久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

業間の時間【体育集会(大縄跳び)】(2/13)

 今週から業間(火・木)の時間に、「大縄跳びにチャレンジ!」を始めました!

 どのクラスも全員で声を掛け合ったり、心のこもったアドバイスが飛び交ったりと、仲良く協力しながら「目標回数達成!」を目指している様子を見ることができました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

「クラス全員で協力して跳びました!(^^)!」

授業中の一コマ(2/13)

1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

【1年1組の「図工」は、8枚です。】【3年1組「図工」は、6枚です。】

 6年1組の家庭科の授業では、大変熱心に「ぞうきん作成」に取り組んでいました。ミシン操作に悪戦苦闘しながらも、子供たちは夢中になって作成作業に臨んでいました。「心のこもったぞうきん」がたくさん出来上がることでしょう!(^^)!

★児童の皆さん、今週も頑張って学習に取り組みましょう。週末3連休はリフレッシュできましたか!

1年1組の様子

  

 

  

   


  

  

  

3年1組の様子

  

  


  

  

  

  

  

  

  

「第3回 学校評議員会」(2/13)

 本日、本校の学校評議員さんをお招きし、校長室を会場に「第3回学校評議員会」を行いました。

 今回の主な内容は、2学期に保護者の皆様から御協力をいただいた「学校アンケート」等を参考に、今年度の学校運営に対してのまとめや評価、そして総括等を行いました。

★学校評議員さんからいただいた御意見や御助言等をしっかりと確認・把握し、今後の学校運営に生かして参りますので、保護者の皆様におかれましても、引き続き御支援・御協力くださいますようお願い申し上げます。

   

6年1組【体育:縄跳び運動】(2/9)

6校時、校庭では6年1組の児童が、大変熱心に「縄跳び運動」に取り組んでいました。

★6年1組の児童の皆さん、果たして自分の目標回数に到達することはできたのでしょうか(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

 

今週も大変お世話になりました。(2/9)

★久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。

 新たな年「令和6年」がスタートし、早いもので第3学期も既に約一ヶ月と半分が過ぎました。今週も学校には子供たちの溢れる笑顔と元気な笑い声に包まれ、「元気いっぱい(^o^)久下田小学校」でした。


【今週の主な出来事】
①6日(火)に、来年度入学児童の保護者の皆様を対象とした「入学説明会」を行いました。お子様の入学に際しての御説明や必要物品の御購入等、寒い一日でしたが、滞りなく終えることができました。
 令和6年4月、新入生の御入学を職員一同大変楽しみにしております(^^♪)。
②7日(水)に、4年生児童が「社会科見学」に行って参りました。真岡市の二宮尊徳資料館をはじめ、益子町の陶芸メッセ・益子焼共販センター見学等を見学し、そこで子供たちは様々なことを感じ、気付き、そして学んだことでしょう。
③8日(木)に、子供たちが楽しみにしている「読書ボランティアさんによる読み聞かせ」がありました。今回も各クラスでは子供たちがボランティアさんに対し真剣な眼差しを向け、夢中になって耳を傾けている姿を見ることができました。

※上記①~③までの様子は、本校ホームページにも写真掲載しておりますので、是非そちらも御覧ください(^o^)!

 来週は、16日(金)に「授業参観(5年生はスマホケータイ教室を予定)・保護者会」を予定しております。御多用の折とは存じますが、是非御来校いただき、お子様の頑張っている様子を御覧いただければと思います。その後の保護者会にも引き続き御参加いただき、担任との率直な意見交換等、実り多い機会となることを願っております。
 なお、御来校の際には、くれぐれも交通安全に御留意されますようお願いいたします。

 感染症等につきましては、本県をはじめ全国的にも増加傾向にあります。芳賀郡内におきましても同様、確実に感染者数が確実に増えております。今後も油断することなく、継続して予防・対応策等を講じていきたいと考えております。
 御家庭におかれましても引き続き「基本的な感染症対策」を講じる等、健康に御留意し、楽しい週末をお過ごしください。

 ★以下の2点、日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!★
①「児童の安全確保について(お願い)」のとおり、1月10日(水)より不審者侵入抑止等の観点から、児童の登校後、校外に繋がる校門(正門・北門・西門)を施錠はしない状態で全て閉じております。来校される場合等、御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
②お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関係の送迎車、お子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、よろしくお願いいたします。
    
 来週も「一人一人の子供たちの更なる向上」と「1年間の学習・生活の総まとめ」を常に念頭に置きながら、職員一同力を合わせ、教育活動に邁進していく所存でおりますので、引き続き変わらぬ御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。