久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

業間休みの風景(2/8)

 天気には恵まれましたが、水溜りが多く残っていたため、今日も普段よりは「児童少なめ」の校庭となりました(;´∀`)。

★少々風が冷たく感じましたが、それでも元気いっぱい遊べたことは大変素晴らしいことです!(^^)!

  

      

  

  

  

  

  

  

  

  

  

「読み聞かせボランティア」さん、楽しかったです!(2/8)

 毎月2回、「読み聞かせボランティア」の皆様が学校に来てくださいます。

 第3学期:3回目の「読み聞かせ」を行いました。各教室では大変静かな雰囲気の中、真剣な眼差しで読み聞かせボランティアさんを見つめ、そして熱心に耳を傾けている子供たちの姿を見ることができました(^^♪)

★児童の皆さん、「本は心の栄養」です。毎月2回の「読み聞かせの時間」を大切にしてくださいね。久下田小学校の学校図書館にも素晴らしい本がたくさんあるので、積極的に「読書」にも親しんでほしいと思います(^^♪)。 

★「読み聞かせボランティア」の皆様、子供たちはこの「読み聞かせの日」を日頃から心待ちにしております。次回もどうぞよろしくお願いいたします。本日はどうもありがとうございました(*^^*)。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

「職員研修会」(2/7)

 本日の放課後、第2学期に保護者の皆様にも御協力いただいた「学校アンケート」の結果をもとに、諸問題について意見を出し合い、今後の教育活動の改善を図るための「職員研修会」を行いました。

 短時間ではありましたが、職員間で活発な意見交換が展開され、大変充実した実り多い研修会となりました。

★今回の研修会で話し合ったことを、今後の教育活動に生かして参りますので、保護者の皆様におかれましては引き続き御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

    

   

  

  

 

「令和5年度 二宮中部地区教育福祉懇話会」(2/7)

本日、本校多目的室を会場に「令和5年度 二宮中部地区教育福祉懇話会」を開催いたしまた。

 本地区の民生委員・主任児童員・家庭相談員の方々、そして久下田中学校からは校長・教頭先生等、多くの方々が一堂に会し、本地区学区における様々な諸問題等についての情報交換を行いました。終了予定時刻いっぱいまで活発な意見交換がなされ、大変充実した実り多い話合いが展開されました。

★御参会の皆様、本日は大変お世話になりました。今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

   

  

業間休みの風景(2/7)

 天気には恵まれたのですが水溜りが多く残り、そのうえ4年生が「社会科見学」で不在のため、普段よりは「児童少なめ」の校庭の様子です(;´∀`)。

★児童の皆さん、靴が泥だらけになってしまったことでしょう。それでも元気いっぱい遊べたことは大変素晴らしいことです!(^^)!