久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

登校時に雪と戯れて!(^^)!(1/15)

校庭の一部には、先週の土曜日に降った雪が、ほんの少しですが残っています。

朝、登校してきた子供たちは、教室に入る前に思わず足を止め、【雪】の感触を楽しんでいました!(^^)!

  

  

  

  

   

  

今週も大変お世話になりました。(1/12)

 ★久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。

 新たな年「令和6年」がスタートし、久しぶりに子供たちの溢れる笑顔と元気な笑い声に包まれ、「元気いっぱい(^o^)久下田小学校」が戻ってきました。さすがに朝夕等は厳しい寒さですが、昼間は比較的暖かく快適で爽やかな陽気に包まれ、子供たちは第3学期最初の学校生活を、明るく元気に送ることができました。
 今週は11日(木)に、子供たちが毎回とても楽しみにしている「読書ボランティアさんによる読み聞かせ」がありました。本校HPでも御紹介したとおり、各クラスでは子供たちがボランティアさんに対し真剣な眼差しを向け、夢中になって耳を傾けている姿が大変印象的でした。既に次回の「読み聞かせ」が今から楽しみのようです。
 そして来週の16日(火)には、子供たちの楽しみにしている「お弁当の日」があります。子供たちは保護者の方に作っていただく愛情たっぷりのお弁当を大変楽しみにしております。早朝からの御準備等大変かと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 感染症等に関して最近のニュース報道等では、本県をはじめ全国的にも確実に増加傾向にあるようです。芳賀郡内におきましても確実に増加傾向にあります。従いまして今後も油断することなく、継続して予防・対応策等を講じていきたいと考えております。御家庭におかれましても「基本的な感染症対策」を講じる等、健康に御留意し、充実した楽しい週末をお過ごしください。

 来週も「一人一人の子供たちの更なる向上」と「1年間の学習・生活の総まとめ」を常に念頭に置きながら、職員一同力を合わせ、教育活動に邁進していく所存でおりますので、引き続き変わらぬ御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 ★以下の2点、日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!★
①先日お配りした「児童の安全確保について(お願い)」のとおり、10日(水)より不審者侵入抑止等の観点から、児童の登校後、校外に繋がる校門(正門・北門・西門)を、施錠はしない状態で全て閉じております。来校される場合等、御迷惑をおかけいたしますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

②お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、よろしくお願いいたします。
    
 来週もどうぞよろしくお願いいたします。

「版画作成」頑張っています!(1/12)

3つのクラスで「版画作成」に取り組んでいました。

★どのクラスでも子供たちは大変熱心に制作活動に臨み、素晴らしい作品の完成が予想されますね!(^^)!

2年1組の様子

  

  

  

  

  

   

4年1組の様子

  

  

  

  

4年2組の様子

  

  

  

  

  

 

「百人一首」に挑戦中!(^^)!(1/12)

「百人一首」熱戦中の、4年1組の教室にお邪魔しました!

教室内は白熱した雰囲気に包まれながらも、子供たちは大変楽しそうに勝負に挑んでいました!(^^)!