久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

「第5回総務委員会」(2/2)

本日の夕刻、本校多目的ルームを会場として「第5回総務委員会」を行いました。

 本校PTAから、今回は主に役員・総務委員の方々に御出席をいただき、

  1. 令和6年度 本部役員選出(候補者)選出について
  2. 令和6年度 常任委員の選出について
  3. 令和6年度 PTA総会について
  4. 令和5年度のPTA関係研修の旅費支給について
  5. 令和6年度 PTA歓送迎会について
  6. 令和6年度 学校行事予定について
  7. 創立150周年記念事業について

 等の主な7点について、建設的な意見交換が展開されました。

遅い時刻にも関わらず、多くの委員さんが学校まで足をお運びくださいました。

★御出席された皆様、本日は大変お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

       

  

  

  

今週も大変お世話になりました。(2/2)

★久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。

 新たな年「令和6年」がスタートし、子供たちにとって第3学期も早一ヶ月が過ぎました。学校には子供たちの溢れる笑顔と元気な笑い声に包まれ、今週も「元気いっぱい(^o^)久下田小学校」でした。
【今週の主な出来事】
①「体育集会(持久走)」では幸いにも晴天に恵まれ、一人一人が目標を決め、達成を目指し、頑張って走っていました。集中して走っている姿を見て、とても頼もしく感じました。
②5年生児童の「臨海教室(1/27(土)帰校)」が無事終わりました。様々なことを体験し、素晴らしい思い出となったことでしょう。5年生保護者の皆様には事前の御準備等、大変お世話になりました。
③昨日・本日と二日間にわたり「栃木県サッカー協会」から講師の先生をお招きし、1・2・3・6年生による「ゴール型ゲーム教室」を行いました。
④1年生の保護者の方々を講師としてお招きし、生活科の一環として「冬の昔遊びをしよう」を行いました。子供たちは大変楽しそうに「昔の遊び」に熱中していました。

★今週も全学年が進級・進学、そして充実した新年度を迎えることができるよう、頑張って学校生活を送りました。なお、上記①~④までの様子は、本校ホームページにも掲載しておりますので、是非そちらも御覧ください(^o^)!

 来週は、子供たちが楽しみにしている「読書ボランティアさんによる読み聞かせ」があります。毎回各クラスでは子供たちがボランティアさんに対し真剣な眼差しを向け、夢中になって耳を傾けている姿を見ることができます。今から楽しみですね。

 感染症等に関して最近の報道等では、本県をはじめ全国的にも増加傾向にあります。芳賀郡内におきましても同様、確実に感染者数が確実に増えております。今後も油断することなく、継続して予防・対応策等を講じていきたいと考えております。
 御家庭におかれましても引き続き「基本的な感染症対策」を講じる等、健康に御留意し、充実した週末をお過ごしください。

 来週も「一人一人の子供たちの更なる向上」と「1年間の学習・生活の総まとめ」を常に念頭に置きながら、職員一同力を合わせ、教育活動に邁進していく所存でおりますので、引き続き変わらぬ御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

★以下の2点、日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!★
①「児童の安全確保について(お願い)」のとおり、1月10日(水)より不審者侵入抑止等の観点から、児童の登校後、校外に繋がる校門(正門・北門・西門)を施錠はしない状態で全て閉じております。来校される場合等、御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
②お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、よろしくお願いいたします。
    
 来週もどうぞよろしくお願いいたします。

4年2組「授業研究会(理科)」(2/2)

本日の3校時、真岡市科学教育センターから講師の先生をお招きし、「授業研究会(理科)」を行いました。

子供たちは担任にしっかりと目を向け、静かに耳を傾けながら集中して授業に臨んでいました。

★本校では「職員一人一人の指導力向上」を目指し、計画的に「授業研究会」を行っています。

  

  

  

  

  

1年1組・2組【生活科「ふゆとなかよし」(冬の遊び方を工夫しよう)】(2/2)

 1年生の保護者の方々を講師としてお招きし、以下の目的達成を目指し、【生活科「ふゆとなかよし」(冬の遊び方を工夫しよう)】を行いました。

 ①冬の遊びを通して、季節に応じた遊びがあることを、また、その楽しみ方に気付くことができる。
 ②友だちと協力し合い、励まし合い、助け合いながら。冬の遊びを楽しむことができる。

★子供たちは保護者の方々と一緒に楽しく遊び、各種目場所には笑顔と笑い声に溢れていました(^^♪)

  

  

  

  

  

             

  

業間休みの風景(2/2)

 朝から曇り空となりました。少々風は冷たく感じますが、外遊びには問題なさそうです(;´∀`)。

 学校では「短縄跳び・大縄跳び」「サッカー」が人気です。今日も夢中になって練習している子供たちの様子を見ることができました(^^♪) 

★児童の皆さん、寒さに負けず元気いっぱい遊べましたね!健康管理には十分気を付けてくださいね!(^^)!