久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

授業中の一コマ(1/29)

1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。【5年生は「臨海自然教室」の振替休日のため、不在です。】

週の初め、月曜日からどのクラスも頑張って学習に取り組んでいました(^^♪)

★児童の皆さん、今週も充実した学校生活を送りましょう!(^^)! まだまだ厳しい寒さは続きそうです。くれぐれも風邪等ひかず、体調万全で頑張れるよう、健康管理には十分気を付けてくださいね!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

5年生 臨海自然教室

 1月25日(木)から27日(土)まで茨城県鉾田市のとちぎ海浜自然の家で、5年生が臨海自然教室を行いました。今年は施設の大規模改修が行われたため、変則的な日程となりました。

 1日目は、製鉄所の見学、ポセイドンからのメッセージ(館内ウォークラリー)

 2日目は、塩づくり、つぼ焼き芋、ビーチコーミング(貝拾い)、フォトスタンドづくり

 3日目は、大鍋力うどんづくり

を行いました。ほんの一部ですが、活動の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

今週も大変お世話になりました。(1/26)

★久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。

 新たな年「令和6年」がスタートし、子供たちにとって第3学期、3週間が過ぎました。学校には子供たちの溢れる笑顔と元気な笑い声に包まれ、今週も「元気いっぱい(^o^)久下田小学校」でした。

【今週の主な出来事】
①「体育集会(持久走)」では、晴天には恵まれたのですが、とにかく風が冷たく、決して好条件とは言えない陽気でしたが、一人一人が目標を決め、達成を目指し、頑張って走っていました。集中して走っている姿を見て、とても頼もしく感じました。
②1・2年生は「学力調査(国語・算数)」を行いました。子供たちはこれまで学んできた成果を存分に発揮しながら、集中して鉛筆を走らせていました。
③子供たちが楽しみにしている「読書ボランティアさんによる読み聞かせ」がありました。各クラスでは子供たちがボランティアさんに対し真剣な眼差しを向け、夢中になって耳を傾けている姿を見ることができました。
④5年生児童が「臨海教室(27日(土)帰校)」に出発しました。きっと様々なことを体験し、素晴らしい思い出となったことでしょう。5年生保護者の皆様には事前の御準備等、大変お世話になりました。

※上記①~④までの様子を、本校ホームページにも写真掲載しておりますので、是非そちらも御覧ください(^o^)!

 この時期さすがに朝夕等は非常に寒く、昼間吹いている風も冷たい毎日でしたが、比較的爽やかな陽気に包まれ、今週も子供たちは明るく元気に学校生活を送りました。

 感染症等に関して最近のニュース報道等では、本県をはじめ全国的にも増加傾向にあるようです。芳賀郡内におきましても同様、確実に感染者数が増えております。今後も油断することなく、継続して予防・対応策等を講じていきたいと考えております。
 御家庭におかれましても引き続き「基本的な感染症対策」を講じる等、健康に御留意し、充実した楽しい週末をお過ごしください。

 来週も「一人一人の子供たちの更なる向上」と「1年間の学習・生活の総まとめ」を常に念頭に置きながら、職員一同力を合わせ、教育活動に邁進していく所存でおりますので、引き続き変わらぬ御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 ★以下の2点、日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!★
①「児童の安全確保について(お願い)」のとおり、1月10日(水)より不審者侵入抑止等の観点から、児童の登校後、校外に繋がる校門(正門・北門・西門)を施錠はしない状態で全て閉じております。来校される場合等、御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
②お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、よろしくお願いいたします。
    
 来週もどうぞよろしくお願いいたします。

「男体山」と「澄み渡る空」(1/26)

午後、思わずシャッターを押してしまいました。

うっすら雪景色の日光連山と、どこまでも広く澄み渡った空の様子です。

校庭からは、子供たちの元気なかけ声が聞こえてきます。

【久下田小学校から見える景色です。】

  

    

  

業間休みの風景(1/26)

今日は朝からお日様が顔を出し、少々風は冷たく感じますが、晴天に恵まれました。

★今日も「短縄跳び」や「大縄跳び」を夢中になって練習している子供たちの様子を見ることができました(^^♪) 

★児童の皆さん、今週も寒さに負けず校庭に出て、元気いっぱい遊べましたね! 来週も外で元気に遊べるよう風邪等ひかず、健康管理には十分気を付けてくださいね!(^^)!