久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

授業中の一コマ(3/5)

1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 5年2組では、国歌「君が代」の練習に、大変熱心に取り組んでいました。

 4年1組・2組ともに体育館において、明日行われる「6年生を送る会」の練習に取り組んでいました。全児童一堂に会し、「6年生の卒業」を祝います。楽しい思い出をたくさん作って欲しいと思います(#^.^#)。

★児童の皆さん、今日も頑張って学習に取り組んでいますね。その調子で頑張っていきましょう(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

3/4 今日のスナップ

3月4日、今日のスナップです。

今日は3・4年生の給食風景です。

今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。

「令和5年度:PTA会計監査」(3/1)

 本日の18:00から、本校校長室において「令和5年度:PTA会計監査」を行いました。

 遅い時刻のスタートにも関わらず、PTA会長様・PTA副会長様、そして監事の方々が御来校くださり、会計関係の帳簿類一切の確認・審査をしていただきました。

★PTA役員の皆様、本日は大変お世話になりました。今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

  

今週も大変お世話になりました。(3/1)

 久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。

 いよいよ本日より3月突入!、第3学期も残すところあとわずかとなり、年度末を迎えるまでまさに秒読み体制となりました。今週も学校には子供たちの溢れる笑顔と元気な笑い声に包まれ、「元気いっぱい(^o^)久下田小学校」でした。

 今週は、26日(月)に行った「全校朝会(表彰)」をはじめ、27日(火)に新年度に向けての「新登校班編制」、29日(木)に「2年生:生活科(SL乗車体験)」、そして本日(3月1日(金))、業間の時間から2校時にかけて実施した「感謝する会」等々、行事が目白押しの一週間でした。

 28日(水)の5校時には5年生児童が「特別養護老人ホーム【桜の華】」の方々と、オンライン形式で心温まる交流を行いました。子供たちは今日のこの日を迎えるために、クラス毎やグループ毎に、空いた時間を見つけては練習を積んできました。その様子は本当に頼もしく、「さすがは高学年!」と思わせる程でした(^^♪)5年生児童全員の温かな優しい心は、きっとおじいちゃんやおばあちゃんにしっかり届いたことでしょう(#^.^#)。
 本日実施した「感謝する会」では、日頃お世話になっている「交通指導員さん・スクールガードの方々・読み聞かせボランティア・図書ボランティアの方々」を学校にお招きし、日頃からお世話になっている感謝の気持ちを、子供たちなりの方法でお伝えすることができました。
 そして、業間時間に行ってきた「体育集会」では、各クラス毎に分かれて「大縄8の字跳び」を行い、クラス毎に設定した目標回数の達成を目指し、一致団結・協力しながら果敢に挑戦する姿を見ることができました。ちなみに27日実施の際に、各クラス毎で「連続跳び最高数」の最終的な記録を取りました。どのクラスも目標達成は叶ったのでしょうか(*^_^*)!
 また、先週から始まった6年生児童と校長・教頭による「卒業会食」では、小学校での思い出や進学に向けて考えていること等、いろいろとざっくばらんに聞くことができて、とても楽しい時間を共有できました(*^_^*)。来週も引き続き行って行く予定です。
 
 来週から6年生は「卒業式練習」が始まります。卒業式当日は、6年生児童にとってまさに小学校生活6年間の集大成の日となります。最高の本番(卒業式)を迎えることができるよう、練習全般を学校体制で見守っていきたいと思います。
 そして3月6日(水)には、日頃からお世話になってきた6年生に対し、在校生全員で感謝の気持ちを伝えるために「6年生を送る会」を行います。児童全員が一堂に会し、温かな雰囲気の中で、実り多い充実した時間を共有できることでしょう。
 来週もたくさんの行事が予定されております。どうぞよろしくお願いいたします。

★子供たちの学校生活の様子は、ホームページにも多数掲載しておりますので、是非御覧ください(^o^)!

★感染症等につきましては、全国や県内・市内において、若干の減少傾向に転じてきているようです。それでも感染状況等をその都度確認しながら、今後も油断することなく、継続して予防・対応策等を講じていきたいと考えております。
 御家庭におかれましても引き続き「基本的な感染症対策」を講じる等、健康に御留意し、楽しい週末をお過ごしください。

★以下の2点、日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!
①「児童の安全確保について(お願い)」のとおり、1月10日(水)より不審者侵入抑止等の観点から、児童の登校後、校外に繋がる校門(正門・北門・西門)を施錠はしない状態で全て閉じております。来校される場合等、御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
②お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、よろしくお願いいたします。
    
 来週も「一人一人の子供たちの更なる向上」と「1年間の学習・生活の総まとめ」を常に念頭に置きながら、職員一同力を合わせ、教育活動に邁進していく所存でおりますので、引き続き変わらぬ御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

5年1組「体育館のシート敷き」(3/1)

 本日の6校時、5年1組の児童が「卒業式練習」に向けてのシート敷きを、力を合わせて頑張って取り組んでいました。その姿を見て、「間もなく最上級生!」としての頼もしさを強く感じました(#^.^#)。

★5年1組の皆さん、大変お疲れさまでした!6年生からバトンをしっかりと受け取ってくださいね(#^.^#)。