久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

6年1組・6年2組「総合的な学習」(12/21)

 本日の5校時、6年1組・6年2組の各教室において「総合的な学習」の一環として、これまでに作り上げてきた資料を用いて、修学旅行の楽しかった思い出や内容を5年生の前で発表しました。どのように説明すれば5年生に分かってもらえるのか等、班毎に分かれ熱心に協議してきたせいか、どの班も素晴らしい「プレゼンテーション」を展開していました(^^♪)

★6年生の皆さん、素晴らしい「プレゼンテーション」、お疲れさまでした。今回、5年生の前で発表をしてみて、人にものを伝えることの難しさや、どうすればきちんと伝わるのか等、様々なことに気付き、学べたことでしょう。この経験をこれからの生活にも是非生かしてほしいと願っています。大変素晴らしかったです(^^♪)

6年1組

  

  

  

  

   

6年2組

  

     

   

   

 

お昼休みの風景(12/21)

 お昼休みの時間になり、風は冷たいのですが業間休みの時間よりはわずかながら気温が上がり、校庭に飛び出してきた児童数が確実に増えました!(^^)! さすがに「子供は風の子!」、相変わらず元気いっぱいですね(^^♪。

★児童の皆さん、大いに体を動かしましたね!寒さに負けない気力・体力をガンガン作りましょう(^^♪)

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

3年1組「図工の授業」(12/21)

3年1組の「図工」の授業中にお邪魔しました。

 子供たちは前回に引き続き、夢中になって「版画」の作成に取り組んでいました。アイディアいっぱいの楽しい構図なので、彩色した際には、ビックリするような素晴らしい作品が出来上がることでしょう!(^^)!♪

★3年1組の児童の皆さん、作品が完成したら見せてくださいね。今から楽しみに待っています!(^^)!

  

  

  

  

   

  

1年1組・2組「合同体育(縄跳び練習)」(12/21)

 気持ち良く晴れ渡った校庭で、1年1組・2組の子供たちが合同で「縄跳び」の練習に取り組んでいました。一人一人が自分のめあてを持ち、「目標数」目指して大変よく頑張っていました。

★1年生の児童の皆さん、「縄跳び」の練習、大変よく頑張りましたね! たくさん跳べましたか(^^!!)

  

  

  

  

  

  

  

  

業間休みの風景(12/21)

晴れていても風は大変冷たいです(*_*;)それでも子供たちにとっては特に問題ありませんね(#^^#)

子供たちはチャイムと同時に校庭に飛び出し、元気いっぱい遊びまわっていました。(^^!)

★児童の皆さん、本格的に寒くなってきましたね。そしてこれからはもっと寒くなりますよ。間もなく2学期も終わります。くれぐれも「健康管理」には十分留意してくださいね(^^♪)