー、見つけたよ!

今日は3・4年生の給食風景です。

虫を追っています。

つかまえました!

今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。

暑い日が続いています。

水分補給を忘れずに!

業間休みの風景(9/12)

 9月も中旬に入り、暑いながらも何とか校庭で遊べるまでの陽気になってきたようですね(^^♪

 校庭では、今日も子供たちの嬉しそうな笑顔と元気な声に溢れていました。

★児童の皆さん、まだまだ残暑は続きます。「熱中症対策」を忘れずにお願いしますね!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 心優しい高学年のお姉さんです(^^♪

授業中の一コマ(9/12)

1年1組から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 昨日実施した「学級委員任命式・朝会」に於いて、【校長からのお願い:①学習②生活③安全④あいさつ】についての話をしました。本日、各教室にお邪魔したところ、子供たちは早速実行に移してくれたようで、これまで以上に真剣な態度で授業に臨んでいました(^^♪

★児童の皆さん、本日の授業中の「意欲的な態度」、大変素晴らしいです。ガンガン頑張りましょう!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

9/11 今日のスナップ

9月11日、今日のスナップです。

 今日は1・2年生の給食風景です。

今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。

今週も暑い日が続くそうです。

体調に気を付け、元気に過ごしましょう>

9/11 朝会

9月11日、体育館で朝会が行われました。

今回は、学級委員任命と校長先生のお話です。

6年生からです。

校長先生のお話です。

校長先生のお話を真剣に聞く子どもたちでした。

授業中の一コマ(9/11)

1年1組から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

新しい週が始まりました。しばらくの間は、この厳しい「残暑」が続きそうな予報が出ていますね( ;∀;)

週の始め月曜日、どのクラスも子供たちは大変意欲的に学習に取り組んでいました(*^^)v

★児童の皆さん、今週も暑くなりそうです。特に「熱中症」には十分気を付けて頑張りましょう!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

高学年の作品(廊下側掲示)です。どの作品も大変素晴らしいですね(^^♪

  

    

   

今週も大変お世話になりました。(9/8)

 ★久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。

 2学期が始まり、厳しい残暑に翻弄されながらも、子供たちは頑張って学習に運動に、そして友だちとの交流等々、夏休み明けの一週間、大いに充実した学校生活を送りました。
 この一週間子供たちの様子を見てきましたが、時間に縛られることなく比較的自由だった夏休みの生活から、再び時間割に沿っての規則正しい生活に、想像していた以上にスムーズに戻ることができたかなと、一先ず安心しています。今週は特に大きな学校行事等もなく、集中して学習に取り組める週でした。ホームページでも御覧いただきましたとおり、どのクラスでも子供たちは意欲的に授業に臨んでいました。
 来週も「一人一人の子供たちの更なる向上」を目指し、職員一同力を合わせ、邁進していく所存でおりますので、皆様方におかれましては、引き続き変わらぬ御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

「新型コロナウイルス感染症」「熱中症」、そしてその他様々な感染症等、まだまだ気を緩めることはできません。学校では今後も引き続き可能な範囲で感染症予防対策を講じて参りますので、御家庭でも御協力をお願いいたします。

 今後は少しずつ秋も深まり、涼しい陽気になってきます。それにつれ、これまで暑かった頃の生活の疲れが一気に湧き出てくるそうです。

 体調等を崩されることなく、健康に御留意し、お子様と一緒に充実した楽しい週末をお過ごしください(^^)!

重ね重ねのお願いとなり大変申し訳ございませんが、お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、くれぐれも御理解・御協力いただけますよう、改めましてお願い申し上げます。


     来週もどうぞよろしくお願いいたします。